最終更新:

11
Comment

【4442725】パート同僚の対応の仕方

投稿者: ただのおばさん   (ID:I4nF/gKJqdU) 投稿日時:2017年 02月 10日 09:29

仕事はきちんとされるし、県内1、2と言われる名門公立高校出身
(地元では尊敬のまなざしで見られます)、大学も地元の名門です。
そういうバックグランドを持つ人への気後れもあると思うのですが、
どうも彼女にいいようにされている気がしてなりません。
こちらの出方を待ってから、自分の出方を公表するというか、
事前に自分の考えを明かすことはありません。
話の持って行き方が上手く、ほぼ彼女の意見が通ります。
そして損な役回りをこちらに振られている感があります。
断る時は即答する方なので。
頭の良い方にはかなわないなと感じます。おまけに同性から見ても美人なので
こちらに負け犬根性が刷り込まれつつあります。
このような方とのお付き合いはどうされていますか。
仕事が多少増えるのは問題ないので、心の持ちようを知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4442754】 投稿者: どうして  (ID:CFg2VEUR3bE) 投稿日時:2017年 02月 10日 09:44

    なぜそんなにも卑屈になっているの。
    相手が名門高校大学卒で美人でも、今は同じ職場の同僚でしょう?
    名門だと聞いただけひれ伏すのってエデュママ特有でしょうか。

    相手の方の要領がよさそうなのは確かのよう。
    別に無理に張り合う必要はないのですから、変に卑屈にならずに、やるべき仕事をこなしていくことだけを考えていけばいいのではないでしょうか。

  2. 【4442773】 投稿者: 素直に  (ID:DOcughOd6jQ) 投稿日時:2017年 02月 10日 09:54

    見習えばよいのでは。
    身近にお手本にできる人がいるのって幸せですよ。
    優秀な人を素晴らしいな、あんな風になりないな、と思う素直な気持ちってすごく大事だと思います。

  3. 【4442796】 投稿者: 気後れは必要なし  (ID:ZjV1GUaTb4Q) 投稿日時:2017年 02月 10日 10:05

    地元の名門高校・名門大学を卒業した美人さんと同じように採用され、同じ職場で同じ仕事をしているスレ主さんも、なかなかの方だと思われます。

  4. 【4442820】 投稿者: ちょっとわかる  (ID:Wp2I/zQG/hI) 投稿日時:2017年 02月 10日 10:15

    できる相手と仕事をするって、そんな感じなのではないでしょうか?

    最後の一文から、スレ主様は真面目で素直なご性格の方だと思います。自分がもう少しうまく立ち回れるようになりたいという気持ちが一番なのかなと思いました。

    私は、やるべき仕事を今できる全力でやっているうちに、自分の成長を少しづつ感じられるようになれば、それでいいやと思って働いています。

    できる方の、素晴らしい部分はお手本に、それ以外は考えないという思考を努力して作っているイメージです。

    上の方と同じなのかな。

    お互い頑張りましょう。

  5. 【4442848】 投稿者: どうして  (ID:CFg2VEUR3bE) 投稿日時:2017年 02月 10日 10:29

    再レスです。

    私も、素敵だなと思った人に対しては見習うようにしているのは、他の方と同じですが、

    >どうも彼女にいいようにされている気がしてなりません

    という文章から、お相手の同僚はどうも一筋縄ではいかない方なのかなと思ったもので。
    やはり気負わずに堂々とされているのは大事です。

    また、その同僚の方以外の方との人間関係はいかがですか。
    そういうのをよく観察していて、対応を変えてくる方もいますよ。

  6. 【4442871】 投稿者: どうして  (ID:CFg2VEUR3bE) 投稿日時:2017年 02月 10日 10:44

    続きです。
    以前私が勤めていた職場には、やはりスペックも高く仕事がよくできる女性がいましたが、ある 一人の同僚に関してだけ 軽く扱っているように見えて、気になったことがあります。
    私やそのほかの同僚にはとても感じよく接してくれる方だったのに。

  7. 【4443125】 投稿者: 素直  (ID:DOcughOd6jQ) 投稿日時:2017年 02月 10日 12:50

    人間って、自分の方が絶対上だと思う相手には優しくできて、
    実力やキャラクターが被る相手には厳しくなったりするものです。
    (皆さんもeduで感じていらっしゃるのでは?)
    どうしてさんの書かれている方は、その軽んじているように見えた相手に、
    何か引け目やライバル心があったのかもしれません。
    ライバル心は自分の成長のために大事な部分もありますが、
    嫉妬や意地悪は傍から見ててもみっともないものです。
    自分より上の人には憧れて、同じ人とは競い合って、下の人には優しく仕事したいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す