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【3760138】貧乏な子どもはどれだけ勉強しても遊んでる金持ちの子より成績が悪い

投稿者: 通りすがり。   (ID:mdIYwE/yvfM) 投稿日時:2015年 06月 07日 11:59

オリエンタルラジオ中田敦彦の妻でタレントの福田萌が“学歴自慢”をしたとして、炎上騒動が起きている。
福田は横浜国立大卒であり、夫のオリラジ中田敦彦もまた慶応大卒という高学歴カップルだ。
4月28日に放映された『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)で、そのことについて問われた
福田は「私たちは、自分の力で学歴をつかみ取ってきたという誇りがある」「親が用意してくれた道を歩んだわけでなく、
努力の証明として学歴がある」などと発言したことでネット大炎上、「学歴自慢」など大批判が展開されたのだ。
そのため福田も「学歴自慢ではなく努力したことを誇りに思っているだけ」などと釈明に追われる事態となったのだ。
 本サイトが気になるのは、福田が自慢したかどうかではない。「学歴ではなく努力したことを誇っているだけ」
という釈明のほうだ。学歴は本人の努力の証明。福田だけでなく、こう思い込んでいる人は少なくない。
 たとえば、5月14日に放映された『スッキリ!!』(日テレ系)での加藤浩次の発言だ。
この日、千葉県南房総市が導入する「小学校塾代助成事業」について取り上げられ、
コメンテーターの宇野常寛は親の収入と子どもの学歴に大きな関係があると説明したうえで、
「学歴による階級上昇のためには塾に行けるかいけないかがものすごく大きい」
「貧しい家庭に生まれた子どもにとって人生逆転のチャンス」と手放しで賛成した。
しかしこれに対し司会の加藤が「そこはひっかかる」「学校教育は成熟していないのか?」と異議を唱え、ほかの出演者も賛同したのだ。
 しかし宇野が指摘したとおり、たしかに親の経済力と学力・学歴との相関関係は大きい。
教育統計学者の舞田敏彦が発表した「東京大学生の家庭の年収分布」によれば、
世帯収入950万円以上が一般世帯の倍以上の57%を占めたことで「教育格差は収入格差」と大きな話題となったほどだ。
 ただ福田や加藤のように、親の経済力との相関を踏まえたうえでも「本人たちが努力さえすれば、
学歴格差は縮まる」「環境のちがいがあっても、努力で克服できる」などと信じている人は多いのではないだろうか。

しかし残念ながら、こうした“子どもの努力次第論”は、根本から間違えていると言わざるを得ない衝撃のデータが存在する。
それがお茶の水大学が調査、発表した「平成25年度全国学力学習状況調査(きめ細かい調査)の結果を活用し
た学力に影響を与える要因分析に関する調査研究」だ。
 公表されたグラフによると、両親の学歴と世帯所得が高い子ども(小6)は国語、
算数ともに正答率が高い。次に平日の家庭学習時間と正答率の相関関係を示したグラフを見ると、
長時間勉強する子どもほど学力の平均値は高くなっている。この2つのデータを見ると、
「親の経済力」と「子どもの努力(学習時間)」両方の要素が学力に影響を及ぼすことがわかり、
一見、親の経済力だけでなく、子ども自身の努力によっても、学力はあがるかに見える。

 しかし、問題はさらなるもうひとつのデータの存在だ。それは世帯所得と父母の学歴を合成した指数(SES)と学習時間、
そして国語の平均正解率を掛け合わせたもの。それによると、たしかに同じ所得層のなかでは長時間勉強する子どものほうが学力は高い。
しかし、最高所得層で「全く勉強しない」子どもの正解率は60.5%、それに対し、
最低所得層で「3時間以上勉強する」子どもの正解率は58.9%なのだ。つまり、貧しい家庭の子どもがいくら勉強しようとも、
裕福な家庭で全く勉強しない子どもに学力が劣るという衝撃の“事実”だ。
 実際、この調査を中心的に行った一人お茶の水大学元副学長で教授のである耳塚寛明は「中央公論」(中央公論新社)6月号で、
結果に衝撃を受けたとしてこう発言している。
「SES(親の収入と学歴)の効果は勉強時間という努力の効果に比べてずっと大きいということを、この結果は意味しています。

