最終更新:

14
Comment

【4233820】同僚にはっきりお願いしてよいでしょうか?

投稿者: サリー   (ID:FDOdJK6u4y2) 投稿日時:2016年 09月 02日 20:29

 40代会社員女性です。
 子供は一人(中学生)だけ、二人目不妊のため40になるまでは1−2年不妊治療をしましたが、二人目には恵まれず、気持ちに区切りをつけて非常勤で続けていた専門職に完全復帰しました。

 自分で納得していましたし、心穏やかな日々を送っていました。しかし5年前に入職した会社の、二人男女の子供を持つ同年代の同僚に何度も「どうして二人目を生まなかったのか?」と聞かれ、あまり言いたくはなかったのですが、不妊治療をやってもできなかったことをお答えして、これで収まると思っていました。
 しかし、その後も時々「二人目を考えたらいいのに」「芸能人は40代でも結構産んでますよ」と言ってきます。
さらに最近は「あなたには娘がいないから、娘がいる人の気持ちがわからないんだよ」とか「あなたは一人しか育ててないからわからないだろうけど、二人育てるのは大変なんです!!」、そして他の男女の子供に恵まれた社員さんや、はては英国のキャサリン妃まで出してきて「男女そろっているところは幸せですよねぇ」と写真まで見せてきます。
 普段はある程度仲良くやっているつもりですが、ふとした機会に言われることが4−5年続いて、とうとう心が折れてきました。一度、「不妊治療のことは何度もお話ししたいことではないので、もう聞かないで」とキレ気味に本人に話したことはあります。ですが、1ヶ月もしないうちに元通りでした。
 といって毎日言われるわけでもないので、マネージャーに相談してよいのか、本人にきっちり話すべきか、それとも大した頻度でないのだから大人の対応で心を乱さないようにすべきなのか。

 皆さんなら、どのような解決を図られますか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4233828】 投稿者: えっと  (ID:fLI7C5QRWkM) 投稿日時:2016年 09月 02日 20:41

    >普段はある程度仲良くやっているつもりですが

    仕事以外の話をあまりできないように
    距離を置いて付き合うのはいかがですか。

  2. 【4233857】 投稿者: どうだろ・・  (ID:oXGfzsE84hA) 投稿日時:2016年 09月 02日 21:07

    他にトラブルがあるんじゃないの?

    相手はスレ主に辞めて欲しいと思っているように思うけど。

    年末年始もお休みがなかったり、土日祝日に営業のある職場だと
    そういう時に限って休む人は、孤立させられたり
    無視されたり、排除されたりするのはよくあるよね。

  3. 【4233860】 投稿者: 多分  (ID:irLKU3Tx/V2) 投稿日時:2016年 09月 02日 21:09

    想像ですが、相手はスレ主さんを疎ましく思っている。
    つまり辞めて欲しいか。非常勤に戻って欲しい。
    スレ主さんの方が仕事ができて、優遇されている、もしくはまわりから信頼されているのが気に入らない。
    違うかな。

    今時、他人のバースコントロールなどのデリケートなことに土足で意見してくる人など、非常識極まりなくレベルが低い。つまり、言っていいこと悪いことがわからないか、わかっていて口にする低レベルな人です。
    まわりからもその程度にしか評価されていません。

    その程度の人の言うことに、いちいち反応する方が損です。
    私なら仕事以外の話はしませんし、それでも言ってくるようなら「くだらないこと言ってないで仕事して」と一蹴します。

    仲良くする必要などないです。舐めらてつけあがってくるのがオチです。

  4. 【4233864】 投稿者: まゆこ  (ID:zYbR0j6WjlM) 投稿日時:2016年 09月 02日 21:15

    同じ職場に、大学卒業後就職して1年も経たずにデキ婚→産休に入った若い女の子と、30歳代前半の女性で持病があり妊娠が少し難しく(不可能ではない)、お付き合いされてる人もいるけど、結婚に踏み切れない状態の人がいます。30歳代の女性は、デキ婚した子に「おめでとう!」とか言ってたんです。そしたら、デキ婚した子は「やっぱ、子どもは早く産んだ方がいいですよぉ」とか、言ってて、ドン引きしました。みんな、持病のこと知ってるのに。。。私は50歳近い二人の子持ちですが、私と二人だけで話している時と同じ感じで、「名前を決めてる」とか、「子どもは若いうちに」とか、「若いママの方が子どもも嬉しい」とか、持病を持ってる女性と二人だけで話す時にも話していたようです。言ってる本人は、頭がパーとしか私には思えません。言ってる本人は、20歳代前半で、パーでも仕方ない部分もありますが、スレ主さんを傷付けてる人は、いい歳をとった人でしょうし、パーというより、スレ主さんが傷付いているのに気付いてるのに、気付かない『フリ』をして、『わざ』と言ってるような気もします。悪意を感じますね。スレ主さんを傷付けて、優越感に浸ってるように思えます。そんで、スレ主さんが感情的に泣いたり怒ったりしたら、「そんなつもりで言ったんじゃい」とか神妙な顔をして、しゃあしゃあと言いそうですね。あんまガマンしない方がいいですよ。上司に相談して、部署を変えてもらうなり、顔を会わせない方法を考えるのがいいと思います。無神経な人は変わらないと思うので。

  5. 【4233886】 投稿者: まゆこ  (ID:zYbR0j6WjlM) 投稿日時:2016年 09月 02日 21:29

    違うかもだけど、スレ主さんは、正社員→非常勤→正社員。同僚は5年前から働いてる・子持ち、だと思います。スレ主さんの方が正社員での勤続年数も長いし、キャリアもあるし、子持ちは一緒で、むしろ、同僚の方がお休みが多かったりするんじゃないですか??職場の先輩に、普通、そんなこと言う??デキ婚の彼女もデリカシーないし。悪意があっても、悪意がなくても、他の方も書かれてますが、低レベルな人間だと思います。

  6. 【4234013】 投稿者: カウンターパンチ  (ID:BxGDCtbbHKo) 投稿日時:2016年 09月 02日 23:03

    まともに相手しなければいいのでは?
    いっそ「自分の子は好きだけど基本子供は嫌いなの!!」とでも言っておけば?
    うちも一人なので「二人目は?」とよく言われましたが、「一人目は(自分が女性なので)記念に産んだけど、自分の子以外は子供嫌い。」とはっきり言いました。
    スレ主さんは中学生のお子さんのお母さまのわりには(それもWM)のわりには
    人から言われたことをいちいち気にしちゃうのですね。

  7. 【4234023】 投稿者: 好かれなくていい  (ID:EOkDp2mY5ug) 投稿日時:2016年 09月 02日 23:13

    嫌われることを恐れるな!

    「デリカシーねえな」と言い、あとは相手すんな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す