最終更新:

34
Comment

【3559387】娘の彼氏

投稿者: マロン   (ID:sCd70t1ay7U) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:53

娘には社会人2年生の24歳の彼がいます。

皆さんは娘が結婚を考えている相手が、この若さで生活習慣病持ちだったとしたら
何の迷いもなく結婚を許しますか?

はっきりと結婚を決めた! と言う訳でもないので(漠然とそのうち結婚と思っているだけ)
好きと結婚は違う・・・と言うと「じゃあ 別れろ!と言うの?」と言われました。

結婚は「生活」ですから好きなだけでは・・・と言うのが私の考えです。

私はひどい母親ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3559398】 投稿者: 愛の無常について  (ID:8Ofk5wTMq9U) 投稿日時:2014年 10月 23日 22:08

    恋愛とは美しき誤解であり、結婚生活とは恋愛が美しき誤解であったということへの惨憺たる理解である。

  2. 【3559426】 投稿者: そうねえ  (ID:HwXnsKvb0II) 投稿日時:2014年 10月 23日 22:32

    それは心配ですね。

    ただ、
    親として結婚を反対したくなる理由は、
    他にもいろいろな状況があり得ますからね。

    結局、完璧なお話、っていうのはないものと思います。

    結婚を考えるなら、
    生活習慣病、習慣を変えることによってなおす努力をしてもらうわけにはいかないのですか?

  3. 【3559448】 投稿者: 何の生活習慣病?  (ID:Fjr3IyOgxw.) 投稿日時:2014年 10月 23日 22:46

    どの程度の重さなのでしょうか?
    かなり日常生活に支障が出るのかどうか。

    24でということは
    遺伝性の糖尿とか、高血圧とかでしょうか?


    心配ではありますし
    手放しでは賛成しないかもしれませんが
    上で書かれているように
    完璧な人はいません。

    また、親はつい経歴や家族、容姿、それからこのように病気があるかどうかなどしか見ていないかもしれませんが
    生涯添い遂げられる、お嬢様と相性が良い、非常に愛情深いなど見えないところも大切なので
    頭からは反対せず、すべて含めて考えたいと思います。

  4. 【3559475】 投稿者: 22才の娘  (ID:I/n6yWTjFlw) 投稿日時:2014年 10月 23日 23:06

    娘が以前おつきあいしていた男性は同じ大学でした。
    とても仲が良く彼のお宅も何度もお邪魔しご両親共に可愛がってくださいました。
    しかし彼には治らない病気があり、また遺伝する可能性があり、彼が街中で発作で倒れ病院に搬送したことがありその時に
    「結婚はしないほうがいいわよ」と一言言ったことがあります。(冷たい母親ですね)
    可哀想ですが、出産した子供にも遺伝する可能性や、結婚後に起こりうることなどを考えたら
    結婚はやめた方が良いと考えました。
    大学生同士なのですぐに結婚ではないにしろ、私と主人も大学からのお付き合いで結婚に至ったのであり得ない話ではないことです。
    彼自身には申し訳ないでが、結婚後に苦労しそうなことがあるのに手放しで喜べないです。
    静観していましたら、彼の浮気であっさりお別れしました。
    娘は可哀想だけど、内心は浮気してくれてホッとしたのも事実です。
    持病にもよりますが、男女関係なく人の親だったら健康な方と結婚してほしいと考えるのは自然だと思います。

    スレ主さんのお嬢さんは24才なので、心配ですね。
    私が結婚したのは24歳です。
    突っ走らないように良く話をされた方が良いと思います。
    反対すると逆効果になることもあるので、その病気をよく知ることやそのことで今後どんなことが起こり得るか、子育てと看病をし彼を一生支えるだけの覚悟があるかなど真に迫った話も必要じゃないでしょうか。

  5. 【3559530】 投稿者: 思案  (ID:SEozlokvo7k) 投稿日時:2014年 10月 24日 00:17

    生活習慣病とは具体的にどんな病気でどの程度なのでしょう。
    私なら一概に病気を理由には反対しないと思います。
    いつ自分の子供も病気になるかもしれないし、そうなったらそれを理由に断られても仕方がない、身を引くということですか。

  6. 【3559630】 投稿者: マロン  (ID:sCd70t1ay7U) 投稿日時:2014年 10月 24日 07:15

    皆さん、ご意見ありがとうございます。

    病気というのは、いつ誰がどうなるかわかりません。
    私も頭ではわかっているのですが、いざ自分の娘となると
    初めから病気がわかっている人と何も結婚しなくても・・・と思うのです。

    生活習慣病は、今後の管理次第で安定する事もあるのも理解できます。
    が、ずっ~とそれを続けるのも大変なことも事実で、彼にはその若さでそうだという事は
    その病気の素養みたいなものがあるんだと思うのです。

    将来病気を抱え、もしかしたら子供をかかえながら自分(娘)が一家の大黒柱になるかも
    知れない・・・そういう可能性も十分あるのだ伝えましたが。

    娘にとっては、計算高い人間だと思われたことでしょう。

    年齢が40歳くらいの方なら気にならなかったとは思います。

    結婚相手にはならないならハイさよなら・・・というのも何だかな~とも思いますが。

    矛盾してる自分にも葛藤してます。

  7. 【3559810】 投稿者: ミムラ  (ID:TCvwGlmlPPk) 投稿日時:2014年 10月 24日 10:34

    とにかくスレ主様が強硬に反対する事だけはおやめになった方がよいと思います。
    お嬢さんが意地になってしまいますので・・。

    わが娘は打算的?!なので、適齢期の時におつあいしているお相手に何がしかの負の点があると判明した場合は、自らさりげなくフェイドアウトするようなタイプに思います。。(現在は高2で、現時点で実際にそのようなことがあったわけではありませんが。)

    ヨコにそれました。失礼いたしました。
    とにかくうまくお嬢様をご誘導できると良いのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す