最終更新:

4
Comment

【4515058】辞める時のお礼について

投稿者: 一期一会   (ID:HTM2H2yxUlk) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:38

娘が長年ピアノを習っていましたが、大学になるにあたりやめることになりました。個人教室です。
習っていた先生にはお礼をするつもりです。

悩みはその教室のオーナー先生に対してです。
娘が小さい頃には習ったことがありますが今はもうレッスンを持っていません。
発表会の時にしか会えませんがよく覚えていてくださり、いつも優しく激励してくださっています。

オーナー先生は、日ごろはその教室にはいらっしゃらないのですが、どのような形でお礼をしたらよいでしょうか。
住所や電話は存じ上げません。

今の先生を通じて、お礼をお渡ししておいてもらうのは良くないですか?
先生同志は当然コンタクト取っているようです。
直接お渡しするのが一番とは思いますが、わざわざ出向いて教室に来ていただくのも申し訳ないし・・

最後のレッスン時に、オーナー先生にもよろしくお伝えくださいといってお礼の品物を言づけても良いでしょうか。その場合はお手紙を添えるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4515815】 投稿者: smile  (ID:2t5ISmHVhIo) 投稿日時:2017年 03月 29日 13:48

    ピアノではありませんが、人にものを教える仕事をしております。

    スレ主さまのケース、よくありますよ。
    かつて私が教えていてその後他の先生のクラスに移り
    最終的におやめになる生徒さんの場合、
    他の先生を通じてお気持ちの品物を頂きます。
    また、逆にお託けされる場合もよくあります。

    スレ主さまは今の先生にもプレゼントをお渡しされるんですよね。
    であれば躊躇はないと思います。
    今の先生に「どうぞよろしくお伝えくださいませ」と
    言葉をそえて、さらにお渡しいただくお手間をわびれば完璧でしょう。
    私がいただいたら「私にまでお気づかい頂き、恐縮」と思います。

    品物をいただくということよりお気持ちが本当に嬉しいですよ。

  2. 【4516020】 投稿者: 一期一会  (ID:HTM2H2yxUlk) 投稿日時:2017年 03月 29日 18:08

    smile様、ありがとうございます。
    今の先生にはお手間かけますが、やはりそうさせてもらおうと思いました。
    教えて頂きありがとうございました。とても助かりました。

  3. 【4516857】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:uiaF.RLSTaA) 投稿日時:2017年 03月 30日 12:19

    発表会に招待するのはどうですか?
    私も小さい時からピアノ習ってまして辞める時のお礼に食べ物を渡したんですが、発表会でお礼する方法もあるのかなと。

  4. 【4516886】 投稿者: 一期一会  (ID:HTM2H2yxUlk) 投稿日時:2017年 03月 30日 12:47

    田園都市沿線の闇様
    ありがとうございます。
    確かに発表会があればお会いできるのですが娘は4月いっぱいで辞めてしまうので発表会はもうありません。普通のレッスンがあと数回、という状況です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す