最終更新:

82
Comment

【2961801】思い出に残る、全日本吹奏楽コンクール課題曲

投稿者: もと弦バス   (ID:Nse9Gu8VtOs) 投稿日時:2013年 05月 11日 00:20

吹奏楽ファンの皆さん、全日本コンクールの課題曲で、好きな曲をどんどん書いてください。

私は、1982年課題曲
木下牧子作曲「序奏とアレグロ」です。
コンクールに出場し県大会まで行きましたが、とにかく、難しかったのを、覚えています。

翌年の「吹奏楽のためのインヴェンション第1番」も大好きです。

今年も、吹奏楽コンクールのシーズンが来ましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4193599】 投稿者: スレ主です  (ID:DgODIbQZSiM) 投稿日時:2016年 07月 26日 08:57

    過去の課題曲で、今でも中高生に人気が高いのは

    1977年の「ディスコキッド」

    これが課題曲なんていいなあ!

  2. 【4664613】 投稿者: スレ主です  (ID:nfBd7oX0yOs) 投稿日時:2017年 08月 07日 13:45

    時は過ぎ
    子供は引き続き ブラバン一色です。

    さて、今年から 何と
    「「「 ダメ金がなくなりました 」」」

    うーん、賛否両論ですが。
    「金なのに代表になれないなんて、不公平だ!」
    という意見が多数あったようです。
    奏者にとっては、あのドキドキ感がたまらなかったのですが。

    今年の課題曲、好きなのはスケルツァンドですね。
    実は、県大会を見に行きましたが、マーチ シャイニング・ロードは残りませんでした。
    パーカッションの積み木みたいなスティック
    あれが意外とタイミングを取るのが、難しい。
    会場での響き方も考えなければいけないので、
    しかも、裏拍があるし。

    何回見ても、コンクールはいいですね。

  3. 【4666867】 投稿者: クララ  (ID:CGNYKVenrQk) 投稿日時:2017年 08月 09日 17:52

    スレ主様 久しぶりにスレが上がってきて嬉しくて覗きに来ました♪

    結局あれから一度もコンクールに行くことはできませんでしたが、
    私は今でもクラリネット吹いてますよ!

    …年月が経った割りにはちっとも上達しませんが…

  4. 【4666950】 投稿者: スレ主です  (ID:swbmrEqOA/w) 投稿日時:2017年 08月 09日 19:24

    クララ様
    お久しぶりです

    私は、コントラバスはもう無理かもしれない。

    今日、センチュリーホールの代表選抜を聴いてきました。
    信じられない!みんな上手すぎ!

    ひゃあ!コントラバス ハイポジションで弾いてる

    ラストは名電でした!流石!

  5. 【4916558】 投稿者: クララ  (ID:Szxulk5z5jk) 投稿日時:2018年 03月 07日 22:47

    スレ主さま
    今でもエデュ覗かれてるかな?

    クラレッスンと並行して、去年から弦楽器を始めました!
    結局吹奏楽コンクールには行けてませんが、色々と音楽に囲まれた生活をしています。

    もうすぐ新学期。スレ主さまのお子様はユーフォ続けてらっしゃいますか?、

  6. 【4916632】 投稿者: 関西の元アルトサックス  (ID:XtWWQJo3/Vg) 投稿日時:2018年 03月 07日 23:41

    こんなスレがあったんですね~懐かしく思いながら全レス読ませて頂きました。
    私が一番印象に残ってる課題曲はムービング・オンですね!自分で演奏したのではなく先輩達のを聞いてただけですが・・・特に淀工の演奏が素晴らしかったです。
    自由曲では淀工の大阪俗謡による幻想曲が大好きでした。

  7. 【4917137】 投稿者: スレ主です  (ID:FiPnRgUvjOI) 投稿日時:2018年 03月 08日 11:58

    クララ様
    お久しぶりです。
    弦楽器は、面白いですよ。
    down のアクセントとupのクレッシェンド
    私も再デビューを計画中です。

    子供は、相変わらずEu 一色です。
    今、来年度の課題曲の練習をしています。
    毎年恒例ですが、Ⅰ~Ⅳは「まあ、好みの問題ねぇ。」という感覚です。Ⅴは勝負の曲。顧問が大変ですが、高得点狙うにはⅤですね。
    楽曲分析をしていますが、何とⅤの曲の担当になり
    フルスコアを眺めては

    「???????展開がわからない」
    「数学の方がまだマシだあ~~~」
    と叫んでいます。

    スコアを縦横斜に傾けて見てます。
    そんな事をしても、答えは出てきませんが(笑)

  8. 【4917163】 投稿者: スレ主です  (ID:FiPnRgUvjOI) 投稿日時:2018年 03月 08日 12:18

    関西の元アルトサックス様
    初めまして。

    去年、大阪城ホールのマーチングコンテスト全国大会で淀工の演奏を初めて聴きました。
    凄く迫力があって、感動しました。
    最初のコーナーを一周する時に、拍手がありました。
    「やっぱり、地元に愛されているんだなあ」と
    心が温かくなりました。
    結果は 流石ですね!金賞でした!

    大会で演奏を聴いてみたい高校、淀川 精華 柏 習志野 玉名 もう、全部聴いて満腹状態です。
    来年も行きたいなあ~♪チケットが当たりますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す