最終更新:

237
Comment

【3676949】川崎市多摩川少年殺人事件

投稿者: 隠蔽反対   (ID:6p1KH3B80xI) 投稿日時:2015年 02月 24日 20:33

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150224-00000045-jnn-soci

許せませんね。お悔やみ申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 26 / 30

  1. 【3683269】 投稿者: 川崎県警  (ID:9Nfa./LI2rQ) 投稿日時:2015年 03月 05日 12:00

    擁護するわけではありませんが、この地域には今回の犯人グループのような犯罪者予備軍があまりにも多すぎるのではないでしょうか?別の中学生傷害事件の容疑者としてネットに出ている不良グループもこの辺りの少年たちですよね。ネット上での写真でみるかぎりはそんなに凶暴にも見えなかったので、もしかしたら警察の前ではおとなしく素直で、警察も事件が起こるまでは県警も踏み込めなかったし、似たようなトラブルが多すぎて手が回らなかったとか・・・
    横浜在住ですが、川崎駅を経由する電車には極力乗らないようにしています。本当にガラッと雰囲気が変わるんです。電車に乗っていてもちょっと怖いと感じてしまうぐらい。

    いずれにしてもこの残虐性と陰湿性は、普通の環境で育った人間が理解できる範疇を越えていると思うので、ある意味裏社会や底辺の世界を経験した警察官も必要かもしれないですね。万引き補導された少年が警察官になるのはOKだと思います。元ヤンキーや暴走族だったけど、更正してまともな大人になっている人は沢山いるでしょうから、そんな人たちの社会復帰のみちとしてもいいのではないでしょうか。人の役に立つことが出来れば、人間って変われると思うのです。

    でも、殺人者は別です! 殺人事件の犯人は少年法で守られるべきではないし、殺人を犯した時点で、もう社会復帰の資格なんてない。

  2. 【3683291】 投稿者: 県警も訴えろ!  (ID:ZKtKTEboFqE) 投稿日時:2015年 03月 05日 12:40

    >もしかしたら警察の前ではおとなしく素直で、警察も事件が起こるまでは県警も踏み込めな>かったし、似たようなトラブルが多すぎて手が回らなかったとか・・・

    そんなにひどい地域であれば、普段から、警察官を増員しておくべきでしょう。
    そういう地域ならば、トラブルに慣れっこで、大したことではないと考えたのでは?と思えますね。

    万引きした同級生が警官になった!は、まあ、かなりの悪だったので、更生して警官になったか?はわかりません。万引きって、お金がないからするわけではなく、手癖みたいですね。治らないとも聞いたことがあります。

    殺人は、別次元の話・・、それは共感です。18歳です。そだちの環境が悪いうんうんでの情状酌量はやめてほしい。

  3. 【3683312】 投稿者: やるせない  (ID:rzRrsoIWwCQ) 投稿日時:2015年 03月 05日 13:18

    体ばかり大きくなって、中身がまだこども。
    大人の真似事をして飲酒。一人では何もできず、自分より強い相手には向かわない。
    先輩面して自分を立ててくれる年下を従え、その相手が自分を立てないから殴る。
    それを心配して訴えに来た友人の多さに嫉妬し、逆恨みして真冬の川で全裸で泳がせ、後輩にも暴行を強要する。
    本当にやっていることが幼稚で、くだらないし、情けない。

    だけど、泥酔して殴っているうちに息絶えた、というのではなく、刃物で首を切るというのは若者特有の「その場のノリ」とか「度が過ぎて」できることじゃない。
    いくら中身がガキでも、反省して謝って済むことじゃないぐらいはわかってるはず。
    この主犯の回りで幾人もが不幸になる。
    自分の家族、その場にいた他の犯人とその家族、そして何より被害者の家族。
    取り返しのつかないことをしたという自分ひとりだけで、償えることじゃない。
    そんなこともわからないまま18歳になったとは言わせない。

    だから出てきちゃダメなんだよ。
    あんたの家族のためにも。

  4. 【3683479】 投稿者: もぐらたたき  (ID:Qlhao.B3trs) 投稿日時:2015年 03月 05日 18:54

    わざとかもしれないけど、川崎県警なんてないからね。
    神奈川県警ね。

    この事件をきっかけに少年法の議論は間違いなく進みますね。
    しかも来年夏の選挙からの18歳に選挙権を与えるというタイミングと偶然とはいえぴったり合ってるし。

    こんな幼稚な犯人でも凶器を持てば人を殺せてしまえるのだから、少年とはいえ社会復帰させる必要なんてないと私は思います。

    去年の6月に鉄パイプでおじさんを殴って鑑別所に入り、12月に出てきて翌月上村くんに暴行、2月には殺してしまったというこの主犯格少年A。

    何も悪いことしていない人が安心して社会生活を送る権利は、当然守られるべきだと思います。

  5. 【3683523】 投稿者: 川崎市民  (ID:cKRtaT2/Vfk) 投稿日時:2015年 03月 05日 20:11

    4年前?だったか、犯人グループの卒業した中学校
    4階窓から男子生徒が落ちて死亡した事故(事件?)
    あの逮捕されてる犯人がからんでいたという噂も・・・
    殺人は今回だけじゃなかったのかも??

  6. 【3683598】 投稿者: 名前忘れ  (ID:/t4n2d6JadY) 投稿日時:2015年 03月 05日 22:15

    主犯格の少年の名前と顔を掲載した今日発売の週間新潮は、うちの近所ではどこも完売でした。
    (文春はたくさんありましたが)
    世間の関心の高さを感じましたが、
    早速、日弁連の会長が少年実名報道に対し遺憾声明を出したようですが
    私は、この18歳少年がそう簡単に更生出来るとは思えません。
    ですから、量刑がどのようなものになるかはわかりませんけど
    社会に出て来た時のために、しっかり顔は覚えておきたいと思うのです。

    少年らは、動画もとっていたのではないかとの報道も読みました。
    となると、戦後最大の少年犯罪ですよね。
    お年寄りは、ネットなど見ませんが
    クリニックなどには必ず置いているので、
    犯罪に巻き込まれやすいお年寄りも知ってもらいたいと個人的には感じます。

    ほんとに更生するかどうかは皆が見守る必要があると思うので
    新潮社の報道は全面的に支持したいですが
    しかし、法曹界はまだまだ世間の感覚から遠く離れたもののようで
    こちらの方が非常に遺憾に思うのです。

  7. 【3683695】 投稿者: もぐらたたき  (ID:Qlhao.B3trs) 投稿日時:2015年 03月 06日 01:13

    川崎市民さん、

    調べたら転落事故は2008年11月に当時中一の子がふざけてて落ちちゃったみたいですね。
    18歳少年は2009年に中学入学なんじゃないの?

    根拠のない噂に我々大人は乗っからない方がいいと思いますよ。

  8. 【3683701】 投稿者: ほぅ  (ID:oqas9qxGpU2) 投稿日時:2015年 03月 06日 01:29

    >川崎駅を経由する電車には極力乗らないようにしています。本当にガラッと雰囲気が変わるんです。

    ホント?、蒲田や鶴見も似た様なモンだと思いますが。

    犯人グループを擁護する気は全くありませんが、中1の分際で不良グループに「合流しませんか」とか
    学校行かずに真夜中に遊び歩いてちゃダメだよね。彼は被害者のままで終わりましたが、このまま数年
    経てば、立派な不良として成育していたかも知れないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す