最終更新:

131
Comment

【3862213】うちの東大生が自慢のお母様の学歴

投稿者: 凋落女子大卒   (ID:8mg6j26rkLM) 投稿日時:2015年 09月 29日 16:05

教育ママがいっぱいの複数の小学校に通わせているママです。塾のママ友も合わせると、女医のママもいますが、驚くほどママには東大、早慶、国立医卒率は少ないです。仲良くなると、短大、女子大卒の多いこと! 皆さん頑張ってお受験したり中受したり習い事も沢山頑張ってますが、地頭には逆らえなかったらこの先どうなるの?教育ママでなくても両親が東大だったりしてさらっと開成、オウイン受かるのかしら。と、ふとうちの東大生がご自慢のお母様に学歴を伺いたく、不躾ながらスレ立てしました。あ、夫が東大、はいいです。あくまでもお母様を知りたく。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【3865224】 投稿者: 同級生  (ID:Ly95J6faROE) 投稿日時:2015年 10月 03日 16:16

    バブル入社の時期の短大卒です。 うちはまだ大学生ではないですが、同級生のお子さんは理Ⅲに現役でいきました。

    短大は就職に恵まれていて、一般職であらゆる有名企業に就職していきましたから、ご主人の学歴はとても良く、そのころの短大は人気も高かったので、本人もそこまで勉強ができないわけではなかったと思います。

    同じ高校の同級生も息子が東大に進学しました。こちらはマーチ未満の4大で、人気短大とどちらが良いか?という難易度だったと思います。

    どちらも東大目指して勉強を頑張らせた感じではないと思います。とにかく、頭の良いお子さんだったんだろうと思いますよ。

  2. 【3865227】 投稿者: 地方出身  (ID:35FwOopg8p.) 投稿日時:2015年 10月 03日 16:21

    今さらの参加ですが、
    私も夫も、地方国立大卒(非旧帝大)です。
    長男は東大理系現役。
    次男は旧帝大医です。
    娘は来年受験で東大文系志望です(受かってくれたらいいなぁ)

    私の周りの方、東大卒、の方はあまり子供の教育に熱心な感じではなく(表向き
    だけかもしれませんが)、お医者さん家庭が教育に熱心な方が多いです。(特にお金は惜しまない)
    うちのようなサラリーマン家庭はお金はあまりかけないが、子供のための
    労力は惜しまないという方が多いです。

    うちは子供の得意なこと、好きなことを伸ばせるように心がけてきたつもりです。

  3. 【3865330】 投稿者: 逆パターンから  (ID:YX0TuzdNnVs) 投稿日時:2015年 10月 03日 18:13

    父親がMARCHレベル、母親低学歴の組み合わせは
    例外なく中学受験に命かける印象
    偏差値至上主義、運良く超難関中学に合格し、しばらく有頂天で他を見下す
    しかし・・・
    6年後、私立大学進学
    浪人するまでもなく学力的に無理だった模様
    遺伝ってコワイ

  4. 【3866124】 投稿者: 同意  (ID:NSbC1UQ6pZ.) 投稿日時:2015年 10月 04日 16:41

    逆パターンからさまのレスに納得。
    父親がMARCHレベルだと母親の学歴はお嬢様短大卒が多い印象ですよ。
    この場合父親が熱心になってしまうので撃沈なのでは?

  5. 【3866146】 投稿者: そんなわけないんですが  (ID:dvuRWnEboHg) 投稿日時:2015年 10月 04日 17:11

    中学受験する家庭の父親はMARCHで、母親は短大卒ということに、無理矢理しようとする人がいることに疑問。
    どういうレベルの家庭を想定しているのか。
    桜蔭や開成の家庭なら、父親が東大卒は多いし、母親も東大卒、お茶大のような国立大や国立医学部卒というケースが多いだろうし、悪くても早慶ぐらいなのではないか。芸大のような音大も多いかもしれませんが。
    一時期、エデュでも話題になった、「シモネッタのドラゴン乳母桜」の作者のイタリア語翻訳のかたは、ロシア語翻訳家の米原万里さんと同年代ぐらいで、東京外語卒、ご子息は開成から東大法学部でした。
    エデュで大暴れしてドヤ顔している人の偏差値も知性も著しく低いように思われる。

  6. 【3866149】 投稿者: え?  (ID:V0IQ4H545ek) 投稿日時:2015年 10月 04日 17:21

    >中学受験する家庭の父親はMARCHで、母親は短大卒ということに、無理矢理しようとする人がいることに疑問。

    誰もそんなこと書いてないですよ。
    その組み合わせは中学受験に命かける印象、と書いてあっただけ。

    読解力ないなあ。。。

  7. 【3866156】 投稿者: そんなわけないんですが  (ID:dvuRWnEboHg) 投稿日時:2015年 10月 04日 17:31

    父親東大卒の方が、開成、桜蔭はじめとした、私立中高一貫の教育環境が良いことを知っているから、中受にシフトするのではないか。我が子が、合わない環境で浮きこぼれになることを恐れるし、理不尽な内申で振り回されるのも嫌う。小学校四年生ともなれば、勉学に対する興味も出てくる年頃だし。
    もし、MARCH卒の方が、中学受験に熱心だとしたら、それだけの経済力を持っているのだから、それはそれで社会での成功者だといえる。

    女性は、既に短大卒の年代ではないし、国立大にも早慶にも、女子学生は大勢いるのだから、無理矢理、女子大だ短大だと結論をねじ込む人の感覚が理解できない。

  8. 【3866168】 投稿者: 認識  (ID:aMNpfs.SG7o) 投稿日時:2015年 10月 04日 18:08

    >女性は、既に短大卒の年代ではないし


    感覚的にではなく、統計的に見ると1995年ころまでは短大進学者数の方が多かったのは確かです。
    バブル崩壊するまでは大卒女子よりも、短大卒の方が求人も多く就職には有利でした。そのため就職を考えて、短大を選ぶ女性も多かったのでしょう。
    ですので30代の人でしたら、全員一致で既に短大の時代ではなかった~ と言えるのかもしれませんが、40代以降でしたら、ご自分が置かれていた環境によって見解に違いが出てくるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す