最終更新:

63
Comment

【3782502】年上の女性を息子の彼女・嫁として認めますか?

投稿者: かれい   (ID:fN.KopBa0ac) 投稿日時:2015年 07月 02日 14:09

今回のanan、「年下の男の子」特集でした。(娘が好きなアイドルが載ってて買ってきました。)
お姉さん(オバサン)達は年下が好きなんですかね?
私自身大学生の時3歳下の男の子とお付き合いしたことありますが
別に年下狙いで付き合った訳ではなくたまたま年下だったのです。
私の親は若い子を連れて来れば大喜びでしたが、あちらの親はどうだったのかな?
彼は高学歴で大事に育てられていたので、私のような田舎の大学出身の何の取柄もない年増女は
ウザい存在だったかもしれません。
その彼とは遠距離になってしまい男女関係としては自然消滅でした。今も連絡はできる仲ですが・・・
実際大事な息子が年上の女性を彼女や結婚相手として連れてきたら嫌ですか?
(もちろん状況や女性の経歴や年の離れ方でも違ってくるでしょうが、)
うちは娘なので逆の立場なので参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【3785152】 投稿者: はあ~ため息  (ID:bUAY5ydhcsw) 投稿日時:2015年 07月 05日 14:39

    50代後半、子どもがようやく大学を卒業し就職しました。夫は定年で様々に楽しもう旅行も行こうと考えていたものの、既に親の介護が始まってしまった。まったく目が離せない介護5はあ~。
    これから更に続々と要介護老人が増えていくけどどうなるんだろう、既に子どもなどあてにしてはいけない時代となりました。

  2. 【3785670】 投稿者: 息子のお嫁さんが年上  (ID:7Ae2R00V2cI) 投稿日時:2015年 07月 05日 22:32

    長男のお嫁さんが4歳年上です。
    彼女がいて、将来的には結婚したいと思っていると初めて聞かされた時に
    正直、4歳年上なことがひっかからなかったと言えば嘘になります。
    私以上に主人のほうが…。結構古臭い人間なので、女性のほうが年上ということにはかなり抵抗があったようです。

    私のほうは年齢そのものが気になるというよりも、当時息子は社会人になってまだ3年足らず、
    経済的にも社会的にも1人前とはまだまだ見えませんでしたし、
    結婚はもう少し年齢が行ってからでもいいんじゃないかと思っていたのですが、
    30歳ちょっと手前だった彼女の親御さんが、30歳前には結婚をと望んでらっしゃったようで、どうも急かされているようだったので、
    彼女の年齢のせいで急かされる、というそのことのほうに、少々もやもやとしました。

    それでも本人の気持ちが強いようだったので、彼女に会ったところ、
    とてもいいお嬢さんで、最初は反対していた主人がすっかり気に入り、とんとん拍子に。
    2人を見ていると、息子のことを立ててくれるところもある一方で、しっかり手綱をしめるところはしめ、というふうに見え、
    そこは年上だから彼女が上手にやってくれてるのかしら?などとちょっと微笑ましく思いつつ見ています。

    息子夫婦と私たちとの関係も、
    そして双方の親同士の関係も良好で、今でこそ、本当に良いご縁だったと思っていますし、
    年齢よりも当人の人柄次第だと、今は思いますが、
    最初の時の自分たちの感情を思うと、ちょっと抵抗を感じる親は少なくはないかもしれないとは思います。

  3. 【3786150】 投稿者: 50と38  (ID:S6kHISkD2rA) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:09

    知人で、50歳と38歳の結婚はありましたね。

    女性はずっと仕事に邁進していたけど、先行きをはたと考えた時期に、その50歳の方と知り合ったようです。もちろん、恋愛結婚。こどもはできればできたで・・と、それほど固執しているわけでもなさそう。仕事も続けるらしいですし・・。

    50代の方が、はじめからこどもほしいからと35歳以下ばかりに目を向けて物色?ってなんだか嫌なかんじですね。婚活(しょせん、お見合い)ってそんなかんじなのでしょうか?

