最終更新:

11
Comment

【4442725】パート同僚の対応の仕方

投稿者: ただのおばさん   (ID:I4nF/gKJqdU) 投稿日時:2017年 02月 10日 09:29

仕事はきちんとされるし、県内1、2と言われる名門公立高校出身
(地元では尊敬のまなざしで見られます)、大学も地元の名門です。
そういうバックグランドを持つ人への気後れもあると思うのですが、
どうも彼女にいいようにされている気がしてなりません。
こちらの出方を待ってから、自分の出方を公表するというか、
事前に自分の考えを明かすことはありません。
話の持って行き方が上手く、ほぼ彼女の意見が通ります。
そして損な役回りをこちらに振られている感があります。
断る時は即答する方なので。
頭の良い方にはかなわないなと感じます。おまけに同性から見ても美人なので
こちらに負け犬根性が刷り込まれつつあります。
このような方とのお付き合いはどうされていますか。
仕事が多少増えるのは問題ないので、心の持ちようを知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4443168】 投稿者: どうして  (ID:CFg2VEUR3bE) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:11

>人間って、自分の方が絶対上だと思う相手には優しくできて、
    実力やキャラクターが被る相手には厳しくなったりするものです

すみません、私の出した事例に関しては、少し違うかもしれません。
    私は違いますが、他の同僚は例の女性に負けず劣らず優秀でした。
    プライベートでも仲がよかった方もいました。

2. 【4443177】 投稿者: アルアルですが  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:15

心の底に、苦手意識というか、相性が合わない、好きじゃないという気持ちがあるから、そうなるのですよね。
    また、負け犬根性が刷り込まれつつあるといいながら、対抗意識も残っているのではないでしょうか。
    対抗意識がなければ、上のように感じないと思うので。
    好きになる努力をしてみる。好きになれないなら、距離を置く。どちらかですよね。
    損な役回りをやらされていると思うことはありますが、やらされている感は辛いので、たとえそうでも、自分でそうしているんだと思ってやったほうがいいとは思います。損していると思っても、誰かは見ていて分かっているものです。

3. 【4444638】 投稿者: ただのおばさん  (ID:I4nF/gKJqdU) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:17

ご意見有難うございます。
    同僚に損な役回りを振られた時に、諦めたり納得したりできないのは
    自分にもそれなりのプライドがあるのですね。
    かといって、その役回りと同僚の方に押し返す技量も無く...
    今までの人生で獲得したスキルが違うと思って淡々と
    仕事をこなして行こうと思います。やらされている感を極力持たず、
    これも時給の一部と念仏のように唱えればなんとかなるかしら。
    職場の人間関係は良好、その同僚ととりあえず揉めているわけではなく、
    仕事自体は気に入っています。
    気持ちを一度吐き出して、他人様の意見を伺うことですっきりしました。
    有難うございました。

4. 【4446044】 投稿者: 逃げるは恥だが役に立つ  (ID:obI/RbTWFHE) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:14

要するに要領というか、突き詰めると性格の問題なんですよね。

勉強もそうですが、ほとんどの仕事はチームで進みますから、いわゆるコミュ力があるかどうか?が仕事ができる、できないを明確に決定づけます。

「仕事ができる」と言われる人は、要領よく権限のある人を見極め、自分から上司に相談したり他の部署と連絡をとって情報を集めながら、仕事の目的や進捗状況を把握します。上手に周囲に賛同者を増やし、着々と先手を打って準備していきます。

一方、要領の悪い人は、自分から周囲に相談したりしません。仕事を一人で仕事を抱え込んでいるため、誰も助けてくれません。しかし周囲を巻き込んでいる人は、いざというとき助けてくれるどころか、失敗すれば慰めたり、励ましてくれる人がたくさんいる…。

不公平だと妬む気持ちにもなりますが、スレ主さんはそんな私とは違い、優しく謙虚な、そして前向きな方。締められたあとですが、思わず出て来てしまいました。

「多少仕事が増えるのは問題ない」などど言ってこのまま言いたいことが言えないでいると、あなたが損な役回りをするのは当然、という雰囲気になってしまいます。たとえ余裕があっても「いまの仕事でいっぱいいっぱい」など理由をつけて、はっきり断ることです。それでも駄目なら、上司に相談したり、周囲を巻き込むことです。

「要領がいい」ことは決して「ずる賢さ」ではないのです。勇気と知力を奮って、「上手に逃げる」ことを学ぶチャンスと考えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す