最終更新:

15
Comment

【4296667】アラフォーの友人付き合い

投稿者: セミ   (ID:qIWVx4ZGhuM) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:46

子供達も成長し転勤族だったわが家。気付けば今の土地で悩み事を共有することもでき心の許せる方は3人います。3人ともご近所さんで毎日のように話しても話題はつきない間柄です。

ですが最近、お一人だけがなぜか私に対してだけ全てに於いてダメだしをされるようになり私の言葉の揚げ足ばかりを取られ、私が反論しそうものなら早口であー言えばこー言われます。その言葉に私はとても傷つきます。
私が彼女とランチの待ち合わせをするといつも30分以上は待たされます。理由を聞くと寄るところがあったから。でも彼女は真新しい洋服店の袋を持っています。何か買ってきたの?と聞くと悪びれもなくウン。彼女と約束するのには疲れました。

私が彼女との事でかなり心を痛めていたので、その事に気付かれた2人があの人とはお付き合いを止めた方がよいのでは?と何度も言われます。他にも以前、その方の娘さんが娘と学年も別であまり話したことも無い間柄なのに、わが家の娘の悪口を娘の同級生に話したりしていた事実がありました。娘の友達が教えてくださってコトが判明し、その事を彼女に話したところ、その友達が嘘つきなのよ!と言われました。今だに何が何だかよく分かりません。

ですが、彼女にも優しいところはありますので、簡単に縁切りしても良いのかどうかかなり悩んでいます。
皆さまならいかがなされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4296701】 投稿者: 投稿者です  (ID:qIWVx4ZGhuM) 投稿日時:2016年 10月 23日 15:06

思い当たることは、以前、彼女と一緒に地区の習い事に行っていた事があってそこで数人の方と仲良くなりました。
    何度かその仲間内でランチをした事がありまして、ですが皆さん彼女を苦手とする方たちで... 。彼女もその中のお一人を嫌っていたので、3ヶ月前のランチの際彼女を誘わなかったら彼女と偶然にもばったりお会いしてしまい。。後からなんで誘ってくれなかったの?と強く言われました。

あなたが居たらあなたがずっと自分の事ばかりを話すから皆が嫌がってるのよ!と喉まで出ましたが彼女には言えませんでした。

私が悪かったのでしょうか。。
    まだまだこれからの長い人生、誰とでも仲良くしないといけないと思いつつ思うようにはいかず少し心が疲れてしまいました。

2. 【4296745】 投稿者: 私なら  (ID:X99xdBc0HDM) 投稿日時:2016年 10月 23日 15:31

お優しい方なのですね。

彼女にも優しいところがある、という以外にお付き合いする理由が書かれていませんので何とも言えませんが、私ならさりげなくフェードアウトします。

約束の時間に遅れる、傷つくほどのダメ出しや揚げ足取りをされる、というだけで私には自分の時間を使うメリットが考えられません。
    もし本当にまわりが言うような悪い人ではない、と思い彼女と付き合って行きたいと思うのなら、縁を切る切らないで悩むより、彼女を悪く言うまわりとの関係性に悩むのではないでしょうか。

3. 【4296748】 投稿者: それは  (ID:xiIzX2JzUB6) 投稿日時:2016年 10月 23日 15:33

もうその方は「心の許せる方」ではないですね。
    その方、他の人とのおつきあいでも軋轢があるようですので、そういう方だと諦めた方がよいのでは。
    ダメ出しばかりされる、待ち合わせで30分も遅れてくるなんて、スレ主さんを下に見ているのは明らかですよね。
    娘さんの件でも信用できないですし。
    私なら、距離を置くと思います。気持ち的に距離を置くのです。変に無視したり態度に出しはしませんが。
    残念ですが、そういう方だったということで。

4. 【4296881】 投稿者: 静かに離れる  (ID:xpd8lTOAHuw) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:48

ことさら騒ぎ立てる必要もないですし、彼女との関係を周囲の方が心配されるくらいなら、あえておつきあいを続ける理由はないと思います。
    あなたが離れたからと言っても、他の方も一斉にその方から遠ざかるわけでもないでしょう。

合わないな、うまく行かないな、と思うときは、静かに離れて様子を見れば良いと思います。
    それで完全に関係が切れればそれまで、また何かのきっかけで上手くいけば、それはその時。
    人との関係って流動的に考え、柔軟に対応した方がストレス少なくて済みます。

5. 【4297049】 投稿者: 一人大好き  (ID:ZHsZTWQRDQU) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:44

私は、学生時代から集団行動が大嫌いで、一人でいることに強さと尊さを感じてきました。とは言え、学生時代の友人は、その都度多々おりましたし、今でも時々会って女子会なども楽しんでいます。でも、日々の生活の中では、ママ友も作りませんし、ご近所にも友人はおりません。気をつかう存在も皆無ですので、子供の学校のことも、家のことも、何事も自分と(時には家族と相談し)判断・行動しております。
    スレ主さんとは根本的に感覚が異なると思うので、参考にはならないかもしれませんが、嫌なものを無理して継続して、その後に何らかの価値が見出されるのは若い時のみだと思いますから、人生後半にさしかかっている時期ですし、ストレスは即日排除すべきです。即ち、他の方もアドバイスされている通り、そういう問題ある性格の方とのお付き合いは、傷が浅い内にキッパリやめた方が良いです。
    人生後半の私のモットーは「3ない」です。「無理しない、がまんしない、気負わない(他者と比べない)」。
    ストレスフリーで、イイですよ!

6. 【4297085】 投稿者: 大人のつきあい  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2016年 10月 23日 20:07

>まだまだこれからの長い人生、誰とでも仲良くしないといけないと思いつつ思うようにはいかず少し心が疲れてしまいました。

誰とでも仲良くしないといけないということもないのでは?
    幼稚園児への教えではないんですから。
    大人は、自分の仲良くしたい方とだけ上手にお付き合いすればいいのです。
    他の皆さまもお書きになっているように、静かにフェードアウトを。

7. 【4297158】 投稿者: 少しずつ  (ID:Aw2.mBy5jGA) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:12

時間に遅れるということや、自分のことばかり話し続けるとのことなので、ADHDの方なのかもしれませんね。
    悪い人ではないけれど、そのような個性を持つ人なのでしょう。

バッサリと縁を切るまでしなくても、主様が精神的に振り回されることのないくらいの距離まで、少しずつ離れていってはいかがでしょうか。
    一定の良い距離を保てれば、いい関係になるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す