最終更新:

21
Comment

【4084855】実母への愚痴(レス不要)

投稿者: へろへろ   (ID:vLEIx.VTQ8A) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:21

アラフォー、実母69歳。子ども中学生。
毒親ではありませんが、最近母の相手が疲れます。
マシンガントーク、
中途半端にネットを使ってネットの書き込みを鵜呑みにして話す、
思春期の娘について、「彼氏はいるのかしら」など、
プライバシーに首を突っ込む。
断っても、タッパーでおかずを分けたがる、などなど。
実の親子だから、結構きついことも言っておりますが、
越えられないジェネレーションギャップでとにかく疲れます。
母はまだまだ元気ですが、
この調子であと10年以上過ごすのは、重く感じています。
姑のレス不要の書き捨てスレ同様、
どこかで愚痴らないと、こちらが持ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4085061】 投稿者: すみません  (ID:iIYDWtNFBfk) 投稿日時:2016年 04月 24日 20:35

    LINEでマシンガントークしてしまいますm(__)m

  2. 【4086497】 投稿者: 躁鬱病の母が重たい  (ID:Ki6s1LZPdI2) 投稿日時:2016年 04月 25日 21:40

    私は、母の躁鬱病に振り回されています。

    躁状態の時は、とても攻撃的になります。
    余計なモノを買い込みます。
    50万円もするインソール(靴の中敷き)を買わされかけた事もあります。

    鬱状態の時は、
    1日に何度も「死んだ方がマシ」「生きてられない」「心が痛いの分かってもらえない」「私のしんどさは誰にも分からない」
    などと、真っ暗です。

    年寄りにキツイ事言ってもなぁと思って フンフンと聞いていますが、
    本当に疲れます。

    特別に素晴らしい母親じゃなくてもいい。普通でいい。
    と、ずっと思っています。
    どうしようもないしんどさです。
    いつまで続くのか?と思ってしまいます。親不孝ですよね。

  3. 【4087320】 投稿者: あるある  (ID:H8Ei3KNh40k) 投稿日時:2016年 04月 26日 17:08

    マシンガントーク
    プライバシーに首をつっこむ
    おかずやお菓子を持たせようとする

    ほんと、あるあるです。
    大した用事じゃなくてもすぐ電話してくるのも、やめてもらいたい。
    家電だけはやめてくれ(セールスが多くて留守電にしてる)と言ったら携帯にかけてくるようにはなったけど、メールの返答も電話。
    メールにはメールで返そうよ。
    ほんと、面倒。

  4. 【4087346】 投稿者: ほんと、溜息。  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2016年 04月 26日 17:38

    すごくわかるけど、まだ序の口かもしれませんよ。
    うちの母、80の声を聞くころから、酷くなったような気がします。
    愚痴や悪口が増え(おもに父のことですが)、聞いてあげないと「あなたにしか言えないのに」と拗ねる。
    娘にはなんでも言っていいと思っている。それなのに、「私は娘にも遠慮してい言いたいことは言っていない」と言う。
    特に嫌なのは、大学生の子供の生活についていろいろ言ってくること。
    「私はあなたのこと、あんなふうに育てなかったわ」
    普通の、どちらかといえば真面目な大学生活を送っているだけなのに。
    子供のことをとやかく言われるのは一番嫌ですね。

  5. 【4087357】 投稿者: 拒食症  (ID:pL9oPRIXnwA) 投稿日時:2016年 04月 26日 17:43

    先日の例
      母とお芝居を見に行きました。お昼はデパ地下で各々好きなお弁当を買って劇場に入ろう,ということになり,私は自分の分のお寿司を買いました。で,母はカツサンドを二人分とカツバーガー一つを買っていて,イヤーな予感が・・・
    幕の合間のお弁当タイムに「ほらカツサンドが美味しそうだったから,あなたの分も買ったから食べて。」と開け始まって,「私はお寿司があるから・・・」と言ってるのに,「このくらい食べれるわよ」と。それに,母は自分のカツサンドも最後には一切れ残し,「食べきれないから,食べてね」と私のところに渡してきました。

    レストランで外食してもそうです。必ず何か余計に注文して,私に回してくるんです。とにかく,それがいいことだと思ってしているらしいので,「いらない」とか言うと,「遠慮しないで」「このくらい食べて」とひきません。

    用があって,朝8時ころ実家に行く日も,さっき朝ごはん食べたばかりなのに,「コーヒー飲んで」「お菓子どうぞ」と並べ始まります。かといって,私が母に何か食べ物を持っていくと,「わざわざ持ってこないでいいから」と帰りに持ち帰らせるんです。

    まだ幼稚園児だった小さい頃,私は母の作ったお弁当がなぜか食べられず,教室の床に弁当箱を落として食べませんでした。今,その理由がわかります。あの頃の気持ちを背負ったままです。「母の重さ」みたいな感情がずっと心にうずまいていて,泣きたくなります。
    母にわかってもらえない悲しさと,母を受け入れられない悲しさで・・・

  6. 【4087366】 投稿者: あるある  (ID:H8Ei3KNh40k) 投稿日時:2016年 04月 26日 17:55

    何で年配の人って、やたら食べ物を持たせたがるんだろう?
    友達と会ったら、必ずお菓子やら何やらを交換して持って帰って来る。
    食べきれないからと言って、こちらに押し付ける。
    お互いに食べきれないのは分かってるんだから、単に会うだけのときにいちいち手土産交換しなければいいのに。

    ちょっと顔出しても、お菓子やらフルーツやらやたら勧めてくる。
    いらないって言ってるのに。

    太らせて食べる気か!?

  7. 【4087415】 投稿者: そうだそうだ!  (ID:JTBd0VPnBq.) 投稿日時:2016年 04月 26日 18:54

    ヘンゼルとグレーテルか!(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す