最終更新:

76
Comment

【3900565】今時の学生デート

投稿者: 赤いポスト   (ID:dQRj1aP/wuA) 投稿日時:2015年 11月 12日 18:10

大学生の時はバブル真っ只中でした。
就職前だったので、そんなに派手にお金を
使った経験はないですが、友人たちの彼も
自分の彼も車でデートなんて話はあたり前
でした。(都内在住、通学)
放課後は必ずと言って良いほど校門付近に
お迎えの車があったり、彼の車種の話で
盛り上がったりしました。

うちの大学生の娘、ほぼ電車でしか
出かけない。それどころか卒業までに免許
取ればいっかーと言う友人も多いとか…
みんなそんな感じだよって。

事故に合う心配もないし、足がないから
帰りが遅くてもたかが知れてる。
そういった安心はありますけどね。
車のデートにこだわるわけではないが、
行動範囲が広がって自分は楽しかった思い
出があるけれど、今は真逆で徒歩デート
が多数派なんですね。

だからメーカーも若者向けのカッコイイ車
売らないのかな?
F1全盛期でスポーツカーが流行っていた頃
が懐かしいわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3900591】 投稿者: 多分  (ID:aKfcBuhq5ZE) 投稿日時:2015年 11月 12日 18:42

    同年代ですが、私はバブルの学生時代は地方都市にいて、
    恋愛も貧乏苦学生としかしたことない。
    大学の語学クラスも男子48、女子3みたいな割合で、男子と学食でダベってることが多かった。
    東京に憧れたのは「カノッサの屈辱」という番組が観たくて。でやっと観られると思って就職で上京したら、番組終わってた。
    長い不況、東日本大震災を経て、若い人の意識が変わらなかったらそりゃおかしいよ。バブルを知るアラフィフの私たち世代は、資本主義のいいカモですから、いい加減自分たちの価値観が育まれた政治経済文化の背景を、客観的に捉え直すべきだと思います。
    カッコイイ車、の定義もこれからは変わるに決まってるし、私たちがバブルの頃の過ごし方をカッコイイと思っていた意識も相対的なものでしょ。

  2. 【3900613】 投稿者: わかる  (ID:soPRPBjl476) 投稿日時:2015年 11月 12日 19:13

    デート云々ではなくてそもそも若い人たち
    車に興味がない人が増えているそうですね。
    昔は大学決まったら即免許取ってたし
    大1では男子は当たり前に免許持ちでした。
    家の車を出してグループで出掛けたり
    もちろんデートも。女子だけで数台連なって出掛けたことも。
    昔は親もうるさくなかったんじゃないですか。
    今の親世代は何かと首突っ込んでうるさいですから
    車に友だち乗せるなんて!!と言われるでしょう。

    でも今思い返せば、事故がなかったから良いものの
    やっぱり子どもの運転は想像しただけでも怖いわ。

    仕事に支障がないなら免許なくてもいいと思っているようです。

  3. 【3900619】 投稿者: 中央フリーウェイ  (ID:B.MPgiQSr0U) 投稿日時:2015年 11月 12日 19:18

    40代の同世代です。 バブル時代を引きずり生活水準を崩さないのは 私達世代ですね。 日本経済を引っ張り デフレ脱却しましょう! 株、 ゴルフ 、海外旅行どんどんしてますよ。
    最近のデート 男性がおごらないらしいですね。でも 我が娘は よくおごってもらったり プレゼント攻撃にあいます。 いつの時代の男子も変わらないんじゃないかと思ってますが、そんな事ないのかな? 確かに 車持っている若い男子は 少ない印象。

  4. 【3900624】 投稿者: 外車でなくても  (ID:GAgZjsgNlMM) 投稿日時:2015年 11月 12日 19:27

    スープラとかプレリュードとか
    スポーツカーが流行りましたね。
    私は地方から上京し、都内でバブル大学生を過ごしましたが
    教職とりつつ地味な生活でした(笑)。

    夜の六本木は行ったことがなかったです。
    JJはボディコンシャスな洋服で、今と全然違いますね。
    フェラガモのヴァラが欲しくて、アルバイトでお金ためて
    買いました。今じゃ6万円もするのですね・・・。

    彼(今の夫)は自宅通いだったから、父親の車を
    借りてきてのドライブで、めったに出かけなかったですね。
    都内を歩けば女子大生はヴィトンかプラダかグッチを
    持っている時代でした。
    今は堅実でいいと思う。

  5. 【3900661】 投稿者: ドライブ  (ID:dd6AW/eyJM6) 投稿日時:2015年 11月 12日 20:36

    うちの大学生の娘は東京で一人暮らしですが、
    デートはいつも電車を利用しているようです。
    それでも東京にはデートスポットがたくさんあるので、毎週あちこちに出かけて楽しそう。

    東京で車を使うデートって、どの辺りに行くのですか?道が混んだりはしないのかしら。

    まぁ、親としては免許を取って間もない彼の車に乗るよりも、電車デートが安心です。
    私が若い頃は、やはりドライブばかりしてましたけどね(笑)

  6. 【3900690】 投稿者: 赤いポスト  (ID:dQRj1aP/wuA) 投稿日時:2015年 11月 12日 21:06

    同年代のご意見、頷きながら拝見して
    います。
    当時は渋谷、六本木などで夜遊びしたり
    しましたが路駐なんかすごかった。
    多分、今よりも規制が緩かったのだと
    思います。
    スキーなども行きましたね。平日でも
    ディナーに横浜とか湘南とかも定番で
    した。
    アッシー、メッシーなんて言葉もありま
    したっけね。

  7. 【3900691】 投稿者: 時代は変わった  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2015年 11月 12日 21:07

    うちは二人の子どもが大学入学後すぐに免許を取りましたが、取らない人、取ってもほとんど乗らない人のほうが多いようです。
    もちろん運転も下手。
    若者が乗りたいようなかっこいい車がないというより、車に関心がないみたい。
    下の子は女の子ですが、男の子は運転できないので、車を出せと言われたそうで、それにはビックリしました。
    私たちのころ、女の子に車なんて運転させました?
    若いころの私にとって、車は乗せてもらうものだったような・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す