最終更新:

33
Comment

【4225701】理系の職業で一人で生活できるもの

投稿者: 独身志向強い高2女の母   (ID:WqiMW0EAeZw) 投稿日時:2016年 08月 26日 21:24

高校2年生の娘が結婚しないで、一生独身で、食べていける職業を聞いてきました。娘は理系クラスにいます。

まず、今、独身希望であっても、数年後、結婚したくなるかもしれません。なぜ、結婚しない道に憧れているのか不明です。

たとえば、「理学療法士はどう?」ときくと、「それ儲かるの?」と聞いてきます。「「職業名 年収」「会社名 年収」と検索すれば調べられるよ」と教えたら、いろんな職業の年収を端から調べています。

でもいまだに、いい職業(学部学科)に出会えないようです。

こんな不思議な娘ですが、何かいいアドバイスはありませんか?調査があるため大学学部学科名を第5希望まで書かないといけないようです。それをもとに面談もするようです。

ここまでは進研偏差値65-70。河合偏差値60-62位です。この夏休み、サボりすぎで、これからさらに大幅に下がる予定です。国語や社会が苦手で、数学や物理の方がやるとしたら、マシとのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4226621】 投稿者: るーるー  (ID:lYog9zb9x4Y) 投稿日時:2016年 08月 27日 17:59

     女子理系ならその、理系を生かせる学部が良いと思いますよ。     職業にこだわらず、技術を身につけられたらなんとかなるでしょう。

  2. 【4226921】 投稿者: 徒然に  (ID:YPRyhRoTLdA) 投稿日時:2016年 08月 27日 22:21

    ロボコンさま

    私自身は、企業のハードウェアの研究者(元)ですが、ロボット研究とはあまり近くない立場です。この前提で、私から見えている世界ということでお話しします。

    【ロボット=ヒューマノイド、ではありません】
    人間と似た動作をするロボット、ヒューマノイド、は、、ロボットらしいロボットであり、各社こぞって開発しており、花形のように見えます。確かに、この分野は重要なのですが、産業規模的には、決して大きくありません。
    ロボット研究やロボット関連事業の広がりは大きいのですが、ヒューマノイドにこだわると、進路を狭める可能性があります。

    【日本の得意分野です】
    なんといっても、ハードウェア生産ラインの自動化のためのメカ(ロボットの仲間に分類されることが多いです)は、日本のお家芸です。しかし、かなり成熟産業化していますかね。
    自動車も、半導体チップも、チョコレートも、ロボットを使った自動化ラインでつくられています。

    【今後】
    自分で判断し自分で行動できるロボットが必要とされます。もう少しブレークダウンすると、AI技術による、自己学習機能を備えたロボット、という分野が、今後の主流のように思います。技術としては、メカの制御より、状況を正しく認識し正しく動作するようなAIやソフトウェア技術のウェイトが重くなっていますし、この傾向は続くでしょう。

    【就職】
    ロボットのどの分野をやるか、にもよりますが、修士課程までであれば、ヒューマノイドの開発から、医療・福祉機器、自動車の自動運転、原子炉の制御、軍需、など、ありとあらゆる分野に就職があります。あまり狭い分野にこだわらなければ、けっこう引く手あまたになりそうな気がします。

  3. 【4227019】 投稿者: 最強  (ID:pf0CigaSxXU) 投稿日時:2016年 08月 28日 00:33

    公務員一択。なってみるとありがたみがわかる。

  4. 【4227022】 投稿者: 産業用ロボット  (ID:t2yNCusIeac) 投稿日時:2016年 08月 28日 00:34

    世界シェア50品目のうち、日本企業もかつての勢いがなくなり、薄型テレビのトップシェアはサムスン電子、LG電子に入れ替わり、フラッシュメモリーもリチウム電池も、、、日本企業はトップの座から落ちてしまいました。

    まだ世界トップシェアを誇る数少ない分野が、産業用ロボットです。

    世界トップ企業はファナック、4位安川電機、5位川崎重工業と、まだ韓国、中国に追い付かれていない数少ない分野でもあります。
    この中で日本の強味は、人の腕の様に複雑な関節が正確に動く多関節ロボット。

    動力、センサー、制御など様々な開発が必要となりますので、ロボットといえども幅が広いでしょう。ロボコンも同じですよね。
    ですが、殆どの部分が物理系となりますので、物理がかなり得意でないと女の子の場合辛く感じるかもしれません。
    娘も工学系に在籍していますが、受験では数学と物理(二次で化学、物理両方必要)で点を稼いだにも関わらず、高校までとは勝手が違うようです。

    興味がある分野だからこそ頑張れる事もありますが、講義が理解出来なければ進級が危うくなります。
    文系進学と違い、理系の場合はそんな所も重要だと娘を見ながら感じています。

    結局、研究室は、化学分野2割+物理分野8割の所を希望していますので、入ってしまえば何とかなるともいえますが。

  5. 【4227026】 投稿者: ロボコン  (ID:hOoo.PApATo) 投稿日時:2016年 08月 28日 00:39

    徒然に様

    大変詳しくロボット産業の解説をして頂き、ありがとうございます。

    大変勉強になりました。
    人工知能AIが、これから主流になっていくんですね。

    ある大学のオープンキャンパスで、情報分野の研究室に参加して、ロボット研究に興味をもったようです。

    ヒューマノイドとか狭い分野にこだわらず、興味のある情報科に進学出来ればと思います。
    就職は各方面にあるようですね。安心しました。
    ありがとうございました。

  6. 【4227028】 投稿者: まだ2年生  (ID:OlgA2EzEWe.) 投稿日時:2016年 08月 28日 00:42

    総合偏差値が下がっても勉強時間が少なくても数学物理さえできばあと1年半でどこでも受かります。自立が確実なのは医学部かな。

  7. 【4227043】 投稿者: ロボコン  (ID:ORNyaZNCaao) 投稿日時:2016年 08月 28日 00:57

    産業用ロボットさま

    世界トップシェアを誇る分野が、産業用ロボットなのですね。
    殆どの部分が物理系、やはり相当得意じゃないと講義について行くのも至難の業ですね。

    お嬢様は工学部にご在籍との事。
    物理分野8割の研究室ですか!素晴らしいですね。

    まだまだ娘は甘いなと実感いたしました。
    どうもありがとうございました。
    お嬢様のご活躍をお祈りいたします。

  8. 【4227058】 投稿者: スレ主  (ID:hfMI/ybXQYI) 投稿日時:2016年 08月 28日 01:17

    皆様の書き込み、ありがたく拝見しております。

    「機電系 女子」はブルーカラーなのですか?肉体労働ですか?
    座っている割合と立っている割合は 何対何 ですか?
    儲かりますか?企業にとって男子でなく女子を雇うメリットはありますか?
    企業にとって、男子のほうが便利だとすると、女子は就職しづらいと思います。
    介護のおしりふきロボットや風邪ひいて寝込んでいるときに買い物に行ってくれるロボットを作りたいと思ったら、この「機電系」という学科で正しいですか?

    「一級建築士 女子」は外の仕事ばかりですか?日焼けで真っ黒になりますか?
    儲かりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す