最終更新:

151
Comment

【3876609】どんな大学でも高卒よりましですか?

投稿者: 都立高母   (ID:gq3ZBSLBqQA) 投稿日時:2015年 10月 17日 16:43

偏差値50程度の都立高校2年生女子の母です。

そろそろ進路について考えなくてはならない時期になりましたが、親子で意見が合わず困ってます。

娘は大学を志望しておりますが、学校の成績もぱっとせず、学校推薦は無理です。

そのため、一般受験をすることとなるのですが、そもそも大学受験の考えが甘くどう考えても真ん中以上の大学に行けるとは思えません。

母としては、高卒で受けられる公務員試験を目指して欲しいのですが、本人はいい顔をしません。

なりたい職業もなく、大学で何を勉強したいのかも特になく、かといって就職もしたくないのだと思います。

父親は大学ぐらい出ていないとなーと言ってます。

皆さまのお伺いしたいのですが、どんな大学でも、高卒よりはマシなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【3890178】 投稿者: 実戦例に説得力  (ID:yDrn.KE7k/E) 投稿日時:2015年 11月 02日 14:12

    >出来ない子ほど手間とお金をかけた効果は大きいと割り切ったほうが 悩みは少ないのかも知れませんね。

    三流私文×短大の親だしごく平凡な並みの子、だから教育に強い関心を持ち、幼稚園から公文教室、小学校は塾通いでやっぱりというかようやく中堅私立一貫校に入学、中学では補習塾に〇会添削、高校はYゼミにS台の掛けもちと資本投入も半端なかった。結果、東京一工の一角に現役合格出来ました。手間とお金を掛けた結果です。

    1500万円までの教育資金は贈与税を免除する制度ができたとか、お金、手間、教育熱心度でますます格差がつくと考えます。

  2. 【3890516】 投稿者: 大暴れ  (ID:sG/4JtZW3eI) 投稿日時:2015年 11月 02日 23:00

    ヨコ気味かもしれませんけど・・・。

    ベネッセ ウィメンズ パークの
    「中学生の部屋」で
    大暴れしている 変な母親がいます。

    ベネッセ信者みたいですけど・・・
    ここまでくると「心の病」かも?
    と心配するレスが付くのも 当然かも。

    団地 なんとか
    という HN。
    ご自身ではなく
    ご主人が、慶応商学部卒を連呼する
    哀れで
    なんだか至極 みっともないです。

    エデュが、ここまで堕ちませぬように。

  3. 【3906963】 投稿者: 就職に一票  (ID:YV9PHv/.de2) 投稿日時:2015年 11月 19日 11:23

    大卒でも4割は非正規だそうです
    公務員試験が高卒の方が合格しやすいのならば、ねらい目ではないですか?
    就職した後、本気で何か勉強したいことが見つかったら、社会人入試で大学を受験すればよいですよ。
    公務員はそのようなことをするのに絶好の職場ですし、特にやりたいことが無い人がクビにならずに一生安泰の生活を送れる絶好の職場でもあります
    娘さんが勉強に目覚めて、やっぱり大学に入りたい、社会人入試をやりたいと言いだした時には、フォローしてあげてくださいね

  4. 【3920743】 投稿者: まぁ  (ID:i1HGityk3TU) 投稿日時:2015年 12月 05日 03:10

    親が子に環境を与えるというのにバイアスをかけ過ぎてもどうかと思う。
    子供が○○をしたいという時に条件や目標を付けることは必要。たとえ最終的にそれを守れなくても成長には役立つと思う。
    大学に行きたいという意思は尊重して良い。しかし目的が大学に行くこと自体になるのは根本的に間違っている。若いのだから多少ツメが甘くても将来的に変わっても良いけど、ビジョンを示すことが最低条件。大学で猶予を持ちたい(遊びたい)という目的は公式には絶対認めない。
    今までの子育てを間違ったとか中高一貫校に入れなかったのがミスだとかの話があるがそんなことは今さら意味がない。これからが大切。
    例えばこれからの一年間、良い大学に入ることを目的に最適化して生きる一貫生の一年間より、自分のやりたいこと成りたいことは何か?就職か?大学か?を真剣に苦悩し結論を出した一年間の方が人生に有意義な可能性もある。
    無理難題はいけないが、希望を通すならその子なりの本気を見せての姿勢は正しいと思います。結果としてなし崩しになったとしても課題は出すべきです。

  5. 【4463717】 投稿者: 都立高母  (ID:Jh4PXl6WmiI) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:48

    その節はありがとうございました。

    娘は何とか、大学生になれそうです。

    あれから、個別の塾に通い、幸い良い先生に恵まれました。勉強だけでなく色々とアドバイスを受けて、本人も考えることがあったようです。

    夏休みは、相変らず文化祭の準備に駆り出されて、大丈夫かと思いましたが、いくつかの大学のオープンキャンパスに行ってやりたいものが見つけられたようです。

    それからは、本人なりに頑張りました。

    残念ながらチャレンジ気味の第1志望はダメでしたが、一番やってみたいことと合っている学部がある、第2志望に入学することとなりました。

    スレッドの中で皆様から、色々なアドバイスや叱咤激励をいただきましたこと、感謝申し上げます。

  6. 【4505311】 投稿者: かこ  (ID:HQ6HZa3EgDc) 投稿日時:2017年 03月 21日 13:50

    結局どういうランクの大学に進学されるのですか?
    良かったら教えてください?

  7. 【4505316】 投稿者: よかった  (ID:FKqaD.dctkc) 投稿日時:2017年 03月 21日 13:55

    立てっぱなし、書きっぱなしが横行しているEDUですが、スレ主さん、ちゃんとした方ですね。
    だからこそ、心配だったお嬢さんも、頑張ることができたのでしょう。

    合格おめでとうございます。
    実り多い大学生生活を送られるといいですね。

  8. 【4505338】 投稿者: 就職先の企業が  (ID:/q8ndqNNHhk) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:23

    大卒と明記してありますので、就職のとき有利だとは思います。
    パート先のパートさんは(私は大卒)高卒もいらっしゃいますが、社員は大卒となっていて高卒は採用の募集にはありません。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す