最終更新:

7
Comment

【4238671】何もかもやらないといけない

投稿者: 里芋   (ID:2Sfekmq/aGA) 投稿日時:2016年 09月 06日 16:39

アラフィフです。

親の介護、思春期・反抗期の息子、仕事、家事・・・
すべてが私の肩にのしかかり潰れそうになります。
自分が壊れないようにするにはどうすればいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4238676】 投稿者: アラフィフ2  (ID:tUOFze7PDR6) 投稿日時:2016年 09月 06日 16:48

    同じく やってます 子供三人 結婚以来夫長期出張
    親二人要介護 仕事有り。 
    子供たちの受験その他学校行事もすべてひとりでやってきました。
    あまりのストレスで不眠症になり体がきついです。
    でもやってますよ。 私がやるしかないもの。

  2. 【4238694】 投稿者: 全部はできない  (ID:EOkDp2mY5ug) 投稿日時:2016年 09月 06日 17:12

    最も手抜きできること①家事(特に料理、掃除、片づけ)②子どもの世話(自分のことは自分でさせる、これは夫も)

    親の介護は費用が何とかなるなら外注またはショートステイなどの利用

    倒れる前に何とかしなきゃ。

  3. 【4239292】 投稿者: 追い込まれないで!  (ID:SD/IlbPGHno) 投稿日時:2016年 09月 07日 07:26

    もう10年くらい前、スレ主様ほどではないものの、近い状態でした。

    そんな時、同じ境遇なのに元気一杯な人に相談したところ、
    「心の中で優先順位をつける。これから将来がある人を優先。親なんてもうすぐ死ぬ人なんだから、将来のある人間が犠牲になる必要はない。」と言われました。

    その時はショッキングな話でしたが、実践している方の言葉だけに重みがあり、その後自分の心が少し軽くなりました。
    スレ主様、応援します。

  4. 【4239298】 投稿者: 大変ですね  (ID:hwxov2jD4.6) 投稿日時:2016年 09月 07日 07:31

    本当は、一番手抜きすべきなのは親の介護だと思います。

    反抗期の子供に、他の煩いことをいうのはしばらくお休みにして、少し親の介護を手伝って貰ったらどうでしょう?
    どういう状況か分かりませんが、週に1度、2〜3時間でも。
    いつまでも元気ではいないのだから、少しお爺ちゃんお婆ちゃん孝行しておきなさい、と言って。

    お子さんに、介護が大変なことを分かって貰うだけでも、スレ主様が少しは楽になるのでは?

    ひょっとしたら、その後、お子さんに良い変化があるかもしれませんし。

  5. 【4239664】 投稿者: 人生って  (ID:Tm6urqyEXq2) 投稿日時:2016年 09月 07日 13:02

    私もアラフィフですが、同じなのが、年齢と家事位です。
    手の掛かった子供は、大学生で一人暮らしです。義母、実母は老人ホーム、
    遠方なので年数回の面会だけです。
    何かスレさん、倒れないか心配です。ご主人は忙しのでしょうか?
    全部やるのは、年齢的にも無理がありますよ。
    スレ主さんが倒れたらどうなるのか、ご家族で考えてみたらと思いますが
    難しいですね。

  6. 【4239804】 投稿者: じゃが芋  (ID:bgtv8wpZ.Ec) 投稿日時:2016年 09月 07日 15:09

    同じです~。うちは夫が単身赴任。
    反抗期の息子は全く話しません。
    時々、辛くて辛くて家を出たくなります。

    習い事と、友人とのランチが一番の癒しとなっています。

  7. 【4239840】 投稿者: ・・・  (ID:F7pb7FuafEw) 投稿日時:2016年 09月 07日 15:56

    優先順位をつけた方がいいですね。
    受験勉強と一緒です。
    大事なものをやる、あるいは大事なものしかやらない。

    スレ主さまの状況からすると、
    息子>仕事>親>家事
    子供はあっという間に成人し親元を離れてしまいます。
    離れないうちに、自立できる状況(勉強なり資格なり)を作っておかないと取り返しがつかないことになりますので、子供の将来設計を優先的に応援してあげましょう。 
    仕事は、辞められるなら、辞める。経済的にダメ、というのであれば、しょうがないですが、なるべく時間短縮するしかないですね。
    親の介護はヘルパーさんなり、ホームなりを利用してなるべく自分がやることを減らす。そうしないと、今後何十年生きるか分からない介護生活なんてやってられませんし、介護が終わったら自分の人生終わりになってしまいます。
    お金の問題であれば、福祉センターとか市役所とか相談してみれば、解決できるかもしれません。
    家事なんかやらなくても、どうにでもなります、手抜きすればいい。
    洗濯はまとめてコインランドリーとか。(宅配もあります)
    毎日食事を作らなくても、手抜きでお惣菜買ってくるとか。ごはんだって、レンジであっためるの、あるけど、けっこうおいしいです。

    どうしても嫌になったときは、遠いところに行くに限ります。
    わたしは、家事と夫と子供にムカついたときは、パスポートもってぶらっと、飛んじゃいます。家族も私のありがたみを実感するし、自分も一時的に、ですが、すっきりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す