最終更新:

33
Comment

【4225701】理系の職業で一人で生活できるもの

投稿者: 独身志向強い高2女の母   (ID:WqiMW0EAeZw) 投稿日時:2016年 08月 26日 21:24

高校2年生の娘が結婚しないで、一生独身で、食べていける職業を聞いてきました。娘は理系クラスにいます。

まず、今、独身希望であっても、数年後、結婚したくなるかもしれません。なぜ、結婚しない道に憧れているのか不明です。

たとえば、「理学療法士はどう?」ときくと、「それ儲かるの?」と聞いてきます。「「職業名 年収」「会社名 年収」と検索すれば調べられるよ」と教えたら、いろんな職業の年収を端から調べています。

でもいまだに、いい職業(学部学科)に出会えないようです。

こんな不思議な娘ですが、何かいいアドバイスはありませんか?調査があるため大学学部学科名を第5希望まで書かないといけないようです。それをもとに面談もするようです。

ここまでは進研偏差値65-70。河合偏差値60-62位です。この夏休み、サボりすぎで、これからさらに大幅に下がる予定です。国語や社会が苦手で、数学や物理の方がやるとしたら、マシとのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4225711】 投稿者: そうだねぇ  (ID:fLI7C5QRWkM) 投稿日時:2016年 08月 26日 21:36

    >結婚しないで、一生独身で、食べていける職業
    >進研偏差値65-70。河合偏差値60-62位

    土木や獣医関連に進み公務員目指す

  2. 【4225712】 投稿者: 沢口さん  (ID:Xy5mbfmXD2U) 投稿日時:2016年 08月 26日 21:37

    友人の娘さんが化学専攻しており、毎日フラスコを相手にしているとか。

    将来は「科捜研の女」みたいな仕事に就きたいと(ご存じかな?)
    うらやましいです。

  3. 【4225719】 投稿者: そうだねぇ  (ID:fLI7C5QRWkM) 投稿日時:2016年 08月 26日 21:44

    あと中学や高校の
    理科か数学の先生

    儲かるとまではいきませんが
    女性が職場で差別されず仕事を続けられますよ

  4. 【4225723】 投稿者: その偏差値なら  (ID:liPZrv1RDHg) 投稿日時:2016年 08月 26日 21:46

    私立の獣医大かな。自分の世界が築けそう。
    あと偏差値が10高ければ東大へ行き官僚となる。未婚覚悟なら出世できるかも。
    収入的には医師がいいかもしれないけれど結婚して第一線から退いてゆったりしたパート勤務をしている同級生や同僚が気になるでしょうからやめた方がいいかも。

  5. 【4225733】 投稿者: 結婚しないなら  (ID:R5vCX9zQn3w) 投稿日時:2016年 08月 26日 21:51

    大抵の仕事なら、正社員、正職員の仕事に就き、ある程度有能で、仕事を辞めなければ、自分一人くらい食べてはいかれると思います。
    でも、食べて行かれれば良いというものでもないでしょう。

    人間には、充実感が必要です。
    結婚し、子供ができると、母親として充実感を得ることができます。少なくとも、一時的には。小さい子は可愛いですからね。

    結婚しない場合は、やはり、職業である程度の充実感を得ないと、幸せを感じないかもしれません。
    没頭できるほどの趣味でも良いかもしれませんが。

    ですから、結婚しないなら、より自分に向いた仕事に就くことが大事ではないでしょうか。
    お金だけではないですよ。

  6. 【4225744】 投稿者: 尊敬してるのは  (ID:fLWl0ip5swA) 投稿日時:2016年 08月 26日 22:14

    他でも書きましたが、私が尊敬してるのは
    「助産師」さんです。

    切迫早産で寝込んでましたが、安産させてもらいました。一生感謝しています。
    産婦人科医より重要な役割じゃないでしょうか。

    あまり陽の当たらない職業ですね。
    エデュでもほとんど話題にもなりません。
    でも産んだ事のある母親なら、お世話になったのではないでしょうか?

    ただ夜も昼も関係ないお仕事なので、お世話になった助産師さんも未だに独身です。
    とてもキレイで優しい人なので皆から人気がある人なのですが、仕事がら男と一緒とかおっしゃってました。

    出産を助けるという最高に神聖なお仕事だと思います。夜中じゅう手をずっと握りしめ声をかけて取り上げてくださいました。

  7. 【4225751】 投稿者: 学びたい学科へ  (ID:sHPLT3Xz9hs) 投稿日時:2016年 08月 26日 22:22

    理工学部に在籍する大学生娘がおり、仕事で若手の就職支援をしています。

    職業と、大学の学科は結びつかないケースも多々あります。
    大学院まで化学専攻をしている学生でも、もう研究職や化学はいいや と情報系に就職していったケース、逆に文系出身で院を理系に進み理系職場に就職したケース、一級建築士を取ったにも関わらず1年ちょっとで、ゲーム会社へ転職をしたケースもあります。

    大学と絡んでいる医療関係や建築関係を強く希望している場合は別ですが、そこまでの希望が無い場合は、結局やってみて自分に合うかどうかを見極めるしかないのだと思います。

    我が家の娘の場合も同様で、絶対にここが良いというところはありませんでした。自分が学んでみたいと思う学科を選択して進みなさいとアドバイスをしました。大学で学びが進んでいくと、希望する研究室が変わっていく学生も多いです。

    ですから、まずは職業よりも自分が学びたい学科を選択された方が良いように思います。就職の事を意識されるのであれば、物理系、機械系、電気系等を選択されるとつぶしが効きます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す