最終更新:

61
Comment

【4201977】19歳になって娘が反抗期!

投稿者: 疲れた。   (ID:rlNKW.ih7Fg) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:04

今年から専門学校に通う娘がおります。
高校まではハードな部活をやっていました。
ちょっと気が強くて、はっきり物事を言う所は
ありましたが特に問題もなく今まで来たのですが・・・

2か月位前から門限を守らなくなり、
それどころか朝帰りも・・・
携帯にかけても出ず、メールを入れると もうすぐ帰る と
いってもなかなか帰って来ず 朝帰り。
友達と公園でずっと話していたとの事。

まだ未成年だし学生なんだから門限(23時)は必ず守るように
注意しても、知らん顔。
ふてぶてしい態度。

それからも朝帰りが続き、さすがに主人が注意したところ
主人にもはむかってきました。
主人に対して「お前」呼ばわり。
さすがに主人は頬をはたきました。
そしたら、なお一層はむかって、家を出ると言って
荷物をまとめていましたが結局は出ていかず・・・

その時息子(娘の兄)も娘に注意をしたんですが
息子にも暴言を吐いて「お前」呼ばわり。

その時にこれからは門限を守ると約束したにも関わらず
またまた朝帰り・・・

さすがに二日目の朝帰りの時(昨日)に私が
どうして約束を守れないのか、
家族が心配している気持ちがわからないのか 等、
注意したんですが、私にも暴言「お前」呼ばわり。

今まで、我慢して冷静を装っていたんですが
我慢の限界が来てしまい「家族のルールも守れず、
暴言を吐き続けるんなら出て行って!」と言ってしまいました。
娘は出て行きました。

今まで仲が良かった家族だったのに。
夫婦仲もたまに喧嘩もしますが良い方だと思います。
兄娘仲も良い方でした。

どうして娘は急にモンスターみたいになっちゃったんだろう。

こんな母にアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4233326】 投稿者: 住まい  (ID:fLI7C5QRWkM) 投稿日時:2016年 09月 02日 12:21

    >まだ未成年だし学生なんだから門限(23時)は必ず守るように
    注意しても、知らん顔。
    ふてぶてしい態度

    自宅生だから目について言いたくなるんだろうね。
    お子さんが下宿してたら、目につかなくて良いかも。

  2. 【5744813】 投稿者: ときゆか  (ID:3sKVhWRDUho) 投稿日時:2020年 02月 11日 16:22

    家族構成も同じ。なっていった感じも同じな我が家です。
    高校と部活の足かせが取れ、目標がないせいかもしれませんが一気に吹き出しある程度の自由と反抗期が重なった様に思います。
    車にも乗れる、化粧をして学校へ行ける、遅くまで遊べる、いくつかの自由が歯止めが効かなくなった感じで、、、
    心配だからたまに注意するけれど聞いてる娘の態度は今までとは違う。
    ある程度の事は認めるけれど心配している事だけは理解してほしい、、、それだけは伝えたいけど裏目に出て娘には届いてないと思う。鼻で笑うから多分届いてない。今のあの子の私を見るあの目、あれで解る。涙が出る日々だけど長男も我が子。
    犠牲にしてはならないと自分にかつをいれる毎日。

  3. 【6902986】 投稿者: レオ  (ID:Ok38SC6wTOc) 投稿日時:2022年 08月 23日 01:18

    我が家は母子家庭で、娘は19歳です。
    とても明るく、お笑いが大好きでいつも私達は、笑って過ごし、娘は高校生の頃は部活が大変で遊ぶ時間もなく、自由な時間も無かったので可哀想だと思い、大学に行き出したし、バイトも始めたので、ある程度は
    自由にさせてました。
    しかし、数ヶ月前から娘との会話も激変し、態度もそっけなくて、反抗期なのかなと思いました。
    私からは暫くは普通にいつも通りにしていましたが、バイト終わり深夜に友達を連れて来たり、その挙句に日付が変わった時間に出かけると言い出したりしました。流石にそれはもう遅いからと嗜め、自由には、責任と信用から得られるんだからと注意もしました。娘から私もお母さんを信用しない!から、私を信用しなくて大丈夫だと太々しく、強い口調で言われ私は腹が立ち、頬を叩いてしまいました。
    その後に最近の様子がおかしいから、何かあったのか?私に何か不満があるのか聞いたのですが、何にも無い、私は大丈夫しか言わなくなりました。私も感情を爆発させてさしまった事はいけなかったと反省してます。

    以前の様に笑いながら食事をしたりしたいですが、、、。
    とても難しい年頃なんでしょうか?
    反抗期なんでしょうか?
    それとも、何か私に不満があるのでしょうか?
    どうすれば、娘の気持ちを知ることが出来るのか?
    アドバイス頂けるませんか、お願いします。

  4. 【7040332】 投稿者: 17歳娘  (ID:WdthVm3MRic) 投稿日時:2022年 12月 17日 16:26

    17歳 高二女子

    親が仕事で忙しくしていても、、、

    リビングに私物散らかす
    寝坊した時の朝御飯の茶碗洗わない
    娘のものを片付けようとすると「触らないで」とキレられる

    、、、これって普通のことですかね?

    まだまだ他にもありますが、ちょっとしたことでキレられ疲れます。
    親としては一生懸命向き合ってきたつもりですが、向き合いすぎたために、何でも言っても良い関係になってきています。

  5. 【7040418】 投稿者: むしろ  (ID:8S0pT4o7FwU) 投稿日時:2022年 12月 17日 17:26

    ふつうふつう。
    むしろそういうのばんざーいですよ。

    しっかり反抗した後に来る回復期は、驚くほど大人になってます。
    コツは片目瞑って見てあげる。
    正面から向かう必要ない。
    そんなことしたらエナジー全て持ってかれて自分の老化が早まるだけ。

    嵐が酷いのをぶつぶつ言いながら、自分の楽しみ見つけて過ごすのが吉。

    依存しながらも反抗してくる矛盾を抱えた存在に、対抗するだけムダだったって後から気付くのも自分次第。

  6. 【7041054】 投稿者: 17歳娘  (ID:8UhMjidEhnM) 投稿日時:2022年 12月 18日 10:09

    ありがとうございます。

    本当に仰るとおりですね。
    わかってはいるのですが、私も親として成長途中ですのでついついイラッとしてしまいます。

    中2から反抗期が続いているので、早く終わってほしいです。
    自立するのを楽しみにしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す