最終更新:

15
Comment

【2741362】成績上位者に手厚く、低位者に手薄?

投稿者: おせいさん   (ID:g3xa2tEKTI6) 投稿日時:2012年 10月 29日 20:11

 今年は、昌平は,東大など合格実績をだしていますが、ある人に聞いたところ、昌平はできること出来ないこの差がはげしく、できる子には手厚くしているが、できの悪い子に対してはあまり面倒見がよくない。と聞きました。本当のところどうなのですか?情報ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2741509】 投稿者: 昔から  (ID:p20oL8n3RpQ) 投稿日時:2012年 10月 29日 22:27

    公立の学校でも、そんなもんでしょ。

    学校の先生は、賢い子供が好きなんです。努力する子供に教えたいのです。

    先生に可愛がって頂けるように頑張って下さいね。

  2. 【2742544】 投稿者: 霜月  (ID:itt0GynkLaM) 投稿日時:2012年 10月 30日 20:12

    うちはいわゆる「できない子」ですが、面倒見は良い方ではないでしょうか。
    春期・夏期・冬期講習は全員必須ですが、うちは他に補習にも呼ばれます。
    先生との面談も今の学年になって3〜4回あったそうですし、「勉強出来てる?」「この前の◯◯は良かったね」「いつでも質問においで」などの声かけはよくしてくれています。

    でも子どもは「先生によるかな。授業だけの先生もいるし」と言っています。
    学校側の面倒見は良いと私は思うので、あとは本人のやる気ですね・・。うちはそれがないので・・。

  3. 【2742670】 投稿者: 霞  (ID:/SL/izGpUy6) 投稿日時:2012年 10月 30日 22:00

    どこの私立でも同じですよ!!

    出来る子には手厚く、出来ない子には…。。

    息子は、先生方から特別扱いを受ける事に喜びを感じている為、成績は常に上位をキープ。
    毎日部活を2時間(スポーツ系)しつつ、自宅にて毎日4時間は勉強しています。因みに、塾には通っておらず、駿台模試では偏差値70位です。
    努力の子だと思います。
    好きな事も時には我慢し勉強を頑張る姿に、先生方から少し位(手厚く)特別扱いを受けても良いのではと、息子の頑張りを見るにつけ思います。

  4. 【2743257】 投稿者: mouman  (ID:NiJ3vkupfZE) 投稿日時:2012年 10月 31日 12:43

    どこの私立も同じではないです。

    大学予備校的な学校は、個人的にはどうかなと思います。

    情操教育などに力を入れている私立をおすすめします。

  5. 【2743772】 投稿者: 霜月  (ID:pvBScSGoMqw) 投稿日時:2012年 10月 31日 21:02

    スレ主さんは昌平中はどうなのか、という質問ですよね。
    霞さんのお子さんは昌平中の生徒さんなのかしら?
    駿台模試で偏差値70もあるのに昌平中の生徒とは思えなくて・・。
    頭の良いお子さんなら努力するのは当たり前。
    偏差値の低い学校では努力する子の割合は高い学校に比べると減ると思います。

    昌平中をかばうつもりはありませんが、勉強ばかりではなく、色々な事もさせてくれますよ(情操教育とは違いますが)。

  6. 【2745282】 投稿者: おせいさん  (ID:ErlGl/V/IOA) 投稿日時:2012年 11月 01日 23:44

     霜月さんは、昌平中の在学生のお母様なのですね。在学生の親御さんから、情報が聞けるとは、たいへんうれしいです。
    昌平中は、下のほうの成績の子供の面倒みもよいのですね。わが娘は、先生の言うこともよく聞くし、勉強もそれなりにやっているのですが、どうも記憶力や理解力がよくないようで偏差値もあまりよくありません。昌平中に行くことになっても、下のほうの成績でしょう。昌平が下のほうの成績の子の面倒みがよくないのなら、もう公立中に行かそうかしら、、、。などと思っていたのですが、昌平のほうが、よいような気がします。たいへん参考になりました。本当にありがとうございます。感謝、感謝です。

     そういえば話は変わるのですが、昌平は、今年は東大をはじめ合格実績を出しているので高校の北辰テストでは、58くらいになった。と聞きました。

  7. 【2745422】 投稿者: 高校生 保護者  (ID:xLXK05a8YHQ) 投稿日時:2012年 11月 02日 07:57

      現在、昌平の高校生の保護者です。

    高1の子供から見た昌平の中学生は、穏やかでみんな仲良し、でもちょっとKYっぽい子が多いかな? だそうです。文化祭の委員会は中高一緒なのです。

    高校はマンモス校で、北辰偏差値50から73くらいまでクラス分けされています。スポーツクラスもあり、良くも悪くも公立中的雑多な雰囲気です。
     一方、小規模で手厚い中高組、高校に上がるときどうなるのでしょうか?
    専用バス、ピカピカ校舎のままならいいのですが、高校と同じだと高入組に圧倒されそうです。スポーツ、勉強に勢いがあります。
     今年の高1は、全統模試70越えが結構いますよ。

     霜月さんが、高校保護者ならそんな子もいるかも、と思います。中学生で駿台70なら早稲田あたりに、高校で行かせるほうがいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す