最終更新:

13
Comment

【4127280】お見舞いのルール

投稿者: りんご   (ID:gjm0kDm4ndw) 投稿日時:2016年 05月 28日 06:44

 無知な私に教えてほしいのですが
先日義理兄が手術が必要な病気で入院しました
手術も終え状態も安定したころに、お見舞いに行ってのですが
義理兄のお母様より、身内にお見舞いとは必要ありませんと書いた手紙と共にお見舞い金が送られてきました。
 
姉は知らないようですがもし嫁と姑間にもめると思うと怖くて聞けません。

私には理解できないのですが・・・
家族間はお見舞い金は渡してはダメなんですか? それともお見舞いに何か意味があるのでしょうか?

親族間でとくにもめ事も無いのでこの事が理解できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4127722】 投稿者: お見舞い用  (ID:rO5YCjSMCv2) 投稿日時:2016年 05月 28日 14:10

    袋はお見舞い用の袋にしましたか?
    左側に赤い線の入ったお見舞い用の袋です。
    水引とかのしがはいっていないもの。
    それから中のお札は新札はだめですよ。
    いかがですか?

  2. 【4127921】 投稿者: 非常識  (ID:0AL19RPKDQo) 投稿日時:2016年 05月 28日 16:57

    スレ主さんはお見舞金を送る前に、当事者のお姉さまに
    「気持ちを表したいけれども、どうさせていただいたらいい?」
    とお聞きになるべきだったと思う。
    私の実親でも、夫の親族の冠婚葬祭の際、他の親族とのバランスや現在の距離感、今後のおつきあいの見通しなど、私にいちいち聞いてきました。その度私は、「うちがいくらだからこのくらい、あの家がなにもなさらないのに今回はでしゃばりすぎ」
    と助言。他の家のことなんだし、最前線のお姉さまをさしおいて何?って感じがしました。

  3. 【4128413】 投稿者: 気の毒  (ID:SjAPp9gzpmU) 投稿日時:2016年 05月 29日 02:27

    入院されたのがお姉様のお舅さんだったり、お姑さんだったのならお姉様にお伺いをたてるのはわかりますが、今回入院されたのはお姉様のご主人ですよね。
    当事者のお姉様に「お見舞金は?」なんて聞いても、気を使わないでと言うのは容易に想像できます。
    だいたい、息子の家庭へのお見舞金を親が管理している事が変ですよ。
    自営業とかなのでしょうか?お姉様、大変そうでお気の毒です。

    でも、これでわかって良かったじゃないですか。
    これからは、義兄さんのほうの関係は一切お金のやりとりは無しということで。

    私にも姉がいますが、姉や義兄が入院したらお見舞いにも行きたいし、お見舞金も包みたい、大好きな姉と義兄ですから。
    それが出来ないのはちょっと寂しいかな。

  4. 【4128852】 投稿者: みかん  (ID:1K9VLXC8Hvs) 投稿日時:2016年 05月 29日 12:52

    どちらにしろ、お姉さんには知らせるべきです。お姉さんを通しての縁なんだから。
    今後また親族でお見舞いする事があるかもしれませんし、その姑さんはお姉さんにこの話が伝わる事を想定して送っているはずです。

  5. 【4128963】 投稿者: お見舞い用  (ID:rO5YCjSMCv2) 投稿日時:2016年 05月 29日 15:00

    目上の方に現金を渡すと大変な失礼にあたる、という考えもあるそうです。
    もしかしたらそれかもしれませんね。

  6. 【4130851】 投稿者: りんご  (ID:gjm0kDm4ndw) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:02

     皆様色々なご意見ありがとうございました。
    私の配慮が足のたりなさ、常識ある人に成るって大変ですね。

    今回の件姉に聞いてみました、お見舞い金は姑が勝手に持ち帰りしたことのようで
    申し訳ないと反対に謝られました。
    姉夫婦とはお互いの家を行き来し旅行も行くほどの仲良しです
    お互いの子供達も(いとこ)も年が近く仲がいいです。

    ただ姑言が言うには、見舞うと言う事は相手を下に見る事で
    身内でするものでは無いと。初めて知りました
    そのような考え方だったのですね のも知らずでした

    姉にも聞けたのでスッキリしましたありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す