最終更新:

34
Comment

【3749465】マーチ以下三流大学卒三流企業と高卒公務員(金融高卒枠など)

投稿者: アン   (ID:90GRGUopQCI) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:53

エデュをご覧の皆さんは高学歴のかたが多いので、マーチ卒でも叩かれる方がいらっしゃいますが、もし子供にこれぐらいの実力しかない場合、どちらにすすんでほしいですか?

勿論、子供の意向に添うのが一番ですが、今回はそれはなしで親御さんのみの意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3749486】 投稿者: 常識とは、一般常識のコト  (ID:4fRvmlPibww) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:22

    スレ主さん、

    顔も見えないネットのユーザーである私らに尋ねる(質問する)のではなくて、

    自分(スレ主)の頭で、自分なり、自分の子供なりを誰か、第3者の人間にととえて、考えてみて下さい。

    この考え方が第3者的な、客観的な考え方です。

    スレ主の知り合いの方のどなたかが、三流大学を出て三流企業に勤めるのと、高卒公務員とどちらが良いのか?

    世間で言う三流大学を卒業するまでに、それなりのお金はかかるでしょう。

    そしたら、大学と呼ぶのは名ばかりで、なまじっかの大学を出るよりも、高卒で公務員になる方が

    余分なお金もかからないし、賢い!になるでしょう。

    つまり、これが第3者である私の、常識的な考え方です。

  2. 【3749492】 投稿者: アン  (ID:90GRGUopQCI) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:28

    掲示板でなぜ質問してはいけないのですか?

  3. 【3749500】 投稿者: むむむ・・  (ID:92sX87cfymc) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:34

    上の人、大丈夫なのだろうか・・。
    2つ連投はみるけど、3つもしつこく投稿するなんて
    恐いなぁ。


    ところで、今も「金融高卒枠」なんてあるの?

    主人がメガバン勤務だけど高卒の人って20年前までは聞いたけど
    最近はお聞きしないわよ?


    地方銀行さんあのかなぁ?


    EDUって半島出身の人が多いから
    「勝ち組」「負け組」しかなくて「いい塩梅」という日本的な価値観はないのよ。

    この点は
    3連投さんに同意するわ。

    普通の日本の価値観とは違う場よね。

    実際は理系、資格系の学部が親世代とは比較にならないほど増えて

    「サラリーマン養成所」の早慶マーチニッコマとは「違う道」を選ぶ子が増えているのが現実だと思う。

  4. 【3749517】 投稿者: ピリ辛  (ID:fGbumiAN8xs) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:49

    上の方のコメントの仕方は、日本人として恥ずかしい。

    3連投の方は、操作を間違えちゃっただけかもしれない。

    マーチは3流じゃないでしょう。そのくらいの大学に入れるなら、やはり高卒より大学に行った方がいいのと考えるのが一般的では?

    昔は高卒で良い就職があったので、優秀な人でも就職を選ぶ人がありましたが、今はどうなのでしょう。
    小さい金融機関で、よい就職が本当にあれば、高卒でも良いと思います。
    でも、就職が見つからなかったときに困るかな。就職活動と大学受験勉強を両方すすめておいて、良い就職があれば就職しても。

  5. 【3749538】 投稿者: 常識とは、一般常識のコト  (ID:ri1qw6UhrQg) 投稿日時:2015年 05月 26日 11:06

    >掲示板でなぜ質問してはいけないのですか?



    質問がイケナイではないのです。

    スレ主さんが書いたスレッド文を、なるべく第3者的な物の見方で、スレッド文を読んでみて下さい。


    スレッド文に書か(使わ)れている言葉は語弊があって拙(まず)いし、スレッド文の内容も陳腐です。


    よく考えてから、文章を書くなり、スレッドを投稿すべきでしょう(世間一般の常識)。

  6. 【3749592】 投稿者: アン  (ID:90GRGUopQCI) 投稿日時:2015年 05月 26日 12:09

    マーチ以下なので、マーチ含みません。
    マーチよりしたの大学です。

    三流と書いたことに語弊があったのなら、すみません。

    しかし、

    >そしたら、大学と呼ぶのは名ばかりで、なまじっかの大学でるよりも


    あなたも、マーチより下の大学にたいして、語弊がある発言をされていますね。

    また、3連投については間違いだとおっしゃっていないので、わざとですね?

    人の質問より御自分の発言、行動をお考えになったらいかがですか。

    気に入らなければ、絡まないでスルーしてください。

  7. 【3749645】 投稿者: ゲ  (ID:gzsKiyWtrks) 投稿日時:2015年 05月 26日 13:24

    個人的意見として書き込みます。教育に必要以上にお金をかけるのは反対です。殆どが浪費になってしまうので社会人になった時点で既に大きなハンデです。私立大学に行かせる位なら高卒就職の方がマシだと思います。勉強が出来ないなら尚更、社会人を先行スタートさせて資産形成や仕事の独立を有利にすすめたいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す