最終更新:

6
Comment

【3126494】先生のコンサートへ行く時の手土産は?

投稿者: 不調法   (ID:5e/CpOs7Bkk) 投稿日時:2013年 09月 26日 23:41

今年に入ってある楽器を習い始めました。(アラフィフの私が)来月、お世話になっている先生がコンサートを開かれるので、伺おうと思います。

チケットは有料なのですが、こういう場合は手ぶらで行くものでしょうか?それともお花やお菓子を持参するものでしょうか?生徒として、どうすればよいのか・・・?友人のコンサートなどには、必ず差し入れを持って行くのですが。

不調法なものでさっぱりわからず、アドバイスを頂ければ幸いです。もし何かを持参する場合、どの様な物がいいのか(金額も)なども。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3126606】 投稿者: 風  (ID:45DD0dUpTZk) 投稿日時:2013年 09月 27日 06:57

いくら有料チケットであっても勿論持っていくべきです。お花でもかわいらしいブーケとお菓子、あるいはご自分ではなかなか買わない美味しいチョコレートを少し…はいかがでしょう?経験上、小さなものが嬉しいです

2. 【3126743】 投稿者: 不調法  (ID:5e/CpOs7Bkk) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:18

風様、
    早速のレスを頂きましてありがとうございます。参考になります。持ち帰る事を考えると小さな物がいいですね。チョコレートにしようかと思います。ピエールマルコリーニあたりが喜ばれるでしょうか?近くのデパートではゴディバしか手に入らないので、都心のデパートに行ってみようかと思います。

3. 【3126786】 投稿者: 秋風  (ID:FfxMue.loTw) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:54

義母が生徒さんを持つ仕事をしています。(20人くらい)
    発表会のたびにいろいろなものをいただき、同居の我が家もお相伴にあずかっています。お気に障ったら申し訳ないのですが、これは困った!例を書いておきますね。

まず、
    お花は必ずいただくので帰宅すると家中花だらけ。どの花も美しいのですがすでにいただいたときに見ごろを迎えていて翌日には残念なことになる場合もあります。うちは回ってくると即水切りをして涼しいところに置き、翌日小分けして子どもたちに学校へ持っていかせ教室に飾ってもらいます。
    スレ主さん、もし差し上げるならくれぐれも小ぶりのもので、しかも持ちの良いものがいいと思います。花屋で相談が可能でしょう。

お菓子は、これまた必ずいただきます。
    困るのは、名店のおいしい品なのでしょうがデリケートなもの。生菓子。ケーキなど悲鳴を上げてしまいます。
    家族総出で大急ぎでいただくのですが、何件も重なるともったいないことに。
    お菓子をお持ちになるなら、どうぞ日持ちのするものを。そしてできればこれもコンパクトなものを。
    チョコレートは好きでも高価なものだと自分用にはなかなか買わないですが、素敵なものはたくさんありますね。見た目もきれいでコンパクトだしプレゼントに最適のように思いますが、どうか温度管理の対策を。来月だと、まだ暖かい日もありそうです。
    義母が喜んでいたのは、ゼリーや干菓子、あと小さいサイズでたくさん入っているクッキーつめ合わせでした。ゼリーは、カップに入った冷やしていただくのではなく、キャンディーのように一口サイズでグラニュー糖がまぶしてある、あれです。最近美しい箱詰めのをよく見かけます。

あと、珍しいところではスカーフ。趣味をよくわかっているならば、そうした華やかなアクセサリーみたいのもうれしいようでした。
    お弟子さんの人数にもよるかもですが、参考にしていただければ幸いです。

4. 【3126879】 投稿者: たんぽぽ  (ID:/2UVDSdoa4w) 投稿日時:2013年 09月 27日 11:32

私も頂く立場の者です。

差し上げるもの、気持ちですからスレ主さんのセンスでお好きな物を差し上げたらきっと先生は喜ばれると思いますよ。

私はやはりお花を頂くととっても嬉しいです。
    家中の花瓶を総動員して、リビングが華やかになって。
    花瓶要らずのバスケットに収まったタイプもそのまま好きな所に置けるので良いですよね。

御菓子類、アクセサリー、ハンカチ類でも。
    お子さんの御稽古の先生ならば、お子さんが手渡しと言う形でたとえ1000円のお花でもと思いますが、大人のスレ主さんの先生と言う事なので、金額はチケットと同額程度が無難かと思います。
    是非、カードも添えてくださいね。
    ひと事何かお気持ちを書いていただけると嬉しさ倍増ですから。

キャッシュや商品券を頂くときもあります。本当は一番嬉しいはずなのですが何故か申し訳ありませんが、記憶に残らないのです。

5. 【3126933】 投稿者: ショコラ  (ID:An0sYrYYtKQ) 投稿日時:2013年 09月 27日 12:44

お花をお祝いにされる方が多いと思いますが、小さなアレンジメントは重宝すると思います。

日持ちのする焼き菓子も無難かな!

レピシエなどで、紅茶(日本茶でも)と、スイーツのセットもお勧めです。

金額は数千円でいいのではないでしょうか!?

6. 【3126991】 投稿者: 不調法  (ID:5e/CpOs7Bkk) 投稿日時:2013年 09月 27日 13:37

貴重なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。

秋風様、

ご自身の経験からのお話、とても参考になります。当日は時間の都合上、手土産を買っている余裕がないので事前に準備をしておこうと思います。自宅から電車で1時間かけてコンサート会場へ行くので、私自身も小さなプレゼントの方が有難い!スカーフもいいな~、と思いますが、先生の好みがわからず・・・。(自分のセンスに自信なし)今のところ、チョコレートを考えています。温度管理の件、気を付けます。

たんぽぽ様、

お花も素敵なのですが、自宅から遠い事と時間に余裕がないのとで、花束は無理かと思っております。先生はコンサート(海外も含め)がメインで、生徒は私を入れて5名しかいません。なので、生徒達からのプレゼントが多すぎて困る・・・という事はないと思いますが、ハンカチもコンパクトでいいですね。ハンカチとチョコレートもいいかも。カードは良いですね!素朴な疑問ですが、コンサートの感想を書いて渡すものですか?それから、渡すタイミングなども教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

ショコラ様、

なるほど。お茶とスイーツのセットもいいですね~。日持ちのする物!これはマストですね。金額は5千円くらいかな?と思っていましたが、数千円でいいでしょうか?本当にその辺のところが全くわからず・・・。友人のコンサートに持って行く物と違い、「失礼のない様に。」と思うと、ちょっと気が重くなったりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す