最終更新:

8
Comment

【3680921】友人の離婚相談

投稿者: 赤とんぼ   (ID:fq3qxIYOCzc) 投稿日時:2015年 03月 02日 00:17

付き合いの長い友人がいます。
家族ぐるみの付き合いをしてきましたが、数年前から夫婦仲が怪しくなり、ここにきて弁護士を立てて本格的に離婚に向けて動きだそうとしています。原因は性格の不一致です。

子供も良く知っていて、夫婦仲が悪い事を気にしている様子でもあったので、私は子供の為にも離婚はしてほしくないですし、冷却期間をおけばまた修復できるのではと思っています。でも、友人の気持ちは完全に冷めて離婚へと向かっています。ご主人は離婚はしたくないようです。

決定的に友人の心が離れるまで、話を聞いてあげられなかった事が悔やまれます。そこまで気持ちが傾いているとも知らず、最近の食事の誘いを、ちょうど都合が悪く、軽く流してしまっていました。(お互いに気軽に誘ったり、断ったりする仲です)

でも私がどう動いたところで事態は好転しなかったかもしれませんが…。

私にできる事はもうないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3680946】 投稿者: 介入することではありません  (ID:pLMH.JQ.XIc) 投稿日時:2015年 03月 02日 01:59

    他人の家のことに口出しはしてはいけません。
    もう大人なんですから・・・。
    友達が別れたくないと悩んでるならともかく、友達がもう別れたいと願っているんですから、あなたがすることはもうないですよ。

  2. 【3680970】 投稿者: 無理  (ID:Ayde1j9aXY.) 投稿日時:2015年 03月 02日 07:58

    女って、別れるって決めたらもう無理じゃないかな。
    それまでさんざん考えて、決めてから他人に相談する。
    つまり、相談じゃなくで報告。
    話す相手には背中を押して欲しいというか。

    お子さんのことも、母親なら当然考えてるはず。

    私にも家族ぐるみの友人がいます。
    いくら別れて欲しくなくても、彼女が考えて決めたことなら応援するかな。

  3. 【3680990】 投稿者: できること  (ID:/nu29ZjLR2.) 投稿日時:2015年 03月 02日 08:37

    離婚させないように持っていくことじゃなくて、どういう結果が出ようが、
    友達として相談にのってあげたり、たまには愚痴を聞いてあげたりというサポートなんじゃないでしょうか?

  4. 【3680992】 投稿者: 私なら  (ID:e./Gf1NnwBo) 投稿日時:2015年 03月 02日 08:43

    友人が長年の忍耐と覚悟の上で離婚を決めたのなら、それについてあれこれ言いません。
    友人の決断を揺るがすことはしたくないです。

    それよりも、離婚後の友人や子どもの生活について相談に乗ったり助言をしたいと思います。
    それでも、聞かれたり頼まれたりしたら動くと言うスタンスで。
    デリケートな問題なので、こちらから首を突っ込むようなことはしません。

  5. 【3681162】 投稿者: 私なら  (ID://qOZCgE7cE) 投稿日時:2015年 03月 02日 11:54

    「うん、うん、そうだね・・わかる~。そうだよね~大変だったね。私に出来る事があったら言ってね。」
    って、全面的にお友達の事を肯定して応援してあげると思います。

    きっとスレ主様の出来る事は、ひたすら愚痴を聞いてあげること、では無いでしょうか。
    お友達のお子さんを家で遊ばせてあげる、などもいいですよね。


    でも、なぜそんなにお友達に離婚して欲しくないのでしょうか。
    お友達とそのお子さんが、より幸せになるために離婚を決意したのでしょうから、それで良い様に思うのですが。

  6. 【3681295】 投稿者: 赤とんぼ  (ID:99xpyHtWg9k) 投稿日時:2015年 03月 02日 15:33

    ご意見をたくさんありがとうございます。

    皆さまの仰るように、私にできることは友人を応援してサポートしていく事でしょうか。

    離婚する事が残念なのは、修復してまた元のように家族として暮らす事ができたら、それが友人とお子さんにとってベストだと思うからです。旦那さんも性格の不一致はあっても人間的に悪い人ではないと知っているので(もちろん私の知らない部分もあると思いますが)、お互いが歩み寄れたら…、などとも思ってしまうのです。

    でもここまできたら私が首を突っ込む事ではないですね。違う形で友人とお子さんの幸せを応援したいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

  7. 【3681443】 投稿者: わかります  (ID:4YLCMDrWCXo) 投稿日時:2015年 03月 02日 18:54

    私も友人が離婚したときショックで、なんと慰めていいかわかりませんでした。
    なぜ離婚しないといけない?と思う性格の不一致でした。
    でもやはり他人にはわからない、夫婦の機微というか、微妙な部分の溝が深くなったような感じはわかりました。

    いくら親子でも姉妹でも親友でも、当人でないとわからない部分が有り、同じ経験者だと知らない他人でも分かり合えるのかも知れません。
    離婚した人は同じ経験者のサイトで相談なさったほうがいいような気がします。
    例えば離婚者の弁護士無料相談会で友達ができたと別の知人は言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す