最終更新:

9
Comment

【4431075】いまだ癒えない第1志望不合格

投稿者: しんみり   (ID:cWbrMtWz0o6) 投稿日時:2017年 02月 04日 11:34

子どもはもう高校生。中学受験をし、今はそれなりに充実した生活を送り、本人は前向きに頑張ってるのですから、親がアレコレ悩むことも必要なく、私自身の問題です。

子どもは第1志望を2日間受けてダメで、ずっと繰り上げの電話を待っていたことをふとしたきっかけで知って、その光景を思い出すと、いまだに悲しくなります。中学受験そのものを否定するわけでなく、第1志望に行ける人は限られてることもわかるのですが。もう一人の子どものほうは、ことごとく第1志望が叶っていて、運というのもあるのかな。

こんなことを改めて思い起こしたのは、さきほど職場の同僚の息子さんが第1志望に合格されたというお話をきいたから。実は、その同僚から、当時、うちが第1志望に不合格であったことを話した直後に、その同僚の息子さんがうちが不合格になった学校と相性がいいと言われて行かせたいということを無邪気に話し続けられたことを、いまだに忘れられず、心から喜べない自分がいます。実際には全然別の学校に合格されたのですが。

何だかこういう心持ちだからいけないんでしょうね。独り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4431189】 投稿者: 愚痴は  (ID:iYUNcozfvcM) 投稿日時:2017年 02月 04日 12:36

    いくら言ってもいいと思いますよ。
    特に、匿名掲示板は、愚痴の吐き放題だと思いますから。

    ご自分でもいつまでも引きずっていることを自覚していると思いますし、それがダメだと思っているのですから、他人がとやかく言うようなことはありません。

    一つアドバイスするとしたら、無理に割り切ろうとか前を向こうとか考えないことですね。
    悔しい気持ちが忘れられないのも人間なんですから。
    そのまま、愚痴を言い続けたって、別にいいと思います。

    でも、もしかするとスレ主さんは、他人から厳しい言葉を掛けて欲しいのかな?
    だとすると、私の書き込みはスルーしてくださいね。

  2. 【4431200】 投稿者: 中受板に  (ID:vkmz4Ek3crg) 投稿日時:2017年 02月 04日 12:43

    同じ心境のかたが集まっていますから、参加されては。

  3. 【4431239】 投稿者: いんや  (ID:SjBKodoUorw) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:06

    うちのは今年から高校生になりますが、うっかり第一志望不合格だったことを忘れかかっていました。
    この時期のエデュを見て、「そういやあの時の痛みを忘れていたよ。おっといけない」と思い直しています。傷をごまかしてはいけないね。
    ありがとうみんな。

  4. 【4431340】 投稿者: しんみり  (ID:QriqOC.u5Vc) 投稿日時:2017年 02月 04日 14:10

    みなさま レスを入れていただきありがとうございます。

    掲示版なので、単に独り言というのでなく、聴いてもらいたい気持ちがあったから。厳しいことは言われても仕方ないと思ってましたが、受け止めていただけて救われました。なかなかリアルな世界では話せないことです。

    無理に自分の気持ちを否定せずにいこうと思います。同じような境遇の方たちの掲示版でもよかったのかもしれませんが、もう時間が経ってからのことなので、むしろここで話せてよかったかな。直近の気持ちだと、整理できない人の気持ちの渦に巻き込まれそうで怖かったのです。こういうときは匿名の掲示版はいいかなと思いました。

  5. 【4431514】 投稿者: まだまだ  (ID:mfpP.x1LeuQ) 投稿日時:2017年 02月 04日 16:03

    昨年第1希望だめでした。子供はご縁のあった学校で楽しく過ごせている様子で私もいまの学校が大好きなのですけれども…昨日がその学校の合格発表の日で、偶然その最寄り駅にいた私は沢山の嬉しそうな親子連れと遭遇し、昨年の胸の傷がまた少し痛み出しております(笑)自分でもびっくりです!

  6. 【4431690】 投稿者: 普通です  (ID:rtXL05BKl.6) 投稿日時:2017年 02月 04日 17:50

    私もそうでした。
    ごくごく普通の感情ではないかと思います。
    心の中で思っているだけですから罪悪感を感じずともよいのでは、と思います。

    我が家は小学校受験で、本人は本当に楽しく幸せな生活を送っていましたが、
    すっかり傷が癒えたのは本人が中学に入るころでしょうか。
    自分自身の第一志望残念の時はすぐに切り替えることができたのですが
    子供の不合格の方が何故か遥かにこたえますね。

    大学になれば(特に首尾良く合格であれば)本当に関係ありません。
    そういえばそんなこともあったね、程度になります。

  7. 【4431832】 投稿者: 子供の不合格はつらいけど  (ID:386RSNCmU8.) 投稿日時:2017年 02月 04日 19:25

    中学で残念だったけど、大学は満足出来る結果の人、大勢います。
    よっぽど嬉しかったのか、お子さんはとっくに就職したのに
    受験生の親を装ってネットへの書き込みを続けている人も。
    スレ主さんはお子さんが大学でリベンジ?してもそうならないでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す