最終更新:

19
Comment

【4460472】エデュの憂鬱

投稿者: ラプソディ・イン・ブルー   (ID:6wXkw3MS6EU) 投稿日時:2017年 02月 19日 21:57

入試シーズンになり、久しぶりにエデュを覗いておりましたら、
どうも精神衛生上よろしくない気分になってきました。

我が家の中学受験はとっくに終わり、子どもは大学生になっています。
偏差値表の上の方の第一志望に受かり、
やはり偏差値表の上の方の第一志望の大学に進学しました。
本人も大変楽しい6年間を過ごし、現在も充実した大学生活を送っています。

まあまあの地域に住み、家族もとりあえず健康で、
何か大きな不満があるわけでもないのですが。
でも……という気分にエデュを見ているとなってしまうのです。

子どもは難関校だったけれど特になんの活躍もしなかったしとか、
最難関大学に入ったけれど浪人だったし理3じゃないしとか。
夫は医師でも弁護士でも高収入でもないしとか、
家は場所はいいけれど小さな建て売りだしとか、特に資産も相続もないしとか。

海外旅行なんて滅多にいけないし、ビジネスなんてとんでもないしとか、
ハイブランドの服やバックなんて縁がないしとか。
自分も美人じゃないし、出身大学だって私立文系だしとか、
特になにか特技のあるわけでもないいい年のおばさんだしとか。

そんな普段はあまり考えない事が、ここを覗いていると次から次へと浮かびます。
一方で、ここは世の中の平均とはかけ離れている、匿名掲示板は全部が本当とも限らない、
貧しくて高校進学にも苦労する子もいる中自分達は恵まれている、とも思うのですが、
でもなんだか、自分がすごく残念な人みたいな気分になってきます。

じゃあ見なきゃいいじゃないと言われたらその通りなんですが。
こんな気分になる方、他にもいらっしゃいますか?
(単なる感想というかつぶやきですので、読み捨てて頂いて結構です。
レス頂いたら嬉しいですが、お返事できないかもしれません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4460513】 投稿者: それで  (ID:eELZDYHcVc2) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:23

お子様はどこの何学部?

2. 【4460534】 投稿者: 分かります  (ID:F1/dUDWTnc2) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:37

はい、同じです。分かります。
    更年期なのですかね・・・・・、当方も(笑)

以前お金持ちの方ばかりの学校に子どもがいたとき、背伸びをして無理して
    本音も言えず何となく自分が苦しかったです。

検索でかかって見た掲示板から何となく似た感情になりました。

話は早いです、見ないのが一番です。見るとどうしても比較するので
    見ないが一番。

当方もたまたま通りすがりましたが、これを最後に見ませんよ。

3. 【4460544】 投稿者: おめでた人間です  (ID:4Ut7GE2/Zgs) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:41

ずいぶんネガティブな性格なんですね。

私のようなポジティブな性格のほうが、おめでたくて断然生きやすいのでしょう。

少しの事でも嬉しくて幸せだし、エデュの高級層などとは真逆でしょう。
    子供はマーチで万々歳だし、普通のパスタランチとか友達と安いカフェでお茶で充分楽しめます。

最近などanelloの合皮のワイン色のバッグを買っただけで大喜びしています。
    4000円くらいでも欲しかったから大満足です。

夫や子供や友達が言うには、そんなおめでたい人の所にはおめでたい状態がどんどん来るよ
    との事です。
    引き寄せの法則ってあるそうですよ。

4. 【4460556】 投稿者: 匿名  (ID:F1/dUDWTnc2) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:46

比べてもどうしようもないですよ!

自分は自分、この層の方にはない色々な良い面たくさんあるはず。

明るく前向きで太陽の様な存在の母になりたいです。
    笑う門には福来るで、いつもニコニコしていましょうよ。

5. 【4460593】 投稿者: 私も!  (ID:wnSelyeVAJU) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:08

おめでた人間様と似ているかも。
    子どもはマーチ卒ですが親も本人も幸せです。
    就職もうまくいって会社の人達からの人望もあるようです。
    東大なんて全く望んでいません。
    早慶もどっちでもいいです。

ブランドバッグも持ってないです。
    欲しいとも羨ましいとも思いません。

旅行も時々近場の温泉旅館で満足です。
    やはり日本は気が楽だし、食べ物も美味しい。

時々友達や家族とプチお洒落なレストランで充分。
    高級じゃなくても庶民的なお店で美味しい物もたくさんあります。

高級ではないけど、ヒートショックが無い快適ハウスに住めて感謝。

6. 【4460596】 投稿者: 逆に  (ID:K9BP/UtHze2) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:09

私はエデュを見ると逆に冷静になります。

色々な方の話を聞いて、ますます我が道を行こうと思います。

スレ主様と普段は同じように思っています。

一人っ子の我が子は今、中学受験で第一志望校に合格して楽しそうに通っています。
    一応、最難関と呼ばれています。

海外旅行も行かないし、家も車も大変庶民的ですが、家族皆が元気です。
    ありがたいことに私と主人の両親も兄弟も元気です。

先日ちょっとばらばら見ただけですが、『パークアヴェニューの妻たち』という本を知りました。
    ハイヒールを履くために痛くないように麻痺する注射をしたり。

多分、子どものお受験を成功させる自信だけはありますが、今の我が子だったらです。もしもちょっと残念な性格(勤勉さや素直さがない等)の子どもだったらそれも無理。

夫のアクセサリーのような生活は勿論無理です。
    美貌にも自信はありません。

エデュはあくまでも受験させる方が中心でパークアヴェニューの妻たちぐらいの生活(プライベートジェットを持つような)をされていらっしゃる方は、日本では特にお受験しなくても好きな学校に入れるのではと思います。

エデュも読み物として楽しんだらいいかなと思います。

でも、やはりためになる書き込みもありますから、私はまた来たいと思います。

7. 【4460608】 投稿者: 着ぐるみ  (ID:NvF2NS//e7.) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:16

そんな気持ちでEDUなんて覗くのは、精神衛生上よくないですね~。
    ちょっと環境を変えたり、気晴らしに旅行はどうでしょう?
    自分から動かないと抜け出せない、変われないですよ。

家族が健康で大きな不満があるわけでもない・・
    こんな当たり前のことがどんなに貴重なものか、
    もう一度かみしめてみては?
    ・・と、小児病棟でボランティアをしている私は思います。
    家族や、お子さんに感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す