最終更新:

1870
Comment

【3329693】エデュ川柳partⅡ

投稿者: 頭の体操   (ID:mea9/QY5f76) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:05

0歳児
待ち遠しいのは
母の声


何で書き禁になったのかわからないです。
荒しは、ご遠慮ください。
楽しみたい方もいらっしゃるので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3958006】 投稿者: IGY  (ID:DnagL5T8pNg) 投稿日時:2016年 01月 13日 21:36

      無になれる 時をくぐって 有を生み

    すべてを忘れて、夢中になれる時間があるほうが、自分の人生を、サステナブルディベロップメントにすることができると思う。(横文字失敬!意味は各自で調べてね)

    スレ主様 
    私も20代は結構、弱かったです。仕事のストレスで体調崩したりしました。私の場合は、気が付くと頑張りすぎて体を壊す体育会系でした。精神と肉体のバランスをとるのがへたでした。でも、常に好きな音楽があったから、精神的には病まずにすんだかな?当時は、精神的にモヤモヤすると、ダイエットもかねて、夕食後5kmくらい走ってました。生まれたときから心臓に毛が生えているので、陸上部ではないですが、10代は長距離が得意で、ランナーズハイまで行きませんが、1kmくらいの地点でふっと無になる状態にはいれるんです。家に帰るころには、完全にリセット。いまは、膝に来るので走りません。でも、プールで25mも泳ぐとその状態になれる。第一、開き直ったおばさんだから、そもそもモヤモヤしない。

    廓寥様
    HNの漢字を消化されて句を作るくらいですから、かなり言葉のセンス感じますね。情景が浮かびます。

     溜息を 二つ吐き出し 靴をはく

    えへっ、乗っかりました。大人は、冬の朝の憂鬱は、溜息ひとつじゃ、浄化できませんよぅ。寒いし、仕事めんどーだし。中高の子供の成長は、目まぐるしいですね。自分の人生、2回するくらい面白いです。

    抜けない団子様
    験担ぎで、削除されたレスにのった句は再投稿しないことにします。
    孫と一緒に元気に会いに行くのが一番の親孝行じゃないですか?

  2. 【3960485】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2016年 01月 16日 09:43

    始業式心待つ母子のため息

    休み中の母達の合言葉は「はやく学校始まって。」なのですが、始業式後の哀しいニュースが多くて・・・誰でも良いから、決心する前に、誰かと話してほしい・・・


    廓嘉なき廓寥苛む曹操の内

    自分の子どもに、廓嘉と名付けようか?と思ったことも。音にすると「~閣下」になるからと止められました。廓寥さま、廓寥なるお気持ちのまま遊びにいらしてください。「あら、やだ、こんな人と繋がりを持つのは、却って廓寥だわ。」とお思いになられないよう、頑張ります!!!


    祖母になり初めて知るや孫可愛さ

    IGYさま、ありがとう。私の母は、孫可愛がりを随分馬鹿にしていたのですけれど、いまは思いっきり(苦笑)。今春は、親孝行に関して、ちょっと良いことが続いています。落ち込むことも多いけれど、

    もたつきの足取りに知る親の老い

    なので、できることをできる限りして行こう、と思います。

  3. 【3965143】 投稿者: IGY  (ID:DnagL5T8pNg) 投稿日時:2016年 01月 20日 01:33

    なぜ消えた? 指針なくなり 非効率!

    1週間ぶりに遊びに来たら、大ファンの中毒部屋がなくなっちゃたの???

    私なEDUでこの板にいるのは、中毒部屋を見れば、全体のトレンドがわかるので、短い時間で全体が把握できるからだったのに・・・。

    消えたスレについてのスレッド読んだだけだけど、受験期は、管理人さんが神経質なの?真偽はわからないけど、なんか、がっかり。

  4. 【3976140】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2016年 01月 29日 01:22

    飫肥杉の香り芳し日之影に

    飫肥をご存知でしょうか?宮崎県日南市に在する・・・。
    古くは、伊東マンショ。
    近くは、小村寿太郎。
    日本史上、気骨のある人物二名を排出した、宇佐神宮に縁のある地です。今日は、飫肥杉と称される、山々の杉並、杉質で日本を代表します。

    小さな、小さな城下町です。
    城内には小学校があり、そこに通う小学生たちは、訪れる人々に、「こんにちは!」と爽やかに挨拶します。小さくても、どこか、自己に誇りを感じている・・・そんな町です。伊東マンショ、小村寿太郎の気概が息づいているのでしょう。

    先日、伊東氏に繋がる方とお話をしました。飫肥には一度も足を踏み入れられたことはないとのこと。

    とき流れそれでも心はポロロッカ

    時の変化を受け入れるのは、なかなか難しい気がしました・・・

  5. 【3984026】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2016年 02月 04日 00:56

    アデーレの瞳を捉えたシェーンベルク

    このシェーンベルクは音楽家シェーンベルクのお孫さん。ナチスによって強奪されたクリムトの『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像Ⅰ』を、合法に所有すると主張していたオーストリア政府から、アデーレの夫フェルディナントの遺言によって財産を相続する権利を得たマリア・アルトマンの手に取り戻した、アメリカの弁護士。アデーレは、海を渡り、自由の国アメリカへ。

    『黄金のアデーレ 名画の帰還』を観ました。すごく感動したのですが、ふと、「えーーーと、シェーンベルクの孫?」などと考えてしまい、自分の気持ちの不純さに哀しくなってしまったのでした。

  6. 【3996104】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2016年 02月 12日 12:56

    やり残しあれこれ思う梅二月

    新年度を目の前にして、「ああすればよかった」「こうすればよかった」とウダウダ思う抜けない団子です。4月を目処に、あれこれ引き受けていた雑事の引継ぎの準備が始まっています。子どもも「もう、学年が変わるんだなあ」なんて言っています。

    同じ組なると良いねと梅二月

    「来年度は同じクラスだといいですね」「来年度も同じクラスだといいですね」などの挨拶も繁く聞かれるようになりました。

    どんな春来るや占うクラス替え

    良い春が訪れますように。

  7. 【4016514】 投稿者: スレ主です  (ID:llQTLQbfd7I) 投稿日時:2016年 02月 27日 12:04

    並木路 桜の芽吹き 春近し

    ご無沙汰しております。

    今日は卒業式です。
    卒業生を待っている時間に、お茶を飲みながら一句

    来月は入学式。

    まだまだよ 笑顔で手を振る バッハかな

    先日の演奏試験、バッハの暗譜がすっ飛びました!
    練習で良くて、本番がアウト

  8. 【4016528】 投稿者: スレ主です  (ID:llQTLQbfd7I) 投稿日時:2016年 02月 27日 12:18

    6 7 9 Augにsus4 diminish

    自由奔放な句になってしまいました。
    はい、jazzも勉強中です。
    オスカーピーターソンやレイ・ブライアント、ハービーハンコック
    ピアニストは山ほどいらっしゃる中で、セロニアス・モンクが大好きです。
    村上春樹さんの本を読破中。
    謎めいた変わり者が好み。
    jazzスタジオのオーナーからも、「モンクは異質です」と太鼓判を押されました。


    バッハ去り エリントンで 憂さ晴らし

    バッハ試験の翌日は、jazzとポピュラーの試験でした。
    デューク・エリントンの名曲に当り、本番中はスウィングしまくり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す