最終更新:

9
Comment

【3912847】お弁当箱の買い替え時

投稿者: 米麦   (ID:dQRj1aP/wuA) 投稿日時:2015年 11月 26日 18:51

大学生、高校生の親です。

塾弁からのお弁当生活で、本当に長いこと色々なお弁当箱を使用して来ました。
でも、いつも買い替え時に迷います。
破損したとか明らかにダメとわかる場合や、使用頻度などで判断しています。

大体、プラスチックの物が多く、サーモスのランチジャーと何でもない普通のお弁当箱を平行して使用してます。
プラスチックはキズがついているはずなのですが、どうも何を目安にすれば良いかしら…と悩みながら、壊れなければ2年位は使って
しまうこともあります。

皆様の目安、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3912859】 投稿者: 捨てられません  (ID:tqqSpWCbeyk) 投稿日時:2015年 11月 26日 19:05

    壊れる以外に捨てる理由はないと思いますが、
    カレーやトマトソースなどの着色が落ちなくなる、傷が目立つ、表面のプリントがはがれると使いたくなくなりますね。
    スープジャーなどはパッキンの破損や紛失が買い替えタイミングになるのかな?

    女子なのでお弁当の種類に応じて保温弁当、普通の2段弁当、1段弁当、サンドイッチケース、タッパー各種を使い分けていますが、どちらかと言うと可愛さに負けて買い足し続けてました。
    あまりに使わないもの捨てないとダメですね。
    そうそう、幼稚園時代のアルミ弁当箱すらどこかにあったはず。

  2. 【3912903】 投稿者: うちだけ?  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2015年 11月 26日 20:12

    2年ぐらいは使ってしまうこともあるって当たり前ではないのかしら。
    ということは、本当は1年で買い替えたほうがいいということでしょうか。
    うちもいろいろお弁当箱を使いまわしてはいますが、何年も使っています。

  3. 【3912962】 投稿者: 教えてください!  (ID:Jn7R9oSHaTY) 投稿日時:2015年 11月 26日 21:21

    サーモの二段弁当箱を買いました。
    ご飯を直接いれると、アルミがアツアツになります。
    蓋をするとすごく密封されるみたいですが、
    ご飯やオカズは冷ましてから入れて蓋をするのでしょうか?
    暖かい状態でいれても、冬なら大丈夫ですか?
    サーモ弁当箱は、夏はすぐに腐りますか?

  4. 【3912979】 投稿者: 豊前市  (ID:tzViBq5sWD2) 投稿日時:2015年 11月 26日 21:41

    スレの流れ無視で自分の聞きたいことだけ。
    誰も回答しないでほしい。

  5. 【3913136】 投稿者: 使い倒す  (ID:gwHJpz1AIWs) 投稿日時:2015年 11月 26日 23:49

    スープジャーを買い足しましたが、私が中高と使っていたアルミの四角い弁当箱を中学生の息子が使っています。
    ゴムパッキンは何度か取り替えましたが、本体と仕切りと、考えてみたら付属のお箸も昔のままです。知れば息子が気持ち悪がりそう。

    キムチやカレーのような着色と臭いがきついものは一切入れないからかもしれませんが、そんなにぽいぽい捨てるものではないですよ?

    物心ついたときから実家にあった藤製のサンドイッチケースも、もらってきて現役です。
    ピクニックバスケットは小学校の運動会を最後に使わなくなりました。

  6. 【3913137】 投稿者: 会社経営者の妻  (ID:2GdKeqLid16) 投稿日時:2015年 11月 26日 23:50

    うちは高校生(女子)ですが、3年ぐらいをめどに買い換えてきました。
    小学生の頃は塾弁用にキャラクターの物。
    中学3年間は2段弁当用。今は象印の縦型です。 卒業まで買い換える予定はありません。
    多少、色が剥げても使えますので。

    お弁当箱に限らず、壊れていないものを買い換えるのは贅沢だと教えてきました。
    (下着などは小まめに買い換えておりますが・・)

  7. 【3913307】 投稿者: 米麦  (ID:dQRj1aP/wuA) 投稿日時:2015年 11月 27日 08:52

    みなさんありがとうございます❗

    みなさん大切に使われているのですね。
    プラスチック製で使用頻度が多いと、細かいキズやフォークやお箸などでのキズ(扱いに男女差あるかもしれません)などに雑菌が残ったり、繁殖したりしてお弁当の腐敗等に繋がるのでは?と神経質な母です。
    いつも丁寧に手洗いして、時には使用頻度の多いお弁当箱をまとめて消毒したりしています。
    もちろん、家庭用の食器などはここまでしません。食洗機などで済ませます。

    様子を見て、ランチジャーやスープジャーなどのゴムパッキンは「くたびれたな」と感じ
    たら、それだけ取り寄せて替えています。
    臭いがだんだん取れなくなったりもするので。

    大学生は別として、高校生以下だと最低でも年間150食オーバーのお弁当が必要かと思うのですが、ローテーションするお弁当箱の数により傷み具合も違いますよね。

    まぁ、それでは我が家はざっくり2年位は使ってしまうという書き方をしました。
    もっと詳しく書いてご意見いただけば良かったですね。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す