最終更新:

12
Comment

【4287827】人間とスマホ

投稿者: なんだかなぁ   (ID:Ax6F5FNw.ak) 投稿日時:2016年 10月 16日 16:02

スマホって本当に便利ですね。もう手放せません。
スマホのなかった時代って、みんな何をしていたのか思い出せなくなってきました。

うちの家庭。
そこそこ受験勉強して中学に入った子ども、そこそこ塾で良い成績取りながら受験勉強を頑張っている小5の子ども、夫。
家でもみんなスマホが手放せません。
皆がスマホに向き合っているので、私も暇でスマホ触ってしまいます。

人間はいつかスマホに飽きますか?
こんな生活が一生続くのでしょうか。

家族でもっともっと会話したり、本を読んだりしたいなぁっと。
わかっています。子どもにスマホを与えたのは自分。わかっていてスマホをいじってしまうのも自分。
嫌ならやめればいいけれど、もうやめられない。

あぁーなんだかなぁといつもモヤモヤしています。
すみません、くだらないスレたてて…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4289788】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:Ax6F5FNw.ak) 投稿日時:2016年 10月 18日 00:03

優秀なお子さんはスマホなんかに惑わされずに勉強ができると思うのです。

でもスマホがなかったら、今普通の子どもたちは、もっともっと勉強するんじゃないかなと思います。

車で送迎してやっても景色すら見ない。雨が降りだしても気付かない。
    最近は子どもが操作するスマホの早さについていけません。なんと早いこと!

ガラケーなくなっては困ります。
    脱スマホしたらガラケーに戻したいのに…。

2. 【4289809】 投稿者: 人との距離  (ID:mrrUZPQiMBI) 投稿日時:2016年 10月 18日 00:25

家族といてもスマホで他の人と繋がっているという事もあるでしょうね。
    とにかく人との距離が近くなったような、遠くなったような変な感じです。
    私たちが若い頃、固定電話しかなかった時代は異性と電話で話すだけでドキドキして、その相手を特別視したものですが、最近の若い人たちは同性でも異性でもあまりにも簡単にコンタクト取れる。
    異性の知人からラインが来てあれこれやり取りしたって、大して特別に意識なんてしませんよね。
    子供に特別な異性が出来ないの理由の一つかも…と思います。

3. 【4289811】 投稿者: ガラケー愛用者  (ID:0iLUP2D4ejA) 投稿日時:2016年 10月 18日 00:26

ドコモだったと思いますが、今後もガラケーの販売を続けると新聞か何かで見ましたよ。

ただガラケーでみれるネットがセキュリティの関係でどんどん少なくなってきていることは改善できないみたいです。

4. 【4289839】 投稿者: バランス  (ID:K9BP/UtHze2) 投稿日時:2016年 10月 18日 00:51

ある程度は仕方がないけれど、やはり他のことも楽しめたらいいですね。

我が家は皆、ガラケーとガラホです。

中学生の子どもはたまにタブレットでオンラインゲームしたり、YouTubeを見てますが、lineとかはしていません。

私も主人もlineはしていません。

基本的にアナログ人間なので、私も主人も普段は紙の本の読書をしています。

家族で車で出かけるときは皆で話をしています。

スマホより読書がいいですね。

子どももゲームやYouTubeよりは紙の漫画がいいみたいです。

多分、中学くらいになるとスマホがなくても家族団らんとかはないのかもしれません。

昔、私が子どもの頃は家族でテレビを観てましたね。
    冬はこたつでみかんを食べながら。

最近は親子でトランプしたり、ウノをしたりします。

私の子どもの頃は人生ゲームもしました。

今でもたまに親子で人生ゲームしたり、オセロをしたりします。

将棋やチェスなんかもいいのではと思います。

主人は兄弟が多かったので家族で麻雀もしたそうです。

5. 【4290021】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:Ax6F5FNw.ak) 投稿日時:2016年 10月 18日 08:20

なるほどなぁと読ませていただきました。

人との距離、恋愛など何かしらおかしくなっているような気がしますね。
    昔は…と比べても意味はないのかもしれませんが、やはり何か違う。これでいいのか?と不安になります。

バランス様のご家庭素晴らしいですね!

うちは家庭内のスマホのルールさえ守れば後は自由としました。
    ルール守っているのに何が悪いの?と言われば何も言えません。
    スマホはリビングでという我が家のルールですが、熱中する姿を見たくないので、自室でやって欲しいくらいです。

まぁどうしようもないことに、なんだかなぁと。私自身、少し変わろうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す