最終更新:

31
Comment

【3506207】自己愛性人格障害とマウンティング

投稿者: スレ主   (ID:y73cMQDX5DE) 投稿日時:2014年 09月 01日 16:54

私立小学校生の保護者です。

学校の保護者の方の中で、時々マウンティングなさる方がいらっしゃいます。

ほとんどの方が良識ある方なので、マウンティングなさる方がいろんな意味で目立ちます。

自分より下と思っていた人に至極当たり前のことを言われると、腹が立つようで、マウンティングが始まります。
どうしてかな?と思ってネットなどで調べてみると、自己愛性人格障害というページも出てきました。
マウンティングなさっている方にピッタリな感じがしました。

みなさんの周りにもいらっしゃいますか??マウンティングしがちな人。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3506220】 投稿者: やっぱりね  (ID:ZjERC9cIBBM) 投稿日時:2014年 09月 01日 17:06

世の中マウンティングする人だらけでしょう(笑)

真面目な話をすると、日本人社会でマウンティングするのは当たり前のこと。年齢とか立場とか序列を重んじて敬語を使わないといけないから。普通はさりげない会話や交友関係、持ち物や身なりでそれとなく察しているだけでマウンティングとは思いませんが、その能力が低い人や空気の読めない人、より自分を高く見せたい人が分かりやすいマウンティング行動に出ますよね。

なので、マウンティングされてもムッとしなくていいですよ。勝手に下に見ておいて、何かの拍子に相手が「私のほうが負けてる?」って思った証拠ですから。しかも負けず嫌い(笑)勝手にイライラさせておきましょう。

2. 【3506354】 投稿者: スレ主  (ID:y73cMQDX5DE) 投稿日時:2014年 09月 01日 19:00

そうですね。

社会的な面において、マウンティングするされるというのは一般的ですね。

小学生ママのランチ会などでマウンティングするというのは、どぅなのかな…って思いました。

ランチ会20人近くいる中で堂々とマウンティング。

どうでもいいことなのでマウンティングされたことに関して恨みなどはありませんが、マウンティングを堂々としてしまうのは自分のレベルを人にさらけ出して、恥ずかしくないのかなと感じました。

そういう人は、自分のレベルを多くの人に見せてしまうことよりも、その場その場のこの人には負けたくないという気持ちを発散することの方が大事なのでしょうか??

マウンティングされたら、びっくりするだけでムッともしないです。
    今までそういった人と出会ったことが無かったので、色んな意味で驚きでした。

3. 【3506886】 投稿者: 自己愛性人格障害の人  (ID:DyZWBNFdSck) 投稿日時:2014年 09月 02日 10:40

自分がまったく非がない人間だと思いこんでいる為に、人の意見に耳を貸さず、都合の悪いもの、人は操るか思い通りにするとういう特徴があるみたいですね。

治療で治る事もあるそうなのに、人の意見に耳を貸さないというのであれば、どうする事も出来ないですよね。

見た目普通なら病気とは本人も周りも分かりずらいですよね。

単に気が強くて、周りの人を自分の思い通りにしたい、また、嫌いな人を、周りを巻き込んで、悪口を言いふらして孤立させようとする、嫌な人くらいのイメージですよね。

どうしても関わらなければいけない場合、本人に気付いて欲しいけれど、とても病気かも知れないから一度病院で診てもらってなんて言えないですよね。それこそ人権問題になってしまいます。

私の知人でも、あの人変だよね。とよく言う人がいるのですが、どう見ても知人の方が変なんですよね。

やはり気が付いてないのは本人だけなのでしょうね。場を盛り上げたりするサービス精神旺盛の明るい面もある人なのにお気の毒です。

4. 【3507038】 投稿者: 消えた  (ID:WhIR4L81jps) 投稿日時:2014年 09月 02日 12:44

だれかが面白いこと書いてたのに,消えたね。
    速攻で,怖い攻撃が入ってた。どうも,該当者が,このスレ内にいたらしい。

で,有閑マダムスレ,行ってきました!

>能力が低い人や空気の読めない人、より自分を高く見せたい人が分かりやすいマウンティング行動に出ますよね。

某スレは,これにぴったり。

ブランド服,ブランドバッグで ○○円もするんです~。セールなんて対象外ですよ。お金が余っているんだから,どんどん使わなくちゃならないの~

中身じゃだめだから,ブランドバッグと宝石で,自分をデコレーションするわけですよ。

有閑マダム ブランド自慢さん! 

5. 【3507140】 投稿者: スレ主  (ID:y73cMQDX5DE) 投稿日時:2014年 09月 02日 14:03

>自己愛性人格障害の人様

変とか変じゃないとかそういったことはかなりの主観になるので気にしないのですが、なんとなく大丈夫なのかな…ママ同士でこじれたことにならなければいいけど…と思います。

私立小学校なので、経済的に余裕のある方が多い中で、子供の服の話になった時に、誰も興味の無い子供服ブランドの話をされたり(海外子供服@海外大手スーパーマーケットにあるようなブランド)。

その方にとっては「どんな物でも海外の子供服=おしゃれ」なのかもしれませんが、それが当たり前といった感じで話されるのでとても困惑します。

なんとか話を合わせようとするのですが、周りの人も???という感じで。

その流れでマウンティングされます。

私自身は子供が附属幼稚園から上がっただけなので、知り合いも多く馴染んでいるのですが。

ただちょっとその方は他のお母様に迷惑をかけがちのような気もして。特に役員さんにどうでもいい仕事を頼もうとしたり。
    その迷惑を迷惑だと感じないようで、いろんな面で戸惑います。

6. 【3507190】 投稿者: 困っています  (ID:iffMaEMZGNY) 投稿日時:2014年 09月 02日 14:33

マウンティングする人って、病気なんですね…。

身近にそういう方がいらっしゃるのですが、最初は色々な自慢話も「へえ~」と聞き流していました。
    だんだん親しくなるにつれ、エスカレートしてきて、他の方々が何気ない世間話として話していても、
    そこに食いついて、いかに自分は凄いのか…と口を挟んでくる事しばしば。

大人な対応で「すごいね~」「育ちがいいのね~」「羨ましいわ~」と返してはいますが、いちいち
    場の空気が止まり、変に気を使うので疲れます。

このスレを見て、自己愛性人格障害なのかも?と思いましたが、これは後天的に何かの原因があって
    発症するものなのでしょうか?  その方は、元々「自分は特別」という意識の高い人ではありまし
    たが、他人に向けてあからさまにマウンティングするようになったのは、お子さんが中学受験で失敗
    してからの事のように感じます。病気なのであれば、こちらの対応も変わってくるんですけど…。

7. 【3507221】 投稿者: スレ主  (ID:y73cMQDX5DE) 投稿日時:2014年 09月 02日 14:53

マウンティングが、病的なものか健康的なものかという点でもだいぶ変わってくると思うのですが。
    頻度や、そのマウンティングの内容でも変わるかもしれないと思います。

自分を特別と思えないけど思いたい・思いたいけど思えない、負けるのが嫌。私の方が上、あなたが下よ!と自己顕示欲の強い人かなーと個人的には思います。

劣等感なども関係するでしょう。自己評価が低かったり、でも負けたくないとか。

なんだか精神面の問題なので難しいですよね。

病気とは関係ない部分も多いかもしれないですし。
    人をバカにしたがる人というか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す