最終更新:

35
Comment

【3555684】メールに返信を返さない友人

投稿者: 心が狭い私(?)   (ID:u0vrqS3zuIs) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:03

ラインをしていないので、友だちとはメールでやり取りをしています。
大抵みんな遅くとも数日中には返信をくれます。私も速攻メールが欲しいと思っているわけではないので、数日中で十分だと思っています。
私は返信が遅くなった時には「遅くなってゴメンね」と一言付け加えます。

しかし、自分は質問して来るのに、その返答をした私のメールには返信をしてこない友人がいます。
私としては「質問に答えたんだから、了解・分かった・ありがとう、ぐらいの返信をしてくれたらいいのに」と思ってしまいます。

最近また質問が来たのですが、友人が返信を返さないなら私も返さないでおこうと思う反面、やはりそんな事は出来ない・・とモヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【3555941】 投稿者: 私の場合  (ID:47yK8gmTt3A) 投稿日時:2014年 10月 21日 00:39

    私がおかしいのかさんのご意見も納得です。私はほとんど専業主婦かせいぜいパートの人とのお付き合いがほとんどなので、お仕事をフルにしている人にとっては余り緊急性のないメールに返信しない、出来ないのは仕方ないですね。

    でもいくら友達でもなかなか本音は言えないものです。これもいまた受け取り方は人それぞれなので。

    スレ様のお気持ちもよくわかりますが、やはり皆さん色々ですね。メールに限らず自分と考え方や行動が違ってても、違って当たり前と思う事が大事ですね。

    私は私のやり方で今後も通すと思いますし、返信が来ないとイライラすのも変わり無いと思いますが、こうでなければと決めつけるのは止めようと思います。

    そうやって自然と似たような性格の人が最後まで残るのだと思います。

  2. 【3556064】 投稿者: 感謝の気持ちが大事  (ID:/7qNRdrOhIE) 投稿日時:2014年 10月 21日 08:36

    スレ主さんのモヤモヤは、「メールに返信が来ないこと」ではなく、「質問の回答にお礼がないこと」ではないでしょうか。

    私は自称アキバ系(何でも調べます)で、それに気付いた方からよく利用されちゃいます。(質問メールが来る)
    でもお節介なところもあり、自分が知らないことがあっても調べて答えてあげています。お礼のメールは速攻で来ます。
    お礼がない人だったら、メール以外でもお付き合いは減るでしょうね。
    質問メールは放置しておけばいいのではないですか? 忙しくて答えられなかった、あとは、ごめんなさい~で終わり。感謝と謝罪でうまくまわしましょ。

  3. 【3556120】 投稿者: 方法  (ID:cbO.Xl0T77g) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:28

    メール文の最後に、「返信不要です(一応送りましたという意味)」「関係なければスルーしちゃって下さいね」「お忙しい中、申し訳ありませんがご面倒でもご返信お願いします!!(急ぎなら至急と入れる)」これを使います。
    すぐに返信欲しいときには「至急」作戦です。段取りによって待っていられないときありますものね。

    受験直後はどんなに知りたいと思っても絶対メールしてはだめですよ。これは非常識ってものです。

  4. 【3556139】 投稿者: 類は友を呼ぶ  (ID:mDMp4jLuRuo) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:41

    ビジネスで、それなりの立場でしっかり仕事してる人は、メール返信の重要性を知っていますよ。「見ました。ここのところ忙しい」とか、すぐに打ってこられる人もいるし、私もそうしてます。

    「至急」作戦もいいですね。ただ、何でも至急にしたがる人もいて、笑ってしまうこともあり。

    まあ、重要メールに返信しない人とは、だんだんとおつきあいがなくなっていきますね。それでいいと思います。

    こどもの保護者関係で、メール返信が滞ったりする人、現在はまずいません。でも、小学生のときは結構いました。親子で選んで、満足して通っている中高一貫校の保護者方は、同じような感覚、考えの人が多いのかな?と思っています。

    フリーで仕事してますので、メール連絡をとても大切にしています。交通の遅れで2,3分遅刻するのだって、すぐに相手側に連絡します。「お気をつけて」と返信してくれる人も多く、

    類は友を呼ぶ・・というかんじでしょうか? こういうことに、あまり苦労していません。助かっています。

  5. 【3556481】 投稿者: 六面体  (ID:Yd39xtrfriE) 投稿日時:2014年 10月 21日 14:23

    何事においても、六面からの考え方があるそうです。
    サイコロを思い浮かべて下さい。
    いろいろな考え方があるので、自分の主観はその一つにすぎません。
    どんな考え方も間違いではなく、立場立場により事情があります。
    相手の話も聞かないとわからないものです。
    どうして返信しないか本人に尋ねてみましょう。

    このエデュすべてにおいて言える事ですが、
    いつも一方の話しか聞かないで、よくアドバイスできるものだなと思います。
    相手にもこちらが想像もできない事情や感情があるのですよ。
    ものごとは多方面から考えましょう。

  6. 【3556498】 投稿者: 質問の内容による  (ID:SOBRoejfZck) 投稿日時:2014年 10月 21日 14:35

    本来のメールのメインの内容が質問で、~~について教えてください、とかだったら教えたら返信しないのは失礼だと思うけど、なんとなくこのスレ主さんの言ってるのってメインの内容が終わった後に、”息子君、部活頑張ってる?”みたいな社交辞令の質問をくっつけただけなんじゃないかと思います。
    それに”うん。サッカー部に入って頑張ってるよ! 朝練あるからお弁当作りのための早起きが大変~”みたいにスレ主さんが返したとして、

    忙しい人は返信しなくても構いませんよね??

  7. 【3556501】 投稿者: では  (ID:mDMp4jLuRuo) 投稿日時:2014年 10月 21日 14:37

    >いつも一方の話しか聞かないで、よくアドバイスできるものだなと思います。
    >相手にもこちらが想像もできない事情や感情があるのですよ。

    ネットでのこういう相談事は、すべて一方の話しか伝えられませんので、
    他方の気持ちは類推しかできません。

    あなたは、まったくアドバイスできない立場と考えている人のようですから、
    こういうアドバイススレに立ち寄ることはありません。

    リードオンリーをおすすめします。 さようなら。

  8. 【3556604】 投稿者: 内容によりますが  (ID:7HZ0NvYxTvE) 投稿日時:2014年 10月 21日 16:35

    例えばランチ会の幹事さんから、日時、場所のお知らせとコース選択の質問メールが来たら、その返答の返信は要らないと感じています。
    「了解。返信ありがとう。」ときたら、「こちらこそ、よろしくお願いします。」と続きそうで。
    内容にもよりますが、上記に近い状況なら、返信は不要だと思いますし、私も返信しません。
    了解メールでない場合は早目に返信します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す