最終更新:

4
Comment

【4297955】好きな偉人を書き込むスレ

投稿者: 歴女   (ID:bCWRB.Mdz/Q) 投稿日時:2016年 10月 24日 14:03

だいたい30年で次の世代へということで平成を務めた天皇陛下は生前退位の意向あり、1万円札も福澤諭吉から変更になる予定になってます。その前は聖徳太子でしたが次の偉人は決まっていないそうです。
そう言えば平成の額を掲げた小渕さんが企画した2000円札は使いにくくて今はほとんど流通していない様ですが1万円は流通量が最も多く、これから東京オリンピックもあって話題性は抜群です。
今回の1万円札は国際的働きをした日本人が良さそうかと思いますが、これとは関係なく好きな歴史上の人物を書き込んで下さいませ。
歴女集まるサロンになればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4298502】 投稿者: 偉人じゃないけど  (ID:mEVAeRcLL.Q) 投稿日時:2016年 10月 24日 21:53

    歴史上の人物で、誰が一番好きか?と聞かれたら、迷わず土方歳三!
    夫に出会う前からずっと好きです。
    日本中のゆかりの地は、ほとんど行きました。

  2. 【4299496】 投稿者: 紅白  (ID:YVTqhyENJpI) 投稿日時:2016年 10月 25日 17:07

    楽しいスレですね。
    私も歳さまは好きですが政府に最後まで逆らった方は、不味くないですか?(笑)
    あ、お札を意識しなくてもいいなら良いのか。
    うーん、じゃあ日本人である必要もないかな。
    ハンニバルと源義経。
    判官贔屓の質なのです。

  3. 【4307395】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:3fnMROcfXnU) 投稿日時:2016年 11月 01日 23:56

    白州次郎

  4. 【4307410】 投稿者: ねつ造の被害者  (ID:GHomwuqlHjA) 投稿日時:2016年 11月 02日 00:36

    マリー・アントワネット展が開催されるそうなので「マリー・アントワネット」です。
    特別、好きということでもないのですが・・・

    おそらく、歴史上最も誤解されている人でしょう。
    「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」
    あまりに有名な言葉です。

    でも、その言葉を彼女は言っていない。
    ねつ造とも言われる言葉で、彼女は歴史に名を刻んでいるのです。

    そもそも、人々が苦しんでいるのを知って、宮廷の予算を削って庶民に施しを与えたマリー・アントワネットの言葉としては、あまりに不自然な言葉です。
    いろいろな説がありますが、彼女に悪意を持っていた人の創作とも言われています。
    とすると、現代の私たちのマリー・アントワネット像は、彼女に悪意を持っていた人に作られたもの。

    14歳でフランス王室に嫁ぎ、37歳でギロチンで処刑された悲劇の女性です。
    実際に彼女が処刑前に語った、「犯罪者にとって死刑は恥ずべきものだが、無実の罪で断頭台に送られるなら恥ずべきものではない」「何もいりません。全て終わりました」という言葉は、重いものです。

    共和主義者たちは、彼女を処刑するために、ありもしなかった実の子との近親相姦さえねつ造していたのです。
    彼女が近親相姦の罪でギロチンに掛けられ、その後その裁判は間違いだったことが証明されて名誉が回復されたことは、ほとんどの人は知らないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す