最終更新:

8
Comment

【4197295】《義母との付き合い》

投稿者: あい   (ID:x9JTZSP4.ac) 投稿日時:2016年 07月 29日 15:33

他スレでふと、義母との付き合いに悩んでいる自分を思い出しました。
私は、同じ大学で主人と知り合い、結婚しました。

もともと、義母は、自分の決めた女性とお見合いで主人を結婚させたかったらしく、結婚当初からの私に対する意地悪は酷いものです。

実際、世間から見れば玉の輿の私です。義母が嫌がるのもしかたないと、我慢してお付き合いしていましたが、10数年前、不妊治療で8年ぶりに授かった、産まれたばかりの娘をだきながら、
「8年も待たせて、どんな良い子を産んだかと思ったのにがっかりだ」と言われた瞬間、張り詰めた糸が切れてしまいました。

娘の成長の要所要所で現れては、水をさす発言ばかり。中学に合格したときも、「そんな学校、聞いたこともない」と蔑む口調で言い放ちました。

そして娘が何かに受賞したりと、おめでたい事があっても、一人っ子だからダメだ、将来性はない、のお説教が延々と始まるのです。

今は、ほとんど口をきいていません。
最近は、夫も似たような発言をするようになり、
悩んでいます。

娘は、器量も能力も普通。
でも、健康で明るく、真面目です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4197302】 投稿者: 悩む必要なしです  (ID:p5BXFXVwh7o) 投稿日時:2016年 07月 29日 15:42

    電話は着信拒否。
    ご主人の家には行かない。
    つきあわない。

    私はこれで10年以上やってます。
    それはそれはひどいもんでしたから、わたしも。
    以上です。

  2. 【4197312】 投稿者: 義母だけ  (ID:qDjQ725rZSw) 投稿日時:2016年 07月 29日 15:54

    義母さまだけなら遠ざけられるのに、ご主人まで同じような発言をされるなら、心を鬼にしてお嬢さんを守ってあげてください。
    スレ主様も辛いと思いますが、お嬢様の方が心配になってきました。
    よい大人が、子供のことをそのように蔑んで、傷つける権利などありません。

    私なら夫に抗議しますが、スレ主様はなさらないのですか?

  3. 【4197351】 投稿者: あい  (ID:x9JTZSP4.ac) 投稿日時:2016年 07月 29日 16:56

    お返事ありがとうごさいます。
    同じような思いを抱えておられる方からのレスを
    読んだだけで、気持ちが楽になりました。

    主人は、さすがに義母ほど酷くはないんです。
    義母と私を近づけないようにしてくれますし。
    ただ、やっぱり心の奥深くは、義母と同じだったんだなと、この頃思います。

    第一志望でない、(夫から見て)微妙な学校への進学に世間体を気にしたり、取り立てて器量よしでない娘の将来に希望はないような発言をしたり。
    何より、私の育て方や社会的地位のない実家が悪いと口にするようになりました。

    これには、私も夫に無責任だと抗議しました。
    夫は、娘の子育てには、ほとんど協力してくれませんでしたから。

    抗議すれば、表向きは気を付けて直してくれます。でも染みついた価値観は、そうそう変わるものではないですね。何かのおりに、ふっと口に出るみたいです。

    そうですね。いざとなったら、娘を守ります!

  4. 【4197399】 投稿者: 玉の輿なら  (ID:CvOS.vAsgPQ) 投稿日時:2016年 07月 29日 17:53

    義母が驚くような大学に入学させましょう。学費は、どんどんつかえばいい。
    いっそ、学費数千万円かかる私立医学部にいれちゃいましょう。娘さんは、あなたの味方ですよね。
    義実家の力で開業させてしまえば、あなたの勝ちですよ。

  5. 【4197460】 投稿者: 親の気持ち  (ID:De3lhKxi72o) 投稿日時:2016年 07月 29日 19:01

    スレ主さま、謙遜なさってかわかりませんが、お嬢様を器量良しではないとお書きにならないほうが良いですよ。
    可愛い可愛い一人娘さんでしょう?
    平凡で何か不都合なことありますか?
    美人すぎても可愛すぎても妬まれたり、自信過剰になったり、良いことばかりではありません。
    学力だってそうでしょう。
    義母さまやご主人様の価値観に影響されず、大事に守って育ててこそ、最後には理解してもらえるというものです。
    決して卑屈になったり、お嬢さまの進学先を見栄の道具にしないでください。
    何が幸せかは本人ですし、暴言で傷つこうと、プライドは傷つかないと固く心にとめておいてください。
    負けないで❗️

  6. 【4197786】 投稿者: 同じ立場  (ID:ulBVyJtp92c) 投稿日時:2016年 07月 30日 01:37

    うちも同じです。
    もう、まともに相手をしない事にしました。
    いつまで経っても子を自分の所有物だと思っています。
    経済的にも頼ってきますが、浪費癖が分かり、仕送りをやめました。
    魔除けでも置いて、自分も仕事に出るなど、お嬢様のためにも前に進んで下さい。
    義母にはそのまま「業」をかえしましょう。

  7. 【4197816】 投稿者: くろすぐり  (ID:UFA0s5Bqvrg) 投稿日時:2016年 07月 30日 02:50

    スレ主様、
    私も理由は違いますが、義母には我慢ならない経緯があり、
    現在一切付き合いありません。
    電話はかかってはきますが、出ません。
    何も困らないし、本当に楽になりました。
    はっきり言ってしまえば、
    若い人の勝ちですよ。
    義母さんが、どんなに悪意を向けてきても、 
    それは無視できるし、
    義母さんがへそを曲げたところで痛くも痒くもありません。
    なにより、先が長いのはスレ主様のほうです。
    ですので、
    義母さんのことは、もう切り離して、自分の生活に関係ないものと思って、気分良くいきましょう。
    他人に振り回されるのは、本当に馬鹿馬鹿しい。
    真面目で明るく健康なお嬢様。
    何を引け目に感じる必要もない、素晴らしいですよ!
    私には息子がおりますが、
    その3点が揃っている方を息子が連れてきたら、何も言うことありません。大喜びです。

    ご主人は、まあ、7割満足なら
    少し目を瞑って、仲良くされたらと思います。
    スレ主様が注意したら一時的にせよ直すところなんかは、良いところがおありじゃないかなと思いました。
    なかなか、そういう男性ばかりじゃないですからね。
    年取ったら、やはりお互い夫婦が大事になりますから。
    義母さんは適当に無視というか、あまり関わらないようにして、
    ご主人は味方にしてください。
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す