最終更新:

33
Comment

【4349551】皆勤賞にこだわる人って・・・。

投稿者: 男子母   (ID:uMP1medgcNg) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:43

今朝ゴミ出しに出た際、ご近所のAさん親子に遭遇。

Aさんの息子A君は手にはエチケット袋を持参。

顔色も悪く「A君、体調悪そうね。今から病院??」と声を掛けたところ、

「明け方から下痢と嘔吐なの~。多分ノロだから学校に行って出欠だけとった

ら早退させようと思って。今から学校に連れて行くの。皆勤がかかっているから

大変」とAさん。

Aさんの返答にビックリを通り越して唖然としました。

Aさんの息子さんは小6。

思わず「A君とってもしんどそうだし、クラスには中学受験控えた子いるんでし

ょ??今の時期、受験をする子は最後の追い込みで本当に大変だから移しても

いけないしA君休ませたら?」と言ったところ、

「エチケット袋も持たしているし、出欠取ったら帰るから大丈夫」と言っ

て学校に向かって行きました。

皆勤賞にこだわる人って息子の幼稚園・小学校時代にもいましたが、こだわる意

味が分かりません。人に迷惑を掛けてまで貰う価値のあるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4351667】 投稿者: 皆勤は評価されるのも一つの事実  (ID:FN0.Z6Yis1c) 投稿日時:2016年 12月 07日 11:55

    多くの高校や大学または会社は皆勤を評価の対象としているのは事実です。老舗企業(旧財閥)では今でも精勤手当や賞与の査定にて皆勤は評価される。

  2. 【4557822】 投稿者: へへへ  (ID:lenE1Nmk9uM) 投稿日時:2017年 05月 01日 09:35

    皆勤賞とは、病気にならないように体調管理、自己管理がしっかりできてこそ。
    病気になったのに皆勤賞のために通学するとか論外。
    賞のために通学するのではないですから。
    内心書についても皆勤賞を気にしてる時点で他の学校にした方がいいのでは?
    もちろん個人差もありますし、生まれつき病弱な子供いるでしょうが、皆勤賞は子供がすごいと言うよりも、しっかりと子供の体調管理をしてきた親御さんがすごいと言うべきでしょう。(まぁ、ちょっとぐらい自慢するぐらいいいんじゃないですかね?)
    ちょっとした微熱で学校休んで、大人になっても37.2℃とかの微熱で2~3日会社休みますとか言われたら、少なくても私はその人を「自己管理」ひとつできない人なんだなぁ~と思っちゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す