最終更新:

8
Comment

【3560828】兄嫁の癌療養で義理の妹の私は

投稿者: どうなのかな   (ID:WaLJlj84eT.) 投稿日時:2014年 10月 25日 10:53

どうしていいものか考えています。
皆様のご意見をお伺いしたく、お願いします。

主人の兄のお嫁さん、私にとって義理の姉に
なりますね。
子宮体癌の自宅治療中です。(抗がん剤)

家は自転車で10分位のところです。

実の娘やお嫁さんも近くにおりますが
私の立場で日常のお手伝いや、何かを申し出るなんてことは
おかしいのでしょうか?
このままそっとしておいて、見守ることがいいのか迷ってます。
デリケートな部位ということもあり、とても思案しています。

皆様ならどうしますか?

私なら、そっとしておいて欲しいところですが
人それぞれ。
冷たいような気もして、考えあぐねています。
普段の関係は、あっさりそれこそ
お互い仕事をしていましたので(私はパート継続中です)季節の節目に
姑の家で顔を合わせるくらいの関係です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3560914】 投稿者: 私なら行かないけどね  (ID:CGl63IguC4k) 投稿日時:2014年 10月 25日 12:35

    ご自分が同じ病気になったとき、お姉さんに何か手伝って欲しいなら、お手伝いを申し出たらいいと思います。

    私ならお見舞いだけ差し上げて終わりです。

  2. 【3560920】 投稿者: 私は  (ID:wUEJIu.QRCs) 投稿日時:2014年 10月 25日 12:45

    自宅療養中に誰かに自宅に来て頂くのは気がすすみません。

    掃除も行き届いてないでしょうしね。

    お手伝いできる事があれば遠慮なく言ってくださいね。
    というメッセージとお見舞いをお送りするのみです。

  3. 【3560923】 投稿者: ケイ  (ID:ycif0C8hL9s) 投稿日時:2014年 10月 25日 12:49

    お見舞いの際に、
    「何かお手伝いできることがあったら教えてくださいね」
    と、お伝えして 
    相手からお願いされたことをして差し上げるのがいいのではないかと思います。

    また、お嬢さん(患者であるお義姉さまの娘さん)にも、
    「何か手伝えることがあったら言ってね」
    と、伝えておくといいと思いますよ。

    何も言ってこられなければ、見守るだけで十分かと。

    自分の判断だけであれこれ采配を振るってしまうと、
    せっかく心配して やってあげたことが
    「余計なことをして」と言われかねないかと思います。

  4. 【3561017】 投稿者: めぐ  (ID:ZifTJ7NZKGM) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:43

    私なら、自転車で10分の距離なのに、お見舞いを送って来ただけだと、少し寂しいです。

    スレ主様のお気持ちは、そのままお伝えしたほうが良いのではないでしょうか。悪い気はしないと思いますよ。

    私の母が自宅療養中、近所に住む叔母(母にとっては亡夫の妹)がやはり何か無いかと申し出てくれました。
    普段、スレ主様とお義姉様と同じような関係で、あっさりした付き合いです。
    結局、何も頼みませんでしたが、たまに、調理に手のかからない美味しいものを差し入れてくれました。手作りのものではなく、いつも用事の途中と玄関先で帰ったようです。
    有難かったですよ。

  5. 【3561276】 投稿者: 素敵です  (ID:47yK8gmTt3A) 投稿日時:2014年 10月 25日 19:51

    >いつも用事の途中と玄関先で帰ったようです。

    人間性が出てますね。本当はわざわざ時間を作って、来てくれてたんだと思いますよ。

    病気で心が弱っている時に、優しくしてくれた人の事は忘れないものです。

    私も偶然を装って、近く迄来たからと、また、玄関先で一生懸命選んだお見舞い品を、頂き物で申し訳ないけれどと、さりげなく渡し、毎日本当は忙しくしてても、暇にしてるから何かあればいつでも連絡してねと言って、他に用事があるからと長居しないですぐに帰ると思います。

    相手側が何も気が付かなくてもかまわないです。自己満足かもしれませんが、大人として、それくらいの心使いはしたいものです。

  6. 【3561393】 投稿者: 尊敬  (ID:CQbROus60RY) 投稿日時:2014年 10月 25日 22:06

    上のかた、尊敬します。

    ついでだから、と立ち寄って玄関先で帰ったり、
    もらいものだけど、と一生懸命選んで買ったものを渡す
    これぞ、正真正銘の「やまとなでしこ」と推薦できます。
    日本女性のお手本で、外国人には真似できない心づかいでしょう。

  7. 【3561875】 投稿者: 涙  (ID:AhykOFfNiLA) 投稿日時:2014年 10月 26日 13:25

    さりげないやさしさが胸にしみます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す