最終更新:

18
Comment

【1843090】「常識」とは・・?

投稿者: ???   (ID:LAl6R4EB4QU) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:03

ある方の為のスレッドが立てられていますよね?

私はそのある方の書き込み内容がどうしても理解できません。

私の正義感が出てきてしまい、一生懸命書き込みしてましたが、全く通じないのです。

私のみではなく、どなたの意見も・・。

そうこうしているうちに「常識」とは???と、わからなくなってしまいました。

「常識」という言葉をあえて子供の国語辞典で調べてみました。

「普通の人なら誰でも知っているような、考え方や知識」だそうです。

やっぱりそうだよね?と、思ってしまったのですが、今までに類をみない方でして・・。

どうしても、通じない、折り合いがつかないときはどうやって割り切りますか?

また、皆さんの思う「常識」とはどういうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3869759】 投稿者: momo  (ID:1FCcSvpfNvE) 投稿日時:2015年 10月 09日 13:54

常識とか非常識・・・
    私も今まで生きてきて何度か悩ませれました。
    姉妹でも・・・

私なりに考え続けた結果、常識、非常識で片づけるのは
    難しいということです。
    私からみて非常識(常識でない)な人は、
    きっと私の事を非常識だと思っているはず。

なので、「価値観の違う人」と思うとそんなに
    嫌な感じはなくなりました。

2. 【3869775】 投稿者: なつかしかった  (ID:p1pz1JBBXZQ) 投稿日時:2015年 10月 09日 14:12

随分古いスレを上げたものですね。
    まあ、いつの時代にも共通する悩みというか考え方の問題なので、上がってもいいとは思いますが。

それよりも、スレが建てられた5年前の最後の書き込みが、あひゃ~さんのものでした。なつかしかったです。
    あの頃、あひゃ~さんはいろいろ書いていましたね。
    各方面から反発をうけながらも、結構楽しい書き込みでした。
    ああいう論旨で書く人が今はいなくて、ちょっと寂しいです。

と、感慨レスをつけてみました。

3. 【3869831】 投稿者: 難しく考えなくて良い  (ID:l7/8KZtvZOw) 投稿日時:2015年 10月 09日 15:52

>どうしても、通じない、折り合いがつかないときはどうやって割り切りますか?

私の経験に基づいた話を書いて、良いですか?

私は数年前、或る不動産会社を経営する65才位の経営者の男(モンスター・ペアレント)と民事裁判で闘う羽目になりました。

私が昨今の日本社会に対し、世知辛い!と感じるようになったのは、民事裁判で闘う事になってしまった不動産経営のモンスター・ペアレントのオヤジもそう!

私たち一般人も、モンスター・ペアレントのオヤジと同じ言が言える。

やはり、モンスター・ペアレントのオヤジが「常識」を踏まえていれば、民事裁判だ何だの訴訟合戦にまで問題が発展しなかったのでは? と今現在も考えられるのです。

このインター・エデュというサイトは、教育の問題を扱った教育系のサイトですから、

エデュの皆さんの中には、つい以前から、教育の現場で問題になっているモンスター・ペアレントに関しては、それなりの認知なり、認識等があられると私は思いますが、

大体、モンスター・ペアレント自体が“非常識”なんですよ。

結局、どうなったか?と言えば、不動産会社経営のモンスター・ペアレントのオヤジ(裁判では被告)、最後の最後まで、自らの間違いを認める事はありませんでした。

私(原告)は自分の間違いを認めた上で反論し、相手のオヤジ(モンスター・ペアレント)と闘って行きました。

最近の日本社会、そのモンスター・ペアレントのオヤジのような人間が非常に増えた!!

だから、世知辛い!世の中(ニッポン社会)になったんでしょうけど、

そのモンスター・ペアレントのオヤジのように、自分の間違いは絶対に認めない!

そして、原告のお前(私)が悪い!から、こうなってしまったんだという言い草で、人(原告)のせいにしてから、自分(被告)という人間を正当化する。

したがって、自己反省も乏しい・・・。

このモンスター・ペアレントのようなクレイジーな親父、こういう輩が巷(ちまた)に非常に増えた感があります。

少し余計なコトを書いてしまった様ですが、要するに、数年前、民事裁判で闘ったモンスター・ペアレントの親父、この男との問題も、法律うんぬんの問題ではなくて、

よく考えたら、世間で言う、いわゆる「常識問題」だったと私は思います。

よって、“一般常識”が通じない、折り合いがつかない相手(モンスター・ペアレント)に対しては、

そういう非常識なヤツなんだ・・・とあきらめざるを得ませんね。

残念な事ですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す