最終更新:

42
Comment

【3867458】失礼な営業電話

投稿者: 栗ご飯   (ID:cWcuz3buPDQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 15:23

突然、捲くし立てるように商品説明を始める営業電話、ホント、不愉快です。
たった今、雑穀米の営業電話が・・・
「ご案内、ありがとうございます。うちは決めたものがありますので、結構です。」
と、丁重にお断りしたら、
「買ってくれと言ってるわけじゃないんですよ。試してくださいと言ってるんです。」
と、強い口調!?
「ごめんなさい、結構です。今、使っているものに満足していますので・・・」
と、断わるも、
「今なら半額ですよ!試すだけでいいんです。」

その後、何度お断りしても強硬に食い下がるので、
「ごめんなさいね、接客中なので、失礼します。」
と、受話器を置きました。

先方もお仕事だからと思い、なるべく丁寧に対応しますが、マナーのない営業には閉口します。

そんな経験ありませんか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3867466】 投稿者: それが手口  (ID:vtd6jSm3OnQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 15:35

    畳みかけるようにまくしたて、こちらが口をはさむ余地を与えないようなトークが飛び込み営業の鉄板みたいですよ。うちも時々そういう電話があります。
    どんな電話も、静かに丁寧に「わざわざご案内ありがとうございます。でもうちには必要がありませんので失礼します」と言って、相手の返事を待たずに切ります。

    老婆心ながら、断るときに「結構です」は使わないほうが良いですよ。拒否の表現ではありませんので。「いりません」「必要ありません」「間に合っていますから不要です」と言い切ることです。

  2. 【3867474】 投稿者: あります  (ID:r39QOXOQ4sE) 投稿日時:2015年 10月 06日 15:53

    子供が小学生の時、教材販売の電話で嫌な思いをしました。
    受験のためNに通塾していたので「塾に行っていますので」と断ると、「塾にすべておまかせですか?」と言われました。
    「そういう訳ではないですが、塾とそちらの教材両方はできません」と言ってなんとか断りましたが、あの高圧的な物言いに電話を切ってから無性に腹が立ちました。
    それにしても、よく学年指定(高校○年生のお母さまでいらっしゃいますよねとか)で電話がかかってくるのですが、そのような情報って簡単に手に入るものなんですね。

  3. 【3867484】 投稿者: えこ  (ID:w4QM7JzZY36) 投稿日時:2015年 10月 06日 16:19

    「不用品を出してください」という電話が掛かってくるんですが、なにを企んでいるんでしょうか?
    よくトラックで引き取りに来る感じのリサイクルっぽいんですけど・・・。

  4. 【3867493】 投稿者: すぐ着信拒否設定  (ID:JbFmoN1oKFA) 投稿日時:2015年 10月 06日 16:37

    すみませんが要らないですと断ります。
    話す間を与えずまくしたてる悪質な相手の場合は、受話器をその辺に置きしばらく放置し切れたころにこちらも切ります。
    どちらもすぐ着信拒否設定します。
    基本的に知らない番号や携帯からかかってきた場合は電話にでません。

  5. 【3867494】 投稿者: 聞かない  (ID:knamR79SlaE) 投稿日時:2015年 10月 06日 16:39

    セールス電話、話を聞いちゃダメですよ。
    セールスだな、と思ったら、何のご用件ですか?と聞かずに「結構です」とガチャ切りしています。
    相手も一日に何十件もかけなきゃいけないのに、興味無い人に少しでも話しただけで労力。
    間違っても、「ありがとうございます、でも間に合ってます。」なんて答えてはダメです。

    お得なら買う気が少しでもあるなら別ですが。

    小さな会社だとダメですが、ある程度大手なら「もう電話は一切しないでDMだけにして下さい」と言えば通用します。

    NTTプロバイダ系は、下請の下請けがかけて来てるから、しつこく勧誘されたら
    責任者につないでもらうか親会社にクレームです。

    とにかく、まず名乗らないセールスは全て怪しいと思った方がいいです。
    いきなり本題ペラペラ話し出す場合は、「どちら様ですか?」「○○の○○です」「結構です」で終わらせます。

    塾や教育関係も山ほど電話がきましたが、ベネッセ流出でかな?と思いました。
    もう通っているだとか、こちらの説明は一切しないのが賢明です。

  6. 【3867495】 投稿者: うめ  (ID:.wvcfB1b3R2) 投稿日時:2015年 10月 06日 16:42

    「要りません」「間に合ってます」「興味ありません」などと言って、相手の反応を待たずにガチャンと切ります。

    優柔不断に相手をしていると、脈ありと思われて長引きますよ~。

    向こうにとっても、断るなら早く断ったほうが、次の人に電話できるので、ありがたいのです。(と聞いたことがあります)
    変な遠慮は禁物ですよ!

  7. 【3867500】 投稿者: 無礼者  (ID:gGLUBpiDhM.) 投稿日時:2015年 10月 06日 16:55

    >「不用品を出してください」という電話が掛かってくるんですが、なにを企んでいるんでしょうか?

    「不用品買い取ります」と言って家に乗り込んで、
    「他に何かありませんか?」と貴金属を出すまで長時間居座り、
    恐くなって出してしまった貴金属を二束三文で「買取り」、
    持っていく業者がいますので、絶対家に呼んではいけません。

    セールスのお断りですが、
    「間に合っていますので、不要です」の一語。
    余計なことをいうと、そこを足がかりに会話を続けようとするので
    上記の一語。
    それでも続けようとしたら、「いらないって言ってるん
    ですけど、言葉わかりますか?」

    失礼だと思うけれど、一方的な電話でまくしたてる相手には
    しかたないと思います。

    家に来る新興宗教の勧誘には「通っているキョウカイがありますので、
    ご苦労様です」と言ってます。子どもが小さい頃は一緒に
    幼稚園の教会に。いまは勤務先が××協会。(嘘は言ってないです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す