最終更新:

20
Comment

【3465159】面談での出来事

投稿者: 悩む母   (ID:JfFqS.d5Chc) 投稿日時:2014年 07月 23日 00:43

どなたか、ご教授願います。。


先日、私立高校に通う娘の三者面談がありました。
成績云々が終わり、先生が突然、「娘さんの性格のことですが、内容は詳しくは話せない約束なので、、その子が傷付いたようで私と前の担任に相談に来たのです。今後、気を付けてください」

私と娘は何のことやら?

娘は口数が少ない子です。
同じ中学から来た同じクラスのお母さん相談したところ「クラスで一番優しい子だよ!と娘は言ってるけど。」と話してくれました。

ここ数日、私はモヤモヤしています。

大学は推薦を頂けたら…との想いもあります。

相手の子が何を言ってるのか?言った内容もわからず、娘が一方的に悪者になっています。
事実であれば謝ることも出来るし、これから先娘も言動には気を付けるでしょう。面談時に先生に何度も内容だけでも。。と詰めよりましたが相手の子との約束があるため何一つ話せないそうです。

娘に何度聞いても身に覚えが無いと泣きます。このままでは、私も納得がいかないのですが。。

皆さまなら、今後どのような行動をされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3465202】 投稿者: ことの素  (ID:SlaQS5g13kE) 投稿日時:2014年 07月 23日 02:16

    モヤモヤした気持ち よくわかります。

    > 先日の3者懇談 成績云久での 大学の推薦を頂けたら・・・との想いもあります。

     指定校推薦についての3者懇談だったと思うんですが・・・

    私立高校は 確かここ1週間~10日間にかけて3者懇談行われているはずです
     公立高校と違って私立高校は 指定校推薦の決まりが早いですよね。

     8月の第一週1日~7日 遅くても第二週までには決定されるはずです。
     
     3者懇談で指定校推薦(○○大学○○学部)その意志を担任の先生に明確に伝える。
     (既に意志を伝え その時に必要書類 レポート含む 提出の学校もあります)
     7月末までの必要書類提出から 8月上旬先生方の合意の上で 進路指導先生から校長先生
     に・・・進路指導先生のOKで決定・・・校長先生とは容だけの面談になると思います。
     これが 一般的な私立高校の3者面談から指定校推薦決定するまでの流れだと思います。

     納得いかないのは よくよく わかりますが 
     時期があまりにも悪すぎです( 内申だけでは判断されません )
     推薦が頂けるかどうかまで ACTION しないことが 
                  BETTER ではなく BEST です 。。。

     公立高校は その時期 その流れが 違います  
     

  2. 【3465203】 投稿者: 変な話  (ID:vEFkCoDajXE) 投稿日時:2014年 07月 23日 02:21

    そんな訳のわからん中途半端で一方的な話では、話になりませんよね。

    単に落しめられているようにも思えます。

    先生に「あれから気になって悶々としています。娘は、心あたりがないと泣いています。わけのわからない話では、納得いきませんので、きちんと話して頂けませんか」とお願いしてみる。
    相手の方もズルいよね。先生も中立公平な立場でいて欲しいですよね。

  3. 【3465262】 投稿者: ゲ  (ID:w3YlWY0LV7Q) 投稿日時:2014年 07月 23日 06:12

    今後気を付けて下さい・・・具体的にどうすれば良いのか分かりませんが、自分なりに人を傷つけない様にすれば十分でしょう。勝手に傷つく人もいることは知っておいた方が良いのでアドバイスには感謝しましょう。その責任についてはモヤモヤしてもいいし、自分なりに気を付けているのであればそんなの知ったことではない、でも構わない筈です。

  4. 【3465292】 投稿者: 絶対内緒というのは  (ID:uLn7j4oKdMQ) 投稿日時:2014年 07月 23日 07:06

    嘘がバレるのを恐れてのことでは?

    そんな言い方されて、一方的に決めつけられて、こちらの話も聞いてもらえないでは、なんだかすごく不公平ですよね。

    先生は先方のお子さんの話を鵜呑みにしているのでしょうか?せめて相手が誰かだけでも教えてもらえたら、確認ができるのにね。


    やはりそこは担任に、真偽もわからず、何に気をつければいいかもわからないので、内緒というのはおかしいし困るということを正直にお話してはどうですか?

    それとも話のわかりそうな担任ではないのですか?

  5. 【3465314】 投稿者: 性格?  (ID:8Ofk5wTMq9U) 投稿日時:2014年 07月 23日 07:30

    >先生は先方のお子さんの話を鵜呑みにしているのでしょうか?
     
    本当ですよね。
    一方の話だけで動く先生が愚かだと思います。
     
    それにしても「娘さんの性格について」って気になりますね。
    先生も娘さんの日頃の生活態度から性格はある程度把握していると思うのですが、先生は娘さんの性格をどう思っているのでしょうか?

  6. 【3466102】 投稿者: その先生  (ID:y8ilr/Ln8v.) 投稿日時:2014年 07月 23日 17:17

    対応はプロとは思えないですねー。

    結局のところハッキリしない苦情というか、話し半分になるくらいなら話さないほうがいいでしょと思います。

    ハッキリすることがないんであれば、私が親なら娘には、変な言いがかりを言ってくる人もいるしこれからは自分の言動にはなるべく気をつけてねぐらいのアドバイスで、あとは気にしないで忘れなさいと言うかな。

  7. 【3466179】 投稿者: うちの担任も  (ID:Rx1BK416lK.) 投稿日時:2014年 07月 23日 18:30

    ひいきがひどいようです。
    私の娘も担任とは相性が悪いので、なにかにつけて悪者にされるようです。
    前の担任はひいきもしない出来た先生だったのですが。

    私立では、寄付金をたくさんしてる子をひいきする先生もいるようです。

    担任によって違うので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す