最終更新:

19
Comment

【4460472】エデュの憂鬱

投稿者: ラプソディ・イン・ブルー   (ID:6wXkw3MS6EU) 投稿日時:2017年 02月 19日 21:57

入試シーズンになり、久しぶりにエデュを覗いておりましたら、
どうも精神衛生上よろしくない気分になってきました。

我が家の中学受験はとっくに終わり、子どもは大学生になっています。
偏差値表の上の方の第一志望に受かり、
やはり偏差値表の上の方の第一志望の大学に進学しました。
本人も大変楽しい6年間を過ごし、現在も充実した大学生活を送っています。

まあまあの地域に住み、家族もとりあえず健康で、
何か大きな不満があるわけでもないのですが。
でも……という気分にエデュを見ているとなってしまうのです。

子どもは難関校だったけれど特になんの活躍もしなかったしとか、
最難関大学に入ったけれど浪人だったし理3じゃないしとか。
夫は医師でも弁護士でも高収入でもないしとか、
家は場所はいいけれど小さな建て売りだしとか、特に資産も相続もないしとか。

海外旅行なんて滅多にいけないし、ビジネスなんてとんでもないしとか、
ハイブランドの服やバックなんて縁がないしとか。
自分も美人じゃないし、出身大学だって私立文系だしとか、
特になにか特技のあるわけでもないいい年のおばさんだしとか。

そんな普段はあまり考えない事が、ここを覗いていると次から次へと浮かびます。
一方で、ここは世の中の平均とはかけ離れている、匿名掲示板は全部が本当とも限らない、
貧しくて高校進学にも苦労する子もいる中自分達は恵まれている、とも思うのですが、
でもなんだか、自分がすごく残念な人みたいな気分になってきます。

じゃあ見なきゃいいじゃないと言われたらその通りなんですが。
こんな気分になる方、他にもいらっしゃいますか?
(単なる感想というかつぶやきですので、読み捨てて頂いて結構です。
レス頂いたら嬉しいですが、お返事できないかもしれません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4461063】 投稿者: over 50  (ID:DOcughOd6jQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:10

人間50を過ぎると周りには
    結婚しなかった人、
    子供ができなかった人、
    望んだけど二人目ができなかった人、
    離婚した人、再婚した人、また離婚した人、また再婚した人、
    お子さんが障害児だった人、
    お子さんが病気になった人、
    お子さんが不登校になったり、中退したり、引きこもっている人、
    お子さんが亡くなった人、
    ご主人が失業したり、ご主人の会社が倒産した人、
    ご主人が病気になった人、
    ご主人が亡くなった人、
    自分が病気になった人、
    お子さんを残してご自分の命を絶った人‥‥
    いろんな人がいます。
    その人たちがみんな不幸ばっかりかというと、必ずしもそうじゃなくて、日々、小さな幸せを見つけて笑顔で穏やかに生きています(最後の人以外)。
    なんかね、そういう人たちの日々を見ていると、幸せって何だろうな、と思います。
    みんな多かれ少なかれ欠損がある運命を、受験や旅行やカバンや美味しい食事や、そういう小さな幸せのピースで埋めていくのが人生なのかもしれません。

2. 【4461088】 投稿者: 驚き  (ID:a8aQSZZ4gNc) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:23

私は学歴、職業にも恵まれ好きな人生を送ってきたと思いますが、2人の子供のうち、1人の受験に今年失敗しました。
    リベンジするには歳を取りすぎたかな、とパワーが出ません。なので成功した方は私の血、失敗した方は夫の血が強すぎたことにして、今後の人生過度に期待しては可哀想だと思うことにしました。
    他のことでは何の不満もありません。入学式に向けてまだまだキレイと言われるママでいなきゃ!と思うくらいです。

スレ主さんのように恵まれた学歴のお子様をお持ちなのに、そのような感じ方の人もいるのか、と新しい発見です。

3. 【4461125】 投稿者: 贅沢な悩み  (ID:zycpwStOEqA) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:43

学生時代の親友が20歳になったばかりのお子さんを交通事故で亡くされました。我が家の長子と同年齢だったので、大学受験のことや大学に入ってからの恋愛話など、会う度に子供の話題で盛り上がっていたのに、突然の事に私自身も大きなショックを受けました。我が子は中学受験では難関と言われる第一志望に進学したものの、大学受験では振るわずモヤっとした気持ちもなかったわけではありませんが、このことがあってからというもの、子供が元気で日々楽しく暮らしてくれるだけで幸せなことだと思うようになりました。
    その後も友人とは変わらずに付き合っています。どんなに辛いことがあっても、人間は笑って生きていける。友人から多くのことを教えられました。

スレ主さまは今まで順調な人生を過ごしてきたのでしょうね(嫌味ではないです)私自身もガンで死を覚悟した経験もあり、他人との比較など何の意味もないことと感じるようになりました。

4. 【4461138】 投稿者: 深いい  (ID:qaM94jextpU) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:51

エデュには、常識的で優秀で思慮深い方がたくさんいて、そのような方がとても良い意見やアドバイスを下さいます。
    私もそれらに励まされてきました。

いいね!ボタンだけでなく、心に響いたアドバイスやご意見だけを保存しておける、しおりのような機能も欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す