最終更新:

126
Comment

【4105883】田舎者に限って

投稿者: 東 京子   (ID:MDlKHwdgNhE) 投稿日時:2016年 05月 11日 15:07

代々ずーっと東京。
田舎はない。帰省もない。

まわりは田舎者ばっかり。この前も、あれ、東京の人?と思いきや、両親青森だってー。

田舎者に限って○○じゃなきゃ❗とかワケわかんないこと言うし。
うるさいんだよね。
この前は、上司が住むなら○○区じゃなきゃな!って、吹き出しそうになりました。
そーゆー拘り?あるのが田舎者になんだね。
そう言えばちゃんとお盆休みに田舎帰ってるもんね。
東京=○○じゃなきゃとかって、東京生まれ東京育ちの人のソレとはずれてるよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【4274875】 投稿者: 解る  (ID:9RTUHKQOWrQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 10:26

    スレさんの考えが解るわー
    田舎モンは、区にこだわる。
    お受験も両親共地方で大学もまあまあでも
    何もコネや所縁がない名門に行きたいと
    叫んでいる。
    KやAやRも簡単に入れると思ってたり
    Wもうちの子頭良いから受かるわー
    子供が通っていた園にはそんな方が多数いたが、全滅していた。

    地方の方県名言えても市とか絶対言わない
    何か嫌なの?
    東京の人が冷たいとか言ってるけど
    市で無くて郡や字だから言えないプライド
    なのか?
    大体の人が知ってる市や駅名やスポットの近くよーも言えない。
    お土産要求しないし、話しの話題にしかしないよ。

  2. 【4275026】 投稿者: 横ですが  (ID:bgBHTqsG.HI) 投稿日時:2016年 10月 06日 12:32

    田舎者という言葉に反応してしまいました。
    そうです。私は田舎者です。

    といっても子供のころから転勤族で日本をぐるぐるしていましたから、
    故郷というものが基本ありません。
    東京での暮らしがこれまでのどの土地よりも長いのですが、
    田舎者という感覚は抜けません。
    やはり、東京が地元の方は凄いなと勝手にそれだけで尊敬してしまいます。
    でもそういう方に限って、渋谷や麻布は田舎だったとか、恵比寿や六本木は
    こうだったとか、のんびりしているというか、そんなに力が入っていなくて、田舎者にも温和です。それに昔の地理や建造物にもとっても詳しい。下手に本を読むより、詳しくて勉強になりますし、子ども時代のお話は、東京もなんだか地方の田舎と同じようだったのだなあと錯覚するくらいです。

    ただ、某お屋敷町の社宅にいたとき、病院の待合室での世間話でのお相手の上品そうなおばあ様から、わたくしは~藩、あなたは何藩?と聞かれた時には、恐れ入りました。正直にお話ししましたが、何藩でもない私のことをどう思われたでしょう?なんだかちょっとよそよそしくなったのは、気のせいではなかったと思います。でも仕方ないですよね。お相手からしてみれば、昔なら、絶対にお隣に座ってお話しできないお相手ですからね。(笑い)

    東京は区によって雰囲気も価値観も全く違っているのは事実だと思います。
    自分に合う土地に楽しく納得してすめばよいのではないでしょうか?
    全国を回りましたが、東京が一番住みやすいです。
    なぜなら、それこそよそ者の集まりで排他的でないからだと思います。
    田舎もの、よそ者が多いことの良いところだと思います。

    建物も住人も移り変わりが激しくて、首都というのはそういうものなのでしょう。ただ、イギリスでも、ロンドンは高すぎてイギリス人がもう住めないくらいだって言いますし。できれば東京はそうならないでほしいなと思います。

  3. 【4289860】 投稿者: キタとミナミ  (ID:mq2sTgZcLZ.) 投稿日時:2016年 10月 18日 01:27

    地上と地下の一体化に成功したキタ。
    地上の情緒を残すために一体化を避けたミナミ。
    江戸時代にキタは無かった。お初・徳兵衛の道行きの場となる程の寂しい田舎だった。ミナミから着物で歩いて80分ほどだが。

  4. 【4289868】 投稿者: 田舎どころか  (ID:LqkjyzFfWoA) 投稿日時:2016年 10月 18日 01:50

    京都から見れば東の京都など正直
    「大勢の粗大ゴミ人集め場所」
    くらいにしか思っていない

  5. 【4290081】 投稿者: 追伸  (ID:mq2sTgZcLZ.) 投稿日時:2016年 10月 18日 08:56

    「ミナミから着物で歩いて80分ほど」と書いたが、お初徳兵衛がミナミ(当時は島之内ー長堀と道頓堀の間)から歩いたのではない。キタとミナミの近さを表現しただけ。北の新地は蔵屋敷の武家も出入りしたが、心中場所の露天(つゆのてん)神社までは歩いて30分ほど離れている(成人男性なら20分)。
    浅草から四谷までは馬か駕籠が必要だろう。

  6. 【4311757】 投稿者: 田舎者でも育ちが良い方がいい  (ID:rJhiXlCpLss) 投稿日時:2016年 11月 05日 20:41

    こういうスレ主って、田舎者じゃないかもしれないけど、品が無い。下品だね。
    本当に都会のお嬢様で、育ちのいい家庭だったらこんなスレ立てないでしょう。
    まさに「お里が知れる」ですね。

  7. 【4313284】 投稿者: 昔話  (ID:KIclbAZPWnQ) 投稿日時:2016年 11月 06日 22:54

    地方出身の方はご実家にはなかなか頼れないから子育ては大変そうでしたね。
    でも負けず嫌いが多かった。勝気な人が多かった。
    実家が近くて母親を頼る甘っちょろいママさんたちに比べて芯が強かったと記憶しています。多分そんな人たちを冷めた目でみていたでしょう。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す