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  1. 【3760143】 投稿者: 通りすがり。  (ID:mdIYwE/yvfM) 投稿日時:2015年 06月 07日 12:02

    自分は貧乏かつ遊んでばっかなのに、金持ちの子より成績が良かったのは、
    神童だったということか。


    今は、凡人だけど。。。

  2. 【3760202】 投稿者: そうねえ  (ID:Jn7R9oSHaTY) 投稿日時:2015年 06月 07日 13:14

    貧乏でも頭のよい子供は確かにいる。
    でも、学力のためには、頭がよいためではダメで、勉強する努力が必要。
    親が貧乏低学歴だと、その大切さを知らないケースが多い。
    貧乏低学歴の親が、実は頭がよいこともある。
    知らないだけ。
    すごくもったいない。
    塾いけば学力つき高学歴になるわけではない。
    塾で教えてもらった内容を、自分で自宅学習 でマスター&定着させる必要がある。
    塾へ行かなくても、参考書や問題集 でかわりはきく。
    でも、お金があるなら、面倒臭いから塾へ。
    貧乏高学歴な親なら、必要性を知ってるから、塾へ行かなくても子供に勉強の必要性を教えて勉強へと導けるはず。

  3. 【3760215】 投稿者: 庶民  (ID:aPUhDKBRm8M) 投稿日時:2015年 06月 07日 13:29

    >最高所得層で「全く勉強しない」子どもの正解率は60.5%、それに対し、
    最低所得層で「3時間以上勉強する」子どもの正解率は58.9%なのだ。

    差はたった1.6%。
    そんな絶望的な差かなあ。
    金持ちだろうが貧乏だろうが
    勉強しなきゃ点はとれないよ、
    と示してるだけと私には見えますが。

  4. 【3760223】 投稿者: 要するに  (ID:QuQs7gMEn4w) 投稿日時:2015年 06月 07日 13:37

    地頭の問題でしょう?
    昔と違って、もう既に学歴と経済力は固定化されてしまっていると思います。
    現在貧乏な子の親でお金がなくて低学歴、という人は少なく、勉強が嫌い、出来ないから低学歴なんだと思います。だからその子供に支援して塾に通った所で勉強ができるようにはなりません。勉強が出来ない子が多く集まる塾で教えたことがありますが、勉強が大嫌いで努力することも嫌い、成績なんて上がるはずもなく…。なんで塾に来てるの?と聞くと、親のため、親が行けと言うから、と言うのです。親がお金を出して塾来ててもこんなですから、いくら支援したってたかが知れてます。
    貧乏だけど、本当に勉強して成績をあげたい、と思っている子はお金なんてなくても自力で勉強できますよ。そういう子には大学の費用などの支援はした方がいいと思いますけどね。
    勉強したくない子にまでお金をかける必要は感じません。

  5. 【3760227】 投稿者: 地頭力  (ID:lZDmP5.YBrU) 投稿日時:2015年 06月 07日 13:37

    端的にいうと、金持ち≒遺伝的要素が強い、持って生まれた地頭力には、頑張ってもなかなか追い付かないよと言ってるだけのような気がします。

  6. 【3760240】 投稿者: そう?  (ID:JLPPKToNM4o) 投稿日時:2015年 06月 07日 13:47

    うちは、お金はあるけど、子供は全然ダメ。まわりを見ても、うちより裕福でも、成績で苦労してる家庭は沢山。お金があれば、良いってもんでもないです。

  7. 【3760253】 投稿者: 梅果汁  (ID:fGbumiAN8xs) 投稿日時:2015年 06月 07日 14:00

    >差はたった1.6%。

    差がゼロだったとしても、
    後者は同じ結果を出すために3倍以上勉強しなければならない。

    小学校時代の勉強内容なら、まだ3倍勉強すればいいからいいけど(3時間は現実的に可能な時間だもある)、
    中学、高校、大学、内容が高度になっていくと、とても追いつけない差になっていく。

    でも、
    小学時代に3倍勉強して良い成績を取った生徒は、
    もしかしたらあまり勉強向きでないけれど、
    努力ができる才能があるから、何かの分野でうまくいくでしょう。

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