最終更新:

93
Comment

【1700171】昌平中学校

投稿者: 小6男子   (ID:Vvf3WHsWrzE) 投稿日時:2010年 04月 21日 00:36

中学の新入生がわずか40人程って本当ですか?
確か、昨年度の受験は本校以外に草加、春日部、大宮でも受験会場を設けてましたが…募集人数はかなりあったはずなのに実際に入学された人数に驚いてます。
実際に入学された生徒はいくつ位の偏差値だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昌平中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【3916126】 投稿者: 中1女子  (ID:wUOlSzPYNc.) 投稿日時:2015年 11月 30日 10:29

    知り合いのお子さんが昌平中に行ってました。いじめられて学校を辞め、公立に行かれました。人数もとても少ない人数しかいないのでイジメも団結力があり過ぎてクラス全員でとか、学年全員で1人の子を…。学校側は見守って行きます。と言うだけで、先ずは子供達だけで修復させようとするみたいです。
    他の学年にもイジメられている子がいて、不登校児になっているとか、聞きました。
    受験される方も、私立中という肩書きだけなので、良く考えて受験校を選ばれた方が良いと思います。

  2. 【3916618】 投稿者: お知り合いなんですよね?  (ID:RWiMbbqV6jU) 投稿日時:2015年 11月 30日 21:08

    こちらの学校は人数が少ないので、すぐに誰だか分かってしまうのではないか心配です。

    確かに大なり小なりトラブルはある印象です。昌平に限らずだと思いますが。
    娘に聞く限り、いじめや暴力に対しては些細な事でも厳しいご指導があるようですが違いますか?

  3. 【3984195】 投稿者: 保護者  (ID:rTozC/1n7h6) 投稿日時:2016年 02月 04日 08:40

    イジメ、ありますよ。
    実際おきて、やめた子もいます。
    先生の対応も、ゆっくり過ぎて…その間に段々ひどくなります。学校は、地位を上げようと必死になり、名誉ばかり気にして、
    いじめられる側に原因があると…。


    毎年辞める子も数人ですが居ます。
    人数が少ないから、いじめも団体行動とりやすく、やめて!と言うことができないんでしょうね。特に6期生は最悪です。
    お分かりの通り、定員になってなく、募集の半数しかいませんでした。それも、学力はひくく、合格点数も10点下げて…と。
    入った時は何もわからなかったのですが、よくよく考えて見てみると、学校はレベルを上げるために生徒達の事を見るのでわなく、点数でしか見れなくなっているように感じます。
    不登校児の親との面談を、大したことないと言ってしまう学校…
    いかがでしょうか。

    私は、この学校は
    お勧めしません!

  4. 【3989064】 投稿者: 確かに  (ID:RWiMbbqV6jU) 投稿日時:2016年 02月 07日 16:04

    明らかな暴力行為には厳しい対応ですが、言葉の暴力には鈍いと申しますか…言った生徒の良し悪しで対応も違うような気がいたします。
    ●●君はちょっとした言葉でも厳しく怒られてるのに、○○君は成績がいいからか、注意もされてないみたいだと。子供は案外、冷静に見ておりますね。

    6期生は国際バカロレアの件もあり、精鋭部隊のようなお子様、大人びたお子様方が多いのかと思っておりました。
    お話を伺う感じでは、T特選?の生徒さんは少ないのでしょうか。
    各学年で定員に満たないようですね。少人数だからこそ、うまく歯車が回れば団結力は高められるのではないかと思ったりもいたします。

    不登校気味になった子がいるというのは我が子の学年でも子供から聞きました。
    また、執拗に特定のお子様にひどい言葉をかけ続けているお子様もいると。どれだけ我慢して、どれだけ傷付いているかと思うと不憫に思えます。

    それでも、我が子は担任や副担任の先生はよく見てくれていると申しております。ただ、上の立場に立つ先生は苦手だと。お友達グループの中でもそういった話はよく出るそうなので、少なからず子供達は「生徒より名誉」という事を肌で感じているのだと思います。

    外面を気にするあまり、生徒の精神的な成長や必要な助けを無視する事のありませんように。また、子供達も同じ学校の生徒同士としていい意味でプライドを持って高めあえる人間関係を築けるよう、もう少し大人になれますようにと願います。

  5. 【4015888】 投稿者: もう高校生  (ID:jrreRVxeIGk) 投稿日時:2016年 02月 26日 20:31

    高校生になると成績順でクラスが別れます(今の中1もTクラスがあるので成績別のクラスらしいですが)。
    教科別の先生も担任も良い先生が良い方のクラスです。下のクラスは面倒みてもらえません。
    一貫生は大学の学校推薦をもらえないそうです。センター受けて一般で頑張れというスタンスらしいです。
    もうすぐ1期生が卒業ですが、一貫生の進路だけを発表するのでしょうかね?
    進学先が良ければするだろうし、そうでなければ「27年度卒」でまとめて発表するのかと思います。

    今年の新中1は今までで一番多い人数が入学してくるそうです。6年間踏ん張って下さい。

  6. 【4042840】 投稿者: 来年中学受験生のママ  (ID:mI/WT9itL3o) 投稿日時:2016年 03月 19日 08:54

    初めまして。
    来年昌平中学を受験する予定の母です。

    大学合格の発表が出ましたが、一貫校だけの結果はどうだったのでしょうか?
    もともと、生徒の人数も少ないので合格校の人数も少ないのでしょうが、一貫校だけの結果が知りたいですm(_ _)m

  7. 【4043880】 投稿者: 弥生  (ID:EoB7d/pMpus) 投稿日時:2016年 03月 19日 21:23

    一期生の卒業時にはまだ国立の発表が出ていないので、国立の方は分かりませんが、私立は早慶はいないらしいです。
    四大を目指す者ということで募集していましたが、大学に進まない人も。
    一貫生は学校推薦をもらえず、自力で頑張れと言われている学年もあるそうですが、学校推薦で合格した人もいると聞きました。

    全体の延べ人数しか発表しない学校なので、一期生だけの発表はしないと予想します。

    一貫生は偏差値がピンキリです。難関大学を狙える人から四大が厳しい人まで。
    中学時代は多くの人が塾に行っていました。自分で頑張れば、後に先生に指導してもらえるでしょう。

    二・三期生は最難関大学を狙える人達がいます。一期生も後輩達に実績を上げるよう託したそうです。
    ただ、二・三期生もピンキリですが。
    聞いた話しですが、一貫生のトップレベルの人達は中学入学当初から特待生の人がほとんどだそうですよ。

  8. 【4043960】 投稿者: 来年中学受験生のママ  (ID:mI/WT9itL3o) 投稿日時:2016年 03月 19日 22:17

    弥生さん回答ありがとうございますm(_ _)m

    やはり、一貫生のみの発表は無いようですね。
    一期生の時から、カリキュラムも変わったと聞きましたので、今後どうなるかでしょうか。
    4月に説明会があるので、よく聞いてこようと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す