最終更新:

11
Comment

【3608201】ふるさと納税のメリット、デメリットを教えて

投稿者: 急いでます   (ID:xMs7zI7iUeY) 投稿日時:2014年 12月 14日 08:45

昨日、ふるさと納税のことについて知人から教えてもらいました。
名前は知っていたけど、そんなにメリットがあったなんて!
要するに、2000円で、あれこれもらえる(納税額によって、たのめる物産品の額に上限がある)という解釈でよろしいでしょうか。
落とし穴はないでしょうか。
やっている方は、本当に得をした感じになっていますか?
手間はどのくらいかかりますか?
12月の末までに申し込んだものは、1月から2月くらいまでに申告すればよいということで、大丈夫ですか?
いろいろと教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3608277】 投稿者: オススメ  (ID:LZnTI2XdTfo) 投稿日時:2014年 12月 14日 10:15

    美味しい物目当てでふるさと納税しています。
    先日も個人購入するには覚悟がいるほど高価な牛肉をいただきました。
    日頃から生活クラブの美味しいお肉を食べているつもりですが、本当に美味しかった!
    差し引くとお役に立てれば・・・程度の納税額になりますが、
    地域物産が活気づき、国産ブランドや地域のPRにもなって
    地域再生の一役にもなっていると思います。今のところデメリットありません。

    >12月の末までに申し込んだものは、1月から2月くらいまでに申告すればよいということで、大丈夫ですか?
    家はネット申し込みしましたが、自治体によって申し込み方法が違うのでHPを確認された方が良いです。

  2. 【3608473】 投稿者: 昨年から  (ID:H8Ei3KNh40k) 投稿日時:2014年 12月 14日 13:53

    初めて2年目です。
    今まで知らなかったことを後悔しました。

    下世話に平たく言ってしまえば、2000円でいろんな特産物がもらえるということであってます。
    年収や控除によって年間の上限金額が決まってますので、それ以上寄付したら損(本当に寄付しただけ)ということになります。
    サイトに目安金額が出ているので、それだけは要チェックです。

    あと絶対忘れてはいけないのが確定申告。
    家を売買したり、医療費が高額になったり、それなりに確定申告している人は項目が1つ増えるだけですが、全くやったことのない人は気を付けて。
    3月中旬が締切日です。

    去年は様子見で5万円(1万円を5か所)で2~3万円程度の特産物を楽しみました。
    今年は10万円(1万円を10か所)に増やして、4~5万円程度いただきました。
    金額と特産物もサイトで調べればすぐ分かります。
    納税者も得をし、自治体も寄付金に加えて地元産業の活性化というメリットがあり、いいことづくめです。

  3. 【3608781】 投稿者: あんまり…  (ID:P3Jzpyx6wJQ) 投稿日時:2014年 12月 14日 21:46

    どちらの牛肉が美味しかったですか?うちは普通の印象でした。
    よほどうまくやらないと、1万円で2500円くらいのが多くないですか?
    お二人とも上手にされているのですね。

    限度額がわかりにくく、税務署に電話してもよくわかりませんでした。
    住民税のどことかを見るようです。税率によって少し変わるみたい。
    確定申告しないとただの寄付になっちゃうのでちょっとドキドキします。

  4. 【3609234】 投稿者: わたしの場合  (ID:SEozlokvo7k) 投稿日時:2014年 12月 15日 11:26

    確定申告後に戻ってきたという実感ありますか?
    はっきりした実感がわかないです。

  5. 【3609410】 投稿者: あんまり…  (ID:u6Ha6KtQqzY) 投稿日時:2014年 12月 15日 15:03

    住民税の方が減りが大きいんじゃなかったかしら。

    いつ実感出来るのかはわからないけど。

  6. 【3609449】 投稿者: ふるさとチョイス  (ID:vuCgsPOfvVs) 投稿日時:2014年 12月 15日 16:36

    「ふるさとチョイス」というサイトが参考になりますよ。
    品目別、金額別、支払い種別などで選べます。

    >12月の末までに申し込んだものは、1月から2月くらいまでに申告すればよいということで、大丈夫ですか?

    そうなのですが、自治体によってはすでに今年分は締め切っているところもありますよ。要確認です。
    もう年の瀬ですし、今から急いで申し込むより、1月からゆっくり申し込んだ方がいいのでは?

    上で話に出ていたお肉ですが、私は冷凍のお肉より冷蔵物のほうがおいしいと思いました。
    冷蔵のお肉で、配達日を指定できる自治体がありますよ。

    実際に試してみるとわかると思いますが、自治体によって差がありますよね。
    webで申し込みから支払いまでできるところから、申込みのみwebで支払いは振込用紙で対応、もありますし、
    申込み自体もFAXでして振込用紙の郵送を待ってから指定された口座へ振り込み・・・などなど。

    すべてwebで対応しているところは、自治体の対応も慣れているし、お礼の品も豪華なところが多いと思います。
    1万円の寄付で5000円相当以上のお礼が頂戴できるところもありますよ。

    気を付けるところは、領収書を紛失しないようにとか、確定申告を忘れないのはもちろんなのですが
    申し込んでおいてお礼の品が届くのが数か月後なんてこともあり、すっかり忘れていて慌てたことがありました。
    自治体によっては日付指定できるところもありますが、できないところも多いので。
    生ものなどは気を付けたほうがいいと思います。

    ふるさと納税、始めるととっても楽しいし、日本地理と特産物に詳しくなりますよ^^

  7. 【3609503】 投稿者: 26年分  (ID:SEozlokvo7k) 投稿日時:2014年 12月 15日 17:51

    >もう年の瀬ですし、今から急いで申し込むより、1月からゆっくり申し込んだ方がいいのでは?

    年が明けてしまったら、今年分は利用できなくなりますから・・・・
    でも、ギリギリだと今年分として受け付けてもらえないかもしれません。要確認です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す