最終更新:

18
Comment

【3833957】徳を積んで性格の悪さを治したい。

投稿者: yuri   (ID:fO2DOIbqQ2k) 投稿日時:2015年 08月 30日 06:38

私は更年期の影響でしょうか、最近イライラがすごく婦人科と心療内科に通院しお薬を飲んでいます。

私は性格が良くありません。意地悪で欲張りで感謝の心が足りないと思ってます。

徳を積んで優しい性格になりたいです。

また笑われるかもしれませんが、私の友人が美人やイケメンに生まれて来た人は前世の行いが良かったからなれたのよ

と言うのですが本当でしょうか。美人の友人は意地悪です。類は友を呼ぶというので私も同じレベルの人格なのでしょう。

徳を積んで性格を直したいです。どうしたら改善するでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3833985】 投稿者: 昔話  (ID:IeTu4bi2JC.) 投稿日時:2015年 08月 30日 07:46

昔話をたくさん読みましょう。
    家柄、資産、容貌すべてに恵まれたお姫様は
    それを妬む魔女によって、醜い生き物に姿を変えられ、
    それでも、善い行い、清い心をもって立ち向かいます。
    いつか王子様が現れ、姿かたちも元に戻り、ハッピーエンドを迎えます。
    元の自分に固執する輩は醜い魔女に落ちて行き、妬みの心だけが残ります。

スレ主さん、美人の自覚がおありなようだから
    取りあえず、化粧やおしゃれをやめてみてはいかがでしょうか。
    人並な自分に向き合いましょう。
    内面の輝きだけで生きる覚悟を持ちましょう。
    徳を積みやすくなると思いますよ。

2. 【3834027】 投稿者: ジャック  (ID:nU3UEfEVw7.) 投稿日時:2015年 08月 30日 09:08

あくまで私の主観ですが、「自分は性格が悪い」と言える人は、さほど意地悪ではありません。
    自覚のない人の悪意を持った言動ほど、救いようがない。
    人は皆、ある程度ブラックですが、自分はこれではいけない、という思いは根っからの悪人にはありません。

スレ主様はご自分に自信がない、もしくは幸福感、自己肯定感がないタイプだと思います。

何かで読んだのですが、どこかの企業で面接で「あなたは運が良かったと思うか」との質問に、「運が良かった」と答える学生を採用する、という記事がありました。そう答える学生はまわりに感謝する気持ちを持てるからだと。

他人と自分を比較せず生きる事は結構難しい。
    でも今のご自分の境遇に感謝できる気持ちを持つ事は、さほど努力のいる事ではないと思います。

頑張って徳を積もうと思うよりも、「おかげさまで」自分は幸せだと思う事が、まわりの人にも幸せをもたらす。
    ご自身も知らないうちに誰かの「おかげさま」の「おかげ」になれていると思います。

3. 【3834135】 投稿者: 子は宝  (ID:MWXOQJQuC8k) 投稿日時:2015年 08月 30日 11:13

ジャックさんの書き込み、とても素晴らしいですね。
    このような秀逸な書き込みを読むと、エデュはやはりまだ卒業できません~

美人さんでも、さすがに徳が高いな~と思う方と意地悪魔女みたいな方とそれぞれですよね。徳分はあまり関係ないのかな…

感謝の気持ちは常に忘れないようにしたいですね。
    なんとか動ける自分の体にも
    反抗期で憎たらしいけど、命ある子ども達
    老害が出てきたけど、仕事してくれる主人

住んでいる土地の地域の方達
    日本を守っている方達
    世界中の大自然
    そして、母なる地球に感謝です

4. 【3834149】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:6zPLHJLThMQ) 投稿日時:2015年 08月 30日 11:25

エデュにとことん黒い書き込みをするのである。黒とは何か、黒いと人はどう思うのか、それを自分はどう思うのか、どうすればよいのか、死ぬほど考えたまえ。笑笑

w

5. 【3834319】 投稿者: 陰徳  (ID:/XqWAYwxtaQ) 投稿日時:2015年 08月 30日 14:51

喜捨も布施も徳を積みますが
    目に見えないもので積む徳も大切です。

善行が人に認められたら徳ではなくなりますが
    簡単にできる陰徳は笑顔だと思います。

たとえ作り笑顔でも
    笑顔になれば
    知らず知らずに心も変わります。

感謝が足りないなぁと思ったら
    感謝しなきゃと思ったらそれで大丈夫です。

気付いた時から
    感謝する努力をすれば
    それで良いんです。

意地悪だったなぁ~
    ダメだなぁ~
    と思った瞬間から
    自分を変えることができます。

美人でちやほやされる人や
    財産など目に見えるもので満ち足りている人は
    今生で修行がなかなか上手くできません。

美人で謙虚な方なら前世で徳を積んだ人だし
    傲慢なら前世でなんの修行もしていないと思います。

前世で徳を積んだ人は
    笑顔ができる人だと思います。

美人だと自惚れる人は増上慢
    自分はダメだ悪いと言う人は卑下慢です。

淡々と生きることも大切です。

6. 【3834371】 投稿者: 直らない  (ID:Il7L.3Ke31k) 投稿日時:2015年 08月 30日 15:38

性格は変わらない
    反省が大事なんじゃないかと

稲盛和夫さんのお話の中にこういうのありました。
    今日はちょっと僕、威張っちゃったなぁーと苦い気持ちになった日は、ホテルの部屋に一人になってすぐ「神様、さっきの態度はごめんなさい!僕思い上がっていました」と大声で懺悔するというのがありました…。なんかすごいですね…。
    想像すると可愛くもありますが(笑)

7. 【3834812】 投稿者: 人徳  (ID:Th0Jb8JsthI) 投稿日時:2015年 08月 30日 22:17

徳は意識したり得たいと思って得るものではありません。又、徳が積めた、などと自身が確認できるものでもありません。

徳は無意識に得られるものです。気がつけば周りの人々に認められていた、などと周りが判断するものです。

性格の悪さは環境を変えれば改善されます。

天は二物を与えずという言葉があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す