最終更新:

54
Comment

【3866305】パパが頑張りすぎる中受の結末

投稿者: 凋落女子大卒   (ID:Zt.bwX69cnY) 投稿日時:2015年 10月 04日 22:13

昨日、某男子校の文化祭に行きました。すぐ目の前のチェーン店のボックス席に、ある塾のテストを見ながら怒り顔のパパと六年生らしき男児が2人で座ってました。


4組待っていて、その親子は食事が済んでいるのに一向に動きません。テストなんて、隣のドトールで見れば4人組が入れるのに。

そして我が家を含めた4組がカウンターに入り、さらに4組が待っている頃に店員にそろそろ、、、と言われ会計していましたが、その時の男児の怯えた顔が忘れられません。

愚息はそれを見て、パパは勉強見てくれたことないけど、怒られるのは嫌だからテスト見られないほうがいいや、と言っていました。

知り合いに、パパは理系、ママは文系を担当し遊ぶ暇なく勉強させられ、クラスの成績のいい子をいじめている人がいます。

説明会に行くこともなく、出すのは月謝だけ、勉強ばかりではだめになると遊びに連れ出すこともある主人ですが、息抜きになってるのかな?と思うようになりました。

歴史は見てくれないかな、と思うことがありますが、
2人とも思いつめてはいけませんね。

あの6年生のママが下の子の世話で忙しく、あまり叱ったりできない状況だといいのですが。

皆さんは、ご主人の協力はどのくらいがベストだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3868574】 投稿者: ふふ  (ID:XL9sBB3Klu.) 投稿日時:2015年 10月 08日 01:19

    「素朴な疑問」さんは、
    本当にピュアな方か、
    お子さんに身の丈以上の学校を目指させて無理させてるくせに、外に対しては「たかが中学受験」などと言い放つような、真性見栄っ張りか、
    どっちかですね。

  2. 【3868578】 投稿者: 人による  (ID:JEowObYDUwI) 投稿日時:2015年 10月 08日 01:30

    見栄を張れるタイプとそうでないタイプがあると思います。
    前者は相手の学歴が低い場合。
    後者は中受経験の有無問わず高学歴保持者。
    前者は素直にすごーいと歓喜しますが、後者は表面的はにこやかですが内心は冷ややか。

    理由は単純で、前者は高校止りが多く試練未経験。
    後者は戦国時代を戦ってきた強者。

    相手のタイプによって変わるので一括りにできませんよ。

  3. 【3868589】 投稿者: いちいち  (ID:JCyE/SOmlLw) 投稿日時:2015年 10月 08日 02:13

    いちいち他人の考えに、どういう意味?とか、反論しなくていい。
    考えなんて十人十色。
    ここで別に知らない人に理解してもらいたくて書いてる人なんていなく、自分の意見を書きたくて書いてるだけの
    人ばかりだろうから、他人の意見なんて放っておけばいい。
    いちいち絡むのは幼稚すぎるわ。

  4. 【3868780】 投稿者: 決まり事  (ID:tJ788mO/Row) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:02

    我が家は、私も夫も中受組、私の兄妹は小受。
    私の母親も中受でした。母の姉妹も中受。
    なので、小受or中受という感じで、受験しない理由が
    ありませんでした。気が付けば私の周囲は同じような環境の
    人ばかりで、迷う事すらなかったです。

  5. 【3868833】 投稿者: うちも  (ID:SEgXuy1R.aw) 投稿日時:2015年 10月 08日 11:17

    父親が勉強を教えて娘の家庭教師状態でした。
    相当成績がのびましたが反抗期でパパ嫌いが
    始まったので家庭教師のトライにたのみました。
    仕事もたいへんだったのに娘のために
    よく時間を作ってくれたと私は今でも
    ありがたくおもっています。なにせ、小6からの
    中学受験でしたから。

    今、娘は高校生ですが父親に感謝しているようですよ。
    その当時は感謝なんてひとつもなかったようですが。

  6. 【3869191】 投稿者: アラフィフ  (ID:Sw6oaSIYWV.) 投稿日時:2015年 10月 08日 19:48

    中学受験 やりすぎるな、早く寝ろ、しか言わない
    大学受験 好きなことやれ、としか言わなかったが、英検が推薦入試にクリティカルと知るや、連日英会話特訓をはじめる。おかげで準1級合格。志望学部にも進学。
    その後 子供から父親に、プレゼンや論文の相談を自主的にするようになる。昼寝しながら、ちょこっと何が助言しているみたい。専門が全然違うのに、役に立つらしい。

    おかげで、子供たちの尊敬はもっぱら父親に。
    まさにいいとこどり。
    働きながら身を粉にして子育てしたこっちの身にもなってほしい。

  7. 【3870063】 投稿者: 結局  (ID:xM9z68NtrBo) 投稿日時:2015年 10月 09日 21:17

    どうあっても、子供の第一志望校に合格すればいいんじゃないの?
    勝てば官軍、負ければ賊軍。
    塾のテストは小競り合い。決戦の結果は当日までわからないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す