最終更新:

61
Comment

【4201977】19歳になって娘が反抗期!

投稿者: 疲れた。   (ID:rlNKW.ih7Fg) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:04

今年から専門学校に通う娘がおります。
高校まではハードな部活をやっていました。
ちょっと気が強くて、はっきり物事を言う所は
ありましたが特に問題もなく今まで来たのですが・・・

2か月位前から門限を守らなくなり、
それどころか朝帰りも・・・
携帯にかけても出ず、メールを入れると もうすぐ帰る と
いってもなかなか帰って来ず 朝帰り。
友達と公園でずっと話していたとの事。

まだ未成年だし学生なんだから門限(23時)は必ず守るように
注意しても、知らん顔。
ふてぶてしい態度。

それからも朝帰りが続き、さすがに主人が注意したところ
主人にもはむかってきました。
主人に対して「お前」呼ばわり。
さすがに主人は頬をはたきました。
そしたら、なお一層はむかって、家を出ると言って
荷物をまとめていましたが結局は出ていかず・・・

その時息子(娘の兄)も娘に注意をしたんですが
息子にも暴言を吐いて「お前」呼ばわり。

その時にこれからは門限を守ると約束したにも関わらず
またまた朝帰り・・・

さすがに二日目の朝帰りの時(昨日)に私が
どうして約束を守れないのか、
家族が心配している気持ちがわからないのか 等、
注意したんですが、私にも暴言「お前」呼ばわり。

今まで、我慢して冷静を装っていたんですが
我慢の限界が来てしまい「家族のルールも守れず、
暴言を吐き続けるんなら出て行って!」と言ってしまいました。
娘は出て行きました。

今まで仲が良かった家族だったのに。
夫婦仲もたまに喧嘩もしますが良い方だと思います。
兄娘仲も良い方でした。

どうして娘は急にモンスターみたいになっちゃったんだろう。

こんな母にアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【4201988】 投稿者: まあ  (ID:ErkYCalLmtk) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:15

彼ができたのでしょう。
    それと、今までと全然違う環境で楽しいのでしょう。

しばらく黙認かな。

2. 【4202022】 投稿者: 暴力はダメ  (ID:5CnhVZv09U.) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:57

>主人にもはむかってきました。
    主人に対して「お前」呼ばわり。
    さすがに主人は頬をはたきました。
    そしたら、なお一層はむかって

いくら「お前」と娘さんが仰っても、暴力はダメです。
    特に、力が強い男親から、弱い娘さんへの暴力は絶対許されるべきではありません。
    先にお嬢様が手を挙げたのであれば、少し話は違ってきますが、それでも力の強さで、男と女はイコールではないために、強い者が弱い者を痛めつけるのは間違いです。

お話を伺って、もしかすると、これまでずっと親が子どもを、言葉や暴力や態度で押さえつけるのが普通の感覚になってなかったか?と感じました。
    19歳はもう大人と同じだとみなされるので、押さえつけようと思っても反発心が芽生えるだけです。
    特に、暴力を振るわれたとたん、もう親への信頼は打ち砕かれます。
    きっかけを作ったのはお嬢様だとしても、やはり過ちを犯した時は、ちゃんと謝った方が上手くいくと思います。
    謝った上で、これからどうしていくか、腹を割って話し合ったら如何でしょうか。
    その上で、反抗された事と、「お前」と呼ばれて、少し悲しかった事を伝えてみられると良いと思います。

頭ごなしに怒ったりせずに、一人の大人として冷静に、また愛情を持ってやれば、関係も少しづつ修復するように思います。

うちも、25歳と20歳の子ども二人を育ててきて、色々な経験をした上でアドバイスさせて頂きました。
    失礼しました。

3. 【4202033】 投稿者: 心配だね  (ID:QMPPE5cOk9w) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:07

Twitterなんかで子供の動向を見てる親もいるらしい。

単に、普通の彼氏と同棲ならイイけど。
    例えば、爆音立てて走るバイク乗りの彼氏とか、新興宗教系とかだと、心配だよね。
    相手の確認が取れるといいね。

4. 【4202045】 投稿者: スレ主。  (ID:rlNKW.ih7Fg) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:18

みなさん、色々アドバイス有難うございました。

主人と娘はずっと仲が良くて、高校生まで土日は
    娘の部活をほとんど応援に行っておりました。

娘も主人が応援に来るのを楽しみにしていたくらいです。

確かに娘に手をあげたのは良くなかったと主人も反省しております。

少し時間をかけてじっくり話してみようと思います。

5. 【4202053】 投稿者: 手を離す  (ID:De3lhKxi72o) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:24

彼ができたのでしょう。
    娘さんには1人の大人の女性として、家族の一員として守るべきルールについて話し、自分の行動には気をつけるように話すしかないですね。

夜遊びなら飲みすぎないようにとか、われを忘れるほど酔わないように。
    犯罪に巻き込まれないために遅くなるべきでない事も。
    そして学校を卒業して、仕事を持ち、一人前となるまでは子供ができないようにと。

6. 【4202064】 投稿者: 若かりし頃  (ID:kzzrNfFo.1o) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:40

母に頬を叩かれた事があります。
    友達と二人で悪い事をしたときで、100%悪いのは私でしたが、それでも叩かれた時は母に反抗心を持ちました。
    同じ状況でしたが、その時、友達のお母さんは、ただ悲しそうに下を向いてハラハラと涙をこぼしていました。
    それを見て、「おばさん!ごめんなさい(+_;)」と心から思いました。その時に友達のお母さんには初めて会ったばかりだったにも関わらずです。

親に殴られた事により、子の目が覚めて親に感謝する、なんて、何も分かってない昭和の頑固親父の作ったコントだと思います。
    どうか殴った事を、お父さんから謝ってもらって下さい。
    関係修復はそれからだと思います。

7. 【4202099】 投稿者: スレ主。  (ID:rlNKW.ih7Fg) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:09

皆様、アドバイス有難うございます。

娘は高校1年生から3年生までお付き合いしていた同級生の
    彼がいました。
    彼はうちにも遊びに来ていましたし、彼のお宅に娘が
    遊びに行かせて頂く事もありました。

なので彼氏ができたら、私たちに報告があると思うのです。

朝帰りした時に、誰といたのか尋ねるとほとんど高校の時に同じ部活だった
    A子ちゃんなんです。
    A子ちゃんは、素行があまり良く無くてちょっと問題児でした。
    娘はA子ちゃんと合わず、一緒に行動をする事がほとんど無かったんです。

なのになぜ、今になって仲良くなったのか・・・

昨日、A子ちゃんもあなたも家族を悲しませるような行動をして
    何も感じないの?って言ったら、物凄い勢いで「A子を悪く言わないで!」って
    怒ってました。
    私が「A子ちゃんが悪く思われるか、良く思われるかはあなた達の行動ひとつだよ、何回もお酒飲んで朝帰りしてあなた達の事良く言う人なんかいるわけないでしょ!」と言いました。

私も、主人や息子に暴言を吐く娘の姿にショックで・・・
    出て行け!と言ってしまいましたが・・・

正直、心配です。
    かといって、昨日の今日で連絡するのも・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す