最終更新:

21
Comment

【4084855】実母への愚痴(レス不要)

投稿者: へろへろ   (ID:vLEIx.VTQ8A) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:21

アラフォー、実母69歳。子ども中学生。
毒親ではありませんが、最近母の相手が疲れます。
マシンガントーク、
中途半端にネットを使ってネットの書き込みを鵜呑みにして話す、
思春期の娘について、「彼氏はいるのかしら」など、
プライバシーに首を突っ込む。
断っても、タッパーでおかずを分けたがる、などなど。
実の親子だから、結構きついことも言っておりますが、
越えられないジェネレーションギャップでとにかく疲れます。
母はまだまだ元気ですが、
この調子であと10年以上過ごすのは、重く感じています。
姑のレス不要の書き捨てスレ同様、
どこかで愚痴らないと、こちらが持ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4087439】 投稿者: こうなりたくない  (ID:kjU1rBQUVAw) 投稿日時:2016年 04月 26日 19:20

    話が長過ぎる。
    何度も何度も同じ内容の繰り返し。しかもどうでもいい話。エンドレス。

    口が軽過ぎる。
    「これはお父さんには言わないでね。絶対よ。」と約束してもすぐに言う。
    もう、口外してほしくない相談は出来ない。

    お菓子やおかずを山ほど持ってきて、重かったから膝を痛めてしまった、と恨めしそうに言う。
    じゃあ、持ってくるな。

    この家は駅から遠いし、暑いし、景色も悪いし…
    じゃあ、もう2度と来るな。

  2. 【4094093】 投稿者: 確かに  (ID:FDyXUcc0w6.) 投稿日時:2016年 05月 02日 03:10

    皆さんの書かれたこと私の母もあるけど、
    母も自分の母にはもっと封建的に厳しく育てられたからだと思います。
    母も自分の母親からの被害者。
    そう思うと、私と一緒かなと思い、可哀想になります。
    私よりもっと逃げれなかったと思います。
    それに私もきっと母に似る日が来ると思うと、強いことは思えません。

  3. 【4114477】 投稿者: 大嫌い  (ID:/PmzkmGTQcs) 投稿日時:2016年 05月 17日 14:20

    私の実母は毒母そのものでした。
    内容は省かせて頂きますが、一例をあげると 娘である私が楽しそうにしている事が、何よりも面白くないようで、悉く 潰されて来ました。言う事が毎回 コロコロ変わり、辻褄が合わない話ばかり。
    結婚してからは、極力避けて 電話も出ないようにしています。
    話をしても無駄だとおもうような人間です。

  4. 【4216856】 投稿者: それは  (ID:FgnG7GClkq2) 投稿日時:2016年 08月 18日 02:53

    大嫌い様のお母様、統合失調症だと思います。
    私の母にも共通点があります。昔は精神分裂症という強烈な名前だったので改名されたそうです。

    付ける薬はなさそうですね。
    私もサジを投げました。

  5. 【4217216】 投稿者: 同じ・・・  (ID:ctrHESa5LL.) 投稿日時:2016年 08月 18日 13:06

    >話が長過ぎる。
    >何度も何度も同じ内容の繰り返し。しかもどうでもいい話。エンドレス。

    うちだけじゃないんだ・・・
    ボケてる訳じゃないけど自分では初めて話す事だと思ってる?
    1週間のうちに同じ長い話3回!

    息子が電話でないのは

    >極力避けて 電話も出ないようにしています。
    話をしても無駄だとおもうような人間です。

    自分もこう思われているのかな?

    何のために必死で子育てしてきたんだか。
    嫌いな母親と冷たい息子。
    もう・・・何もかもいやだ。

  6. 【4218627】 投稿者: いいなあ  (ID:gMwCyXnEXDg) 投稿日時:2016年 08月 19日 17:33

    私、20代に出産間もなく母親を亡くし、私が幼い時どんな子供だったか、話をもっとして欲しかった。

    悲しい 今でも

  7. 【4219977】 投稿者: でもね  (ID:gOxFxPv8hbE) 投稿日時:2016年 08月 21日 01:50

    そんな嫌な母親でも、自分も似る確率は半分くらいあるから。

    子供叱るな 来た道じゃ
    年より笑うな 行く道じゃ

    という言葉があり、子供は自分と違うことが見れたけど、自分の老後は予測できないからね。
    あまり悪く言ってたら、子供から同じ扱いを受けるよ。
    子供は母親の背中をしっかりと見ているもの。

  8. 【4219983】 投稿者: 諦め  (ID:I5ynK7pJKjc) 投稿日時:2016年 08月 21日 02:08

    母親が生きていてもね、幼い頃の話が聞けるわけではないんですよ。それは母親次第。

    私が聞いた幼い頃の話は、あまり聞きたくない話ばかり。友達から聞く幼い頃の話は愛情あふれるエピソードばかり。見る人の心次第で、同じ出来事も可愛かったり、面倒で困った子になったりするだなあと思いました。伝え聞く話は話者の感情がプラスされてしまうから、その頃の母親の感情が時間をおいて伝えられているようで、改めて傷つけられます。

    いいなあさんは、どんな話でも幼い頃の話が聞けるんだからいいじゃないかと思われるでしょう。酷いことだと分かった上で、あえて書きますが、私にしたら母親の醜い心を見せつけられなくて羨ましいです。歳を重ねると、この母親に似ていくのかと思うと恐怖です。何も分からなかった頃の、母親が恋しい気持ちのままでいたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す