最終更新:

146
Comment

【4462442】性格の悪さに自己嫌悪

投稿者: 心の声   (ID:BNZ3g97hPVQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 04:37

最近、他人との会話で自分の発言に「しまった!」と後悔する事が多く、自己嫌悪に落ちいっています。
今日も職場での会話で、旅行の話になり、私がいつも5つ星ホテルに泊まり、ビジネスクラスに乗る事を話してしまい、「セレブ~」と言われてしまいました。
子供が私学の小学校に通っている事も、「お金持ち~」等と言われるので、出来るだけ会話に気を付けようと思うのですが、プライベートな話題になると口にしてしまうこともあり、その度に落ち込みます。
好きで就いてる専門職ですが、高い学歴は必要無いため、収入は低い業界です。専業主婦の長いブランク後の為、業界でも小さな会社で働いています。
周りに、MARCH以上の学歴の同僚は少なく、中学受験者等はおりません。
既婚者は共働きが普通です。
私は、夫は商社に勤めており、長男は中学受験、長女は私立小学校に通っています。
しかし、夫婦仲は上手くいっておらず、先を考え、自立の為に働き始めました。
何が言いたいかと言うと、職場の人間関係では環境が違う事を承知しており、話を合わせるべきだとわかっているのに、ついつい自己顕示欲が働き、自慢めいた話を、刺激するとわかっていながらしてしまう自分に、後になって落ち込んでしまうのです。
最近では、口を開くと自慢と取られると嫌なので、出来るだけ会話をしないように黙っていようと思うのですが、話しかけられると会話が弾み、つい余計な一言を言ってしまう事も。
同僚は皆さん良い人で、「セレブ~」と冷やかされる事はあっても、嫌な雰囲気にはなりません。
しかし、私自身、今の職場で働く事が居心地悪くなってきました。
友人や子供の学校の保護者同士では普通の会話が、職場では嫌みな会話になってしまうのですから。
エデュにもお仕事されている方が沢山いらっしゃいますが、皆様環境に馴染んでらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【4462444】 投稿者: 今までなら  (ID:4Ut7GE2/Zgs) 投稿日時:2017年 02月 21日 04:49

    今までならここで
    「自己嫌悪に陥って、それを正直に言うようなあなたはいい人よ~」
    って言ってもらえたでしょうし、それを期待したのでしょう。

    でも先日テレビで心理学者が
    「聞いてもいないのに自分を悪く言う人は、あなたは正直ないい人よ~、と言ってもらいたい
    計算づくの人ですよ。」
    と言ってたのを思い出しました。

  2. 【4462447】 投稿者: いやいや  (ID:BNZ3g97hPVQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 05:06

    違うし。
    性格悪いのはわかってますって。
    だから、心の声なんだし。

    そんな事ないよ、と言って欲しいわけではなく、
    わかっちゃいるけど、悪の自分がいるって事かなぁ。

  3. 【4462452】 投稿者: 今までなら  (ID:4Ut7GE2/Zgs) 投稿日時:2017年 02月 21日 05:16

    いやいやだから、
    計算づくの人なんでしょう。
    違うなら文句は心理学者に言ってね。
    確かさんまの番組の植木先生。

    関係ないけど、違うしって、「し。」で止めるのは京都人でしょう。
    普通なら、~し、それに~~。
    と続きがあるのかと思う。

  4. 【4462453】 投稿者: そうなんだ  (ID:Nd6dbm6zJMw) 投稿日時:2017年 02月 21日 05:17

    夫婦仲悪くて自立しようってのに、自慢しちゃうの?
    自慢するくらいの生活なのに、夫婦仲悪くて自立するの?
    なんだか不自然だなあ。
    ホントなら仕事なんか辞めて、夫に尽くし、
    今の生活維持したら?
    スレ主さんて何かと支離滅裂みたい。
      

  5. 【4462455】 投稿者: 今までなら  (ID:4Ut7GE2/Zgs) 投稿日時:2017年 02月 21日 05:23

    私も同じ違和感を感じてました。
    なんか無理矢理感があるわ。

  6. 【4462464】 投稿者: 私も  (ID:7gTjQHKh9tU) 投稿日時:2017年 02月 21日 05:39

    私も大したセレブでもないけれど、以前職場で子供の学校や車、たまたま資産家の実家を知ってる人がいたりして、セレブ扱いされ、なんとなく居心地悪くなって辞めてしまいました。私の容貌含め、嫌みだったのでしょうか。

    アドバイスするなら、郷に入っては郷に従え、何事も謙虚にするということかな。


    深層心理で本当はスレ主さんに、自慢して優位にたちたい心の声があるのではない?

  7. 【4462471】 投稿者: 自慢したいだけだし  (ID:iEmqyW.SfMY) 投稿日時:2017年 02月 21日 06:04

    そんなことないよ〜と言ってほしいわけじゃないなら、自慢したいだけですよね。
    リアル社会では「セレブ〜」と言われていい気分にもなれたけど、その後居心地悪くなって自慢したくてもできなくなった。

    中途半端なんですよ、自慢が。
    旅行の時は五つ星ホテルでビジネス?
    私立小に中学受験?
    夫は商社?
    エデュでは自慢になるどころか、下流ですよ。
    やるならとことん!

    通勤にはクロコのバーキン35にロロピアーナのカシミアコートで、ルブタンの赤い靴底を見せつけるようにモンローウォーク。
    カルティエの時計を見せびらかすように髪をかきあげ、ハリーウィンストンのダイヤピアスをアピール。
    年末年始はエミレーツ航空でドバイに行ってきたの。時間かかるけど、座席をフラットにして寝ていけるから楽よね〜。エコノミーで座って行くなんて無理無理〜。

    と無邪気に語れば一気に人気者です。
    ついでに家は大阪城、うちの庭でコンサートしてはる、と付け加えてくださいね。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す