最終更新:

151
Comment

【3876609】どんな大学でも高卒よりましですか?

投稿者: 都立高母   (ID:gq3ZBSLBqQA) 投稿日時:2015年 10月 17日 16:43

偏差値50程度の都立高校2年生女子の母です。

そろそろ進路について考えなくてはならない時期になりましたが、親子で意見が合わず困ってます。

娘は大学を志望しておりますが、学校の成績もぱっとせず、学校推薦は無理です。

そのため、一般受験をすることとなるのですが、そもそも大学受験の考えが甘くどう考えても真ん中以上の大学に行けるとは思えません。

母としては、高卒で受けられる公務員試験を目指して欲しいのですが、本人はいい顔をしません。

なりたい職業もなく、大学で何を勉強したいのかも特になく、かといって就職もしたくないのだと思います。

父親は大学ぐらい出ていないとなーと言ってます。

皆さまのお伺いしたいのですが、どんな大学でも、高卒よりはマシなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【3876635】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:7B7BviVkb5w) 投稿日時:2015年 10月 17日 17:09

    偏差値○○の、で話が通じますか?
    ボーダーラインが一般的な都立用模試で「50程度と評価される」高校だと仮定してコメントします。
    職業観を問題にされているスレ主さんが、単に「公務員」とのみ述べていてどのような職種かを考慮なさっていないのが不思議です。
    一般に「高卒程度」とされる国家公務員や都職員の試験の場合、失礼ながらそのレベルの高校で特に勉強が出来ない生徒ではほぼ合格しません。
    競争がかろうじて成立する程度の大学入試よりは公務員試験のほうが数段難しいのです。
    何となく大学に進学する人が多いように見えるのは、「公務員またはそれと同等に安定が認められる就職のほうが大半の大学進学より困難である」というのが最大の理由のひとつだと思います。
    結論としては、「大学進学よりも難易度が高い高卒就職のコースは普通に存在する」ということですね。
    仮にそれが可能なレベルまで努力できるなら、それなりの大学に入学できます。
    どちらでも選択できる家庭環境なら、大学進学のほうをおすすめします。

  2. 【3876674】 投稿者: 予測  (ID:sHPLT3Xz9hs) 投稿日時:2015年 10月 17日 17:45

    高校偏差値50ということは、大学の偏差値で40~45程度の大学になる可能性は高いと考えられます。

    河合塾等の大学偏差値で、希望する学部を考え、就活情報とかを見てみると良いと思います。ただし、観るのは、3年前くらいのモノを基準に視てください。というのは、お嬢さんが大学を卒業するのは2020年を超えてますから、景気が悪くなってきている可能性が高いからです。

    お金に余裕があるなら大学へ行かせればよいですが、自分が学びたいモノが無いのに大学へ行ってもモチベーションは上がらないと思います。それでも良いと考えるかどうかは、親の問題です。我が家だったら、勉強もしたいものが見つからないなら、大学へ行く必要は無いとはっきり伝えます。

  3. 【3876715】 投稿者: たぶん  (ID:Jn7R9oSHaTY) 投稿日時:2015年 10月 17日 18:42

    偏差値50くらいの都立高校で勉強いまいちなら、例えば立正大学を受験しても落ちるレベルだと思います。
    そのままなら、大学入れても、それなりの企業に就職はできません。

    でも、偏差値50の都立高校の生徒って、必ずしも頭が悪いわけではなく、今まで勉強をしてこなかった子供が大半だと思います。
    勉強の必要性を感じてなかったり、世の中の他の学生がどれくらい勉強してるのかを知らなかったり、そういう世界の存在さえ知らないレベル。

    世の中を知らせるために、まずは塾にいれてみては?
    学校の補習塾ではなくて、受験塾。
    そこでガーンとショックを受けてから、将来を真面目に考えて必要な身の丈にあったレベルの塾に転塾すればよいと思います。

  4. 【3876723】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:9IRVMInx5Ro) 投稿日時:2015年 10月 17日 18:53

    勉強ができない、やる気がない、向いてないなら大学にいくより、それなりの就職先で自分の好きな方向に力を伸ばすことを考えたほうがよいと思う。








    w

  5. 【3876754】 投稿者: 高卒で恥かいた女  (ID:S3Vw6l7fSSQ) 投稿日時:2015年 10月 17日 20:02

    お父様が大学くらいはと、おっしゃっているのなら大学に行かせたほうがいいです。
    高卒で公務員になっても大卒の人に馬鹿にされますし、給料も安いです。
    偏差値なんて、どうでもいいですから、大学に行かせましょう。

  6. 【3876766】 投稿者: うーん  (ID:h3ivxt1iE82) 投稿日時:2015年 10月 17日 20:32

    お嬢さんが、大学へ行きたいとは言ってらっしゃるんですよね?


    本人が公務員に是非なりたいというのでなくては、
    公務員試験、難しいとおもいます。
    どなたかもおっしゃっていましたが、
    公務員試験に通る実力をつけられるなら
    大学受験もできるのでは?

    また、大学へ行かずこれがしたい!
    というのがなければ
    高卒後、なんとなくふらふらしたり、
    いったんどこかに就職しても、辞めてしまったり、、となりませんか?

    やはり本人の意志が大切だと思いますが。

    だからと言って、是非大学へというわけではありません。

    現在高2ということは
    大学卒業がオリンピック後なので
    就職も今よりは厳しくなっている可能性大です。

    1度お嬢さんと良く話し合われて
    就職にしても、進学にしても
    これからは自分でしっかり決めていくという姿勢でないとと
    おもいます。

  7. 【3876775】 投稿者: まだ甘えさせてあげて  (ID:Il7L.3Ke31k) 投稿日時:2015年 10月 17日 20:43

    お嬢さんが大学に行きたいと言うのだから行かせてあげましょうよ。女子大でもいいじゃないですか。女子大はキャリアプランの指導をしていると聞きますから簿記とか栄養士、保育士、幼稚園教諭などの勉強もできるとこあるでしょう?

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 19

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す