  4. 【3786172】 投稿者: ベストカップル  (ID:4y8N8WRK0hg) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:30

    あまり歳の差が離れすぎていたらダメかもしれませんが、3、4歳違いぐらいだったら問題ないでしょう。

    というよりも「金のわらじ」ですよね。
    スポーツ選手などは、姉さん女房の方が成功すると言われています。

    どこか外国の大学の調査で、父親は若く(精子が若いとよい)、母親が年上(分別があるとよい)が、子供が最も優秀に育つという研究結果が発表になっていたのを見たことあります。

    その意味でも「金のわらじ」なのかもしれません。

    ちなみに、私の両親も、母親が年上。
    私も同じパターン。
    私と子供と、2代続けて東大です。

  5. 【3786264】 投稿者: 池ちゃん講座  (ID:3c3rIkSOrlA) 投稿日時:2015年 07月 06日 13:40

    常識とは?


    私が自分が持っている常識の範囲内で、この恋愛問題について解答してみましょう。


    常識的に考えて、恋愛は本人同士の問題ですから、

    本人同士が「自分は満足だ」とか、「フィアンセはベストのパートナーであり、私たちはベスト・カップル!」と自認しているのであれば、

    親は、子供の恋愛問題に口出しするとか、干渉したりしてはイケません。

    基本的に、恋愛問題は愛に年齢(トシ)の差は無いのです。

    ですが、息子の相手の女性が息子の母親・スレ主さんほどの、親子ほどの年の差が離れている場合は、

    親御さんであるスレ主さんも「あんた(息子)、やめとき!!」と言って、

    親として最低限の“息子に対する人生の助言”をしなければなりません。


    それは、私たちは一般人であり、芸能人ではありません。

    芸能界の芸能人なら、年の差婚は許されても、

    一般人がそれ(年の差婚)をやれば、世間からつまはじき(妻が拳銃を隠し持つと、妻弾き!)されるのが関の山だからデス。


    それが『世の常識』です。

  6. 【3790180】 投稿者: 十人十色  (ID:28VRVeLjH4k) 投稿日時:2015年 07月 10日 09:09

    男50歳で女38歳なら、男性の稼ぎによっては有りのような気がします。
    ただ出会いは極少ですね。

    知人に47歳と48歳で初産がいます。子供も健常児で私立小にいれてますよ。見た目も若く、30代後半くらいにしか見えません。
    世間の常識とは、10人中8人の意見が「常識」になってしまいがちですが、人間の神秘性と複雑さはそんな常識ではくくれません。
    十人十色、人生色々あります。
    その人が幸せならいいんです。
    周りが興味本位で言うのは浅はかなんですね。

    ちなみに、44歳位で子供ができるケースは実は割とあります。産むか産まないかは家庭の判断ですね。
    50過ぎたら、いつ死んでもおかしくないというのは最近、身近にありました。

    人生一度きりですから「世間の目」など気にしてはいけません。

  7. 【4188249】 投稿者: えむえむ  (ID:97LyTgVlm9s) 投稿日時:2016年 07月 21日 10:03

    私もさんの「自分自身に言い聞かせる・・・・・」それしかないですね。
    29歳の息子に6歳年上の女性と結婚すると言われました。
    大人だから口を挟むことはできませんが、ため息で押しつぶされそうです。
    良さそうな方なのですが誰が相手でも「母親」はこうなのでしょうね。

  8. 【4188513】 投稿者: 鴛鴦  (ID:ddcWVEKbWJk) 投稿日時:2016年 07月 21日 14:46

    この年になってつくづく思うことは、夫より妻が先に逝っては不幸だということです。女性の方が長生きと神様はお造りになっているのは理由があるのですね。

    息子の結婚に親が口を挟む問題ではないと思いますが、長い夫婦生活にあってやはり3歳程度までかなあ。人生の先輩として意見は出させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す