最終更新:

40
Comment

【3281620】ダメだったんですってね?電話してきた小姑

投稿者: 不快   (ID:TA/iwtB4qh2) 投稿日時:2014年 02月 11日 11:59

我が家の中学受験の結果が出そろい、
第三志望まで、残念だったため、公立行きを決めました。

そんな報告を先週末姑にしたら、
昨夜小姑から、弾んだ声で電話がありました。

OOちゃん、ダメだったんですってね?
ま~残念ね~。

と、とてもハイテンションで、嬉しそうでした。

私は、まだまだ立ち直っていない中、
わざわざ電話をかけてきたことに、怒りがおさまりません。

合格ならかけてもいいけれど、こういう場合
ふつう電話しませんよね。
次に会ったときに、何気なく残念だったわね。
と言うくらいではないでしょうか?

しかも、実は喜んでいるのが、ありありとわかる口調とテンション。

怒りのおさまらない私は、心が狭いでしょうか?

夫には、狭いと言われました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3281700】 投稿者: ビックリ!!  (ID:VB8/Y62G.SE) 投稿日時:2014年 02月 11日 12:50

    本当にそんな小姑さんがいらっしゃるんですね。
    ビックリしました。

    スレ主さん、心が狭いなんてことないです。
    小姑さんが、非常識なだけです。

    小姑さんは「人の心が分からない非常識な人」だと割り切って、
    なるべく関わらないのが一番です。


    旦那さまに分かって頂けないのが一番辛いかな~。

  2. 【3281717】 投稿者: だって、兄妹だし  (ID:g8NEKknIIc2) 投稿日時:2014年 02月 11日 13:00

    その小姑さんは旦那さんの兄妹なんでしょ?
    残念だった結果を早速娘に報告する姑も旦那さんの母。
    そこのご家庭では当たり前のことで、非常識ではないんです。
    だから、旦那さんは奥様のほうが心が狭いと言う。

    そういう家族なんだって割り切りましょう。
    私はスレ主さんの感覚が普通だと思います。
    お辛い思いをされましたね。

  3. 【3281728】 投稿者: ゲ  (ID:lpebfmttFmw) 投稿日時:2014年 02月 11日 13:06

    毒親と認定します。

  4. 【3281770】 投稿者: もう  (ID:g/wXDWQDC6Q) 投稿日時:2014年 02月 11日 13:31

    旦那後ろから蹴飛ばしていいよ(怒)!

  5. 【3281819】 投稿者: レッドカードで即退場!!  (ID:vEFkCoDajXE) 投稿日時:2014年 02月 11日 14:01

    スレ主様、その底意地の悪い小姑の片手を掴み、おでこにレッドカードを貼付けてやりましょうね。


    そっとしておく思いやりがないのかしら。


    要注意人物ですね。同じ目にあわせないと、わからないタイプ。そういうタイプは、同級生と母親にもいるから、お子さんと共に用心して下さいね。


    ご主人も身内贔屓が強い方ね。残念。


    公立でトップクラスになるべく頑張って下さい。努力していれば、きっといいことがあります。お子さんの可能性は、200%全開です。国立、公立トップ校、早慶、マーチ付属などなど。
    当分は、ゆっくり休んで、お子さんの頑張りを労ってあげて下さいね。


    色々な悔しさをバネにして次の成功へのエネルギーにしましょう!!

  6. 【3281821】 投稿者: 普通  (ID:zAm/NTsOwis) 投稿日時:2014年 02月 11日 14:02

    しばらくは、懇意にしている家ですら電話かけにくいですよね。

    別に仲悪いわけではない、義妹のお子さんが大学浪人決まった時も、話は聞いて知っていましたが、特に連絡しませんでした。お盆に合った時に、「来年がんばってね」と声かけたくらいかな?

    しかし、そういう「妹さん」がいる「だんなさま」(そういうこと平気でできる家庭に育った)を選んでしまった「あなた」のご家庭はだいじょうぶですか? 「だんなさま」も同じ血や常識を引きずっているわけです。だから、あなたのことを「狭い考え」という。

    そんな相手を選んでしまった、結婚前にわからなかった? 結局、そういう方を選んでしまった自分自身にそもそも原因があるのかも?(いまさら言ってもしかたないですが・・)

    わがやは、夫と自分の家庭、常識ベースがとても似通っているから、身内どおしの会話や日常で嫌な目に会ったことがないです。世間からみて非常識と思われる行動をとられる方は皆無。両親どおしも、こまめに連絡をとりあったり、季節のあいさつを届けたりしている。(贅沢にならない範囲で・・)

    こどもたちにも、相手方のいいところも悪いところも見た上で、その人の育ったバック(家庭環境)も見定めた上で、慎重に結婚相手を選ぶことを薦めたいなと思いました。

  7. 【3281832】 投稿者: そもそも  (ID:3d0ob5mGXXc) 投稿日時:2014年 02月 11日 14:07

    夫とその家族は中受に理解して
    応援してくれていたのか?
    母と子だけの受験だったとしたら、
    それもありかも。

    そもそも苦手な小姑だったのなら、
    電話や接触を回避する対策を日頃
    考えておくといいですね。

    お子さんは高校受験でもっと
    上に行ける可能性もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す