最終更新:

89
Comment

【4090105】夫の勤務時間

投稿者: 菖蒲   (ID:b0K5ICfku3U) 投稿日時:2016年 04月 28日 19:35

GWが始まりますが、夫は日頃の疲れをとるために寝溜めをすることになるでしょう。

大手金融機関勤務、年収は低くありません。
順調に評価を上げながらここまで来ていると思います。
平日は帰りが遅く、土日は寝溜めするパターンがこの数ヶ月続いています。

息子が中学生になり、将来の話をすることがありますが、夫のような働き方をするのが果たして良いものか考えてしまいます。

金融機関、メーカー、商社、出版関係…、エデュには色々な業種に詳しい方がいらっしゃると思います。
業種、職種による勤務実態はどんな感じでしょうか?
奥様達はそれを良しとされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【4094651】 投稿者: 幅広  (ID:biTgdW0.uX.) 投稿日時:2016年 05月 02日 16:27

教員の仕事の範疇が広いのです。
    最小限の領域を薄くきれいにカバーする 例えば小学校の女性教諭と、

横浜川崎の「患部中心の応急措置」ライフラインのような中学の領域と
    …。長期病欠が多いので 動ける人、気がつく人、
    良心的な人が高負担となるサイクル。
    市役所なども 手抜きぶら下がりチーム と
    7倍以上仕事こなして過労死する人がいます。

公務員の二極化。

2. 【4094757】 投稿者: 教員の妹夫婦がいます。  (ID:XrrXFeUIiXs) 投稿日時:2016年 05月 02日 18:02

教員の話題が出ていたので、大変な実態を少しでも知っていただければ、と思って、再投稿させていただきます。

公立教員が大変かどうか、もちろん、校種、地域によります。
    中学校は部活があるので、大変なのは前述の通りですが、多感な時期のため、あれこれ問題を起こし、警察にお世話になったりも日常茶飯事。
    妹も何度も警察に行ったり、家庭訪問したり。

また全体的に学力も低く、荒れた家庭の多い学校にあたると、保護者の対応は本当に大変です。中には本当に怖い保護者も。。今思えば、若い女性教員が一人で乗り込むには、危険すぎたのでは?と思うくらい保護者、家庭も多々あったようです。武道でも習っておく方が安心かも、と話を聞いて思ったこともあります。

また、家庭力が低いということは、経済力、常識なども低い場合が多く、まず、授業をどうする?の前に、集金や提出物が集まらない、懇談で直接交渉しても持って来ない、など、本来、教員が労力を注がなくてもよいことにエネルギー、時間を吸い取られます。

部活動の朝練や放課後の対応、さらに、最近は不登校もクラスに数人はいたりするので、出勤前後には生徒宅を定期訪問。もう、体力の限界どころではありません。

保育園には直接は送迎できない時間から働いているため、朝は祖父母宅へ。帰りも遅いため、祖父母宅でご飯、お風呂まで入れてもらって、迎えに行く、という生活でした。

しかし、そんな学校に勤めていても、自分は関係ない、とマイペースに全く無理をせず過ごす人もいます。どうせ給料は変わらないのだから、なるべく手を抜く、部活動はしない、中学校の場合だと担任になる力量はないから、万年副担任。

もしも、割り切ってそんな風に過ごせば、うつ病や過労もなく、楽かもしれません。ただ、同僚や保護者からの信頼はないです。

しかも、実力のあるいい先生ほど、荒れた学校を改善するため、あえてそういう学校に赴任させれたりします。そこが落ち着くと、実力が認められ、さらに荒れた学校へ、となる場合もあるようです。
    頑張っている人のところへ、どんどん仕事がきてしまうのは、どの会社でも同じだとは思いますが、怠けても頑張っても、給料は同じというのが、企業とは違って、公務員だな、という感じです。

教員の待遇も改善しないと、どんどんやりたい人かわいなくなるのでは?と思います。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す