最終更新:

69
Comment

【4228677】見た目9割に宗旨替えした母

投稿者: 宗旨替宣言   (ID:GxSkBgxzbaM) 投稿日時:2016年 08月 29日 08:57

息子親です
今までエデュで論争のあった息子の嫁は顔やスタイルがいま一つでも賢い女子が良いと思っておりました
ところがそれは私が女子と縁遠い生活をしていたにすぎないことを思い知らされました
今、息子は夏休み後半でボランティアで遠方におり家にはおりませんので
人に頼まれてお嬢さんを二人ほど短期ですがあずかる機会に恵まれました
二人とも大学生(一人は院生)で性格はごく普通でどちらかというとつつましやかです
二人の違いは顔とスタイルです
ひとり(Aとする)は身長167㎝ほどありすっとしており、化粧をすると乃木坂のメンバーのような感じです
原宿や渋谷に行くとすぐ声をかけられるそうで無視してもついてきて困ると言っていました
特にこの子が好きというわけでもなくまぶしく見ていただけでしたが・・・
後から来たもう一人(Bとする)はえらが張った阿久悠さんが牛乳便の底のような眼鏡をかけている感じです
こちらもおとなしい子ですがあまりスポーツなどしなかったかなという感じで焦るとバタバタしています スタイルは痩せていてなぜか体が曲がっています ご飯を食べるときもチューチュー音を出しますが(麺類が好き)肘をついてご飯を食べた以外は煩かろうと思って声掛けしていません 
二人をどこへ連れて行っても老若男女とも明らかに戸惑っているのがよくわかります
どうしてかというとみんなAと話したそうにするのですがBに遠慮しているのです
私も、ささいなことでAには許せることがあってもBには溜息をつくことがありますし、Aをファミレス程度であってもちょっとおしゃれなところへ連れていきたく思っても、Bにはちょっとお安めの○○食堂でいいかなどと思ってしまいます ああいけない、と思うのですが自然な気持ちの発露でどうしようもできません
Aはもう家に帰り、Bはまだ家にいます 
期間が過ぎれば帰るでしょうが、私は目覚めてしまいました
人間ってはやはり顔の要素ってあるなと
もちろん息子のお嫁さんについては私の出る幕ではありませんが、見た目9割ってやっとわかった気がします 気立てがよくてもだめかもしれない
息子は医学部に行っております(釣りではありませんよ 座学も後半でそろそろ基礎配に差し掛かる時期です)
将来女医の中から普通以上の方がいればああそうですかという感じですが、医師であればいい、賢ければいいなどついこの間まで思っていましたが宗旨替えいたします 身近にいる看護師さんと一緒になる人が多いと指摘されていますがそれも納得かもしれません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【4233646】 投稿者: 世相を斬る!常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:XcHbi92nmCc) 投稿日時:2016年 09月 02日 17:20

人間、障害を持ったら、その時点でランク外なんだけど。

高学歴も健常者であったればこそ。笑笑

w

2. 【4233658】 投稿者: おうおう  (ID:CZFLgSPJEs2) 投稿日時:2016年 09月 02日 17:31

違う違う!

低学歴の人が、まあ、コミュ症がなかったとしても、
    「高学歴なんて意味がないよね~」と言うのは負け惜しみにしか聞こえないって話。

低学歴の人でも素敵な人はいるでしょうけど、素敵な人はわざわざ
    「高学歴なんて意味ない」なんて言わないでしょうよ。

3. 【4233667】 投稿者: 世相を斬る!常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:XcHbi92nmCc) 投稿日時:2016年 09月 02日 17:42

>「高学歴なんて意味ない」なんて言わないでしょうよ。

いわないね。

「高学歴なのに障害じゃ意味ない」とは言うだろうね。笑笑

w

4. 【4244605】 投稿者: 経験談  (ID:0we9a/d8Qq2) 投稿日時:2016年 09月 11日 21:33

私は、ぶーちゃんなのですが、周囲に恵まれて育って感謝しています。
    でも、自分の容姿は自覚して行動するようにしています。

私は祖母に似ていて、その祖母がいつも言ってました。自分は不細工だから祖父に申し訳ないと。
    でも、祖父はいつも、「何をいうか。あなたは素晴らしい。働き者で愛嬌があるし、貞淑だ。」と答えていました。祖父は大正昭和と女学校の教員で、すてきな風貌です。随分、女性から人気があった様ですが、祖母一筋でした。
    祖母は、二十歳の頃、美人の妹を腸チフスでなくし、その時、実の父から、不細工なお前がいなくなれば良かったと言われて本当につらかったそうです。それでも、真っ直ぐに生きて、祖父に見初められました。
    私も祖母が好きです。祖母のような素朴で飾らない女性になりたいです。

娘は、私よりは少し器量が良いですが、もちろん美人ではありません。でも、意外と人に愛されています。
    美人ではないが、あなたは素敵。
    でも美人さんと同じ待遇を期待しないこと。
    自分は心身ともにいつも清潔にしておくこと。
    理不尽を経験してもどこかで辻褄が合うのだから腐らないこと、と折に触れて話すようにしています。

オマケですが、自分が不器量だと、周囲の友人はみな、中身で自分を選んでくれているという幸せがあったりもします。そして、比較的善良な方が集まってくる気がします。

ただ、目下の試練は姑さんです。
    私の娘の器量がきらいだと、他の孫と差別します。
    私のことも、初対面で不細工だと嫌がりました。
    義父が何故か味方してくれて、夫と結婚しましたが、義父は亡くなってしまいました。
    義母があまりにも、私と娘の容姿を「みっともない」と嫌うので、本当に悩んでいます。姑に罵られる度に、美人に生んであげられなかった事を、申し訳なく思っています。

5. 【4245115】 投稿者: なんでだろう?  (ID:ddcWVEKbWJk) 投稿日時:2016年 09月 12日 10:01

フィギュアスケートジュニアGPで、優勝者より本田選手がクローズアップされるのは何故?
    日本にはオリンピック女子マラソン金メダリストが二人いますが、その後の取り上げ方・活躍度に歴然とした差があるのは何故?

どう考えてもおかしいだろう、納得できないなあ。思うに、より儲けに直結するという基準なのだろうか。だとしたらあざとい。

6. 【4245144】 投稿者: 裏方好き  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2016年 09月 12日 10:32

性格的なものもあるのではないですか?
    表に立つのが好きな人と遠慮したい人がいますよね。
    高橋選手と野口選手はそんな感